これが新時代WEB3の稼ぎ方 貢献支援型ソーシャルコミュニティ事業「株式会社DAO」設立のお知らせ

この記事は約5分で読めます。
ソーシャルコミュニティDAO(HX DAO)の事業運営を行う非営利株式会社DAO(本社:東京都港区南青山3丁目1番36号青山丸竹ビル6F、代表取締役:上田敏孝)が、《2023年05月10日(水)》に設立した事をお知らせいたします。

<DAOとは>

DAO(Decentralized Autonomous Organization)は、ブロックチェーン技術を活用した組織形態で、中央集権的な管理者なしに参加者が意思決定します。スマートコントラクトによって運営され、透明性や公平性が向上しますが、セキュリティや法的課題にも留意が必要です。DAOの社会実装には多くの課題が残っています。

DAOの社会浸透は時間と努力を要するものであり、さまざまな側面での発展が必要です。

現在、世界としてはどのようにすればDAOで経済が作られるのかまさに注目が集まってきています。

そして、その課題に対して、社会実装を前提として新しい挑戦を行うべく立ち上がった会社が「株式会社DAO」になります。

<株式会社DAOとは>

株式会社DAOは、従来の株式会社とDAOの特性を組み合わせた新しい組織形態です。経営は株式会社として行い、事業運営はDAOで行います。現在、国内で発生しているDAO型法人としては当社調べとなりますが全法人の中でDAOを主事業として行っている会社は初めてとなっていて、国内初の事例となります。株式会社DAOはHX DAOを中心にソーシャルコミュニティの事業を展開しています。この形態の組織は、株式会社の利益追求とDAOの自律分散機能を組み合わせ、新たなビジネスモデルを可能にします。

<ソーシャルコミュニティ事業 HXDAOとは>

HX DAOは、学びながら稼ぐことができるDAOであり、社会実装のDAOとして活動しています。HX DAOは、1日数ドルの収益を得るだけではなく、生活を支え、富豪層を生み出すことを目指しています。HX DAOはHUB DAOと呼ばれる中心的なDAOであり、メンバーは自分が所属するコロニー(組織やコミュニティ)に加えて、興味のある領域や教えられるジャンルのDAOに参加したり、新たに作ったりすることができます。報酬は相互学習と支援に基づいており、メンバーは学びながら報酬を得ることができます。

さらに、HX DAOではジャンルDAOを育成し、アドバイザーやコンサルタントとしての活動も行えます。HX DAOは、貢献支援型報酬と呼ばれる報酬モデルを実現しており、従来の雇用やフリーランスの働き方とは異なる新しい報酬の形態を提案しています。このDAO型の働き方は、企業や従業員に利益をもたらすことが期待されています。

<株式会社DAOが生み出すもう1つの可能性>

株式会社DAOは非営利のビジネスモデルであり、余剰利益を市場への支援や寄付として活用します。このモデルにより、新たな市場や機会の創出が可能となり、ファウンダーの思いや苦労を解消することが目指されています。株式会社DAOの寄付・支援制度はまさに上記の概念をもとに行なっています。HX DAOの会費、DAOで獲得した売上の一部、全ての金銭の一部が寄付・支援に回る仕組みをとっていて、まさに国民全員が加入することでこの第3の資金提供領域の1つにすることができます。

売上や利益がなければ成り立たなかった経済圏から、正しいものを国民全員で持ち寄ったお金を活用してDAO型で支援をしていくそのモデルを非営利株式会社だからこそできる新しい支援領域として弊社は実現させています。

また、この寄付・支援制度は当然HX DAOのジャンルDAOから派生したスタートプロジェクトにおいても応募が可能な制度になっています。

HX DAOで学び成長し、活かし稼ぎ、自信をつけて歩み、出逢い創造する、全てを支援するDAO、それがHX DAOです。

人類は、DAOで進化する

月額会費1,000円でできる全人類の新しい挑戦をあなたと共に。

ベータ版は、遂に6月中に公開予定、正式版を7月スタート予定となります。

登録がまだの方は是非事前登録をお願いいたします。

公式LINE:https://lin.ee/fivff7S

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100088732283802

Linkedin:https://www.linkedin.com/company/daoinc/

Twitter:https://twitter.com/Dao_inc0510

Instagram:https://www.instagram.com/dao.inc/

<会社概要>

会社名:株式会社DAO

本社住所:東京都港区南青山3丁目1番36号 青山丸竹ビル6F

代表取締役CEO:上田 敏孝

事業内容:ソーシャルコミュニティ事業、各種コンサルティング、プロジェクト開発業務

Webサイト;https://www.dao-inc.org/

【本リリースに関する報道や取材、お客様からのお問い合わせ先】

株式会社DAO 広報担当 宛

メールアドレス:koho@dao-inc.org

タイトルとURLをコピーしました