三重県の持続可能な資源を活用したライフデザインブランド「kito toki」誕生

この記事は約4分で読めます。
ヘルスケア商品を企画開発する株式会社アメイズプラス(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:山本良磨)は、持続可能な資源をプロダクトに活用し、暮らしの豊かさを追求するライフデザインブランド「kito toki」を発足いたしました。当ブランドのプロダクトは、原料となる枝や葉を全て地域と人の手で育て、丁寧に時間をかけて循環する森林に育てています。
「kito toki」発足初の商品となる『リードディフューザー』は、2023年5月上旬から自社ECサイト「amepla」にて販売を開始いたしました。

  • 「kito toki」とは

現代を生きる私たちは、人工的な直線や規則的につくられたものに囲まれ、時計が示す時刻に従って生きています。自然界に存在しないものによる刺激は、五感を閉ざしてしまうように感じます。

木は限られた資源であり、時はかぎりある財産です。

「人と木の共存」・「木と時を重ねる」ことを目指し、「kito toki」は誕生しました。

わたしたちが現代の暮らしに欠けていると感じる「木」と「時」をかたちにしたブランドです。

木々のもつ香りや手触りによって五感が刺激され、日々に心地よい「ゆらぎ」と「やすらぎ」を生み出します。

自然のリズムに五感で触れることで、人口的ば規則性による緊張感やストレスから解放された暮らしを提供します。

ご自宅にいながら豊かな自然の恵みをご体験ください。

  • 森を守り、循環させるプロジェクト

kito tokiのプロジェクトは、三重県の宮川森林組合協力のもと、原料となる枝や葉を全て地域と人の手で育て、丁寧に時間をかけて循環する森林に育てています。

①森林で種子を採取

kito tokiのアロマづくりは、森林で人の手で種子を採取することから始まります。

②種子を地域で育てる

自然木から採取することで、地域の生物多様性を保全しています。

③再び森へ

苗木は「地域性苗木※」として森づくりのために出荷されます。

※挿し木・接木によるクローン、限られた母樹からの播種によらず、地域に自生している樹から採種され、採種場所や採種月日など履歴が確かな「地域性苗木」の生産を行っています。

④広葉樹の森づくり

たくさんの人と自然のもつ力で、苗木1本1本が確実に育つようにします。

⑤森林で種子を採取

苗木はやがて森林となり、kito tokiの商品として生まれ変わります。

⑥循環する森へ

自然の中で循環する森に成長し、地域の資源となっています。

  • 商品特徴

【 hisugara – ひすがら – 】

天然成分100%リードディフューザー

「ひすがら」とは、「終日」を意味する言葉。

一日の初めから終わりまで、お部屋がもっともリラックスできる空間であるための香りです。

①3種類の樹木からのブレンド

フレグランスウォーターには、三重県産の3種の樹木から抽出した芳香蒸留水にボタニカルなエッセンシャルオイルを配合しました。

1.クロモジ

種目:クスノキ科クロモジ属

学名:Lindera umbrellata

2.ヒノキ

種目:ヒノキ科ヒノキ属

学名:Chamaecyparis obtusa

3.スギ

種目:ヒノキ科スギ亜科スギ属

学名:Cryptomeria japonica

②選べる2種類の枝

三重県で採れた2種類の枝が付属。お部屋のムードに合わせてお選びいただけます。

天然の木を使用しているため、枝の色や形の個体差もひとつひとつの木々の個性として楽しむことが出来ます。

1.イヌシデ

シックで洗練された空間を演出

2.ヒメシャラ

あたたかみのあるモダンな印象

  • 商品概要

◇商品名:リードディフューザー hisugara

◇価格:9,900円(税込)

◇原材料:精油(ヒノキ・スギ)、芳香蒸留水(クロモジ、スギ)、

     植物性エタノール、天然防腐剤

     ・クロモジ(種目:クスノキ科クロモジ属/学名:Lindera umbrellata)

     ・ヒノキ(種目:ヒノキ科ヒノキ属/学名:Chamaecyparis obtusa)

     ・スギ(種目:ヒノキ科スギ亜科スギ属/学名:Cryptomeria japonica)

◇原産地:三重県多気郡大台町

(公式サイト:https://www.amepla.jp/c/kitotoki

タイトルとURLをコピーしました