患者・家族滞在施設「リラのいえ」に憩いの場を作るプロジェクトが5月27日に開始。クラウドファンディングで支援を募ります。

この記事は約3分で読めます。
リラのいえの運営団体、特定非営利活動法人スマイルオブキッズ(所在地:神奈川県横浜市南区、理事長:松尾忠雄)が初めてのクラウドファンディングを実施します。

特定非営利活動法人スマイルオブキッズは、病気や障害のある子どもと家族への支援を行っています。事業内容は、神奈川県立こども医療センターの患者と家族のための滞在施設「リラのいえ」の運営、きょうだい児保育の実施、重症心身障がい児への音楽支援活動等です。

今年、「リラのいえ」は開設15周年を迎えました。これもひとえに支援者の皆様のお力添えの賜と心より感謝しております。これを記念したプロジェクトとして、「リラのいえ」の敷地内に通院や付き添いによるご家族の心の負担が軽くなるような憩いの場『リラの丘』を作ることを計画しています。

コロナ禍において、きょうだい児保育のお子さんが遊ぶ場所は限られ、リラのいえに滞在するご家族は、面会

制限により個室で過ごす時間が増えていました。

そんな状況から、敷地内にある自然のスペースに「憩いの場」を作りたいと考えました。初めて実施した利用

者さんアンケートでも、およそ3割の方が「外回りの憩いの場の設置」を望まれていました。

そこで、継続的に建物周辺環境を整える「リラの丘プロジェクト」を立ち上げ、今回は第一弾として、「ウッドデッキスペース」の設置、駐車場からの安全な回り道の整備等を進めることとなりました。

15周年を迎えるリラのいえの新しいシンボルを、応援してくださる方々、利用者さん、スタッフ、みんなの

力で作りたいという思いから、クラウドファンディングで費用を広く募ることにいたしました。

当法人では初めての試みとなり、クラウドファンディング事業者「READYFOR」のサイトにて実施します。

▼詳細・ご支援はこちらから 

ーーー
URL:https://readyfor.jp/projects/lilanoie20080601
第一目標金額:600万円
支援募集期間:5月27日(土)0時〜7月14日(金)23時
ーーー

このプロジェクトが生み出すひとつひとつの安心は、お子さんが病気に立ち向かう力に変わります。「応援し

てくれる人がたくさんいる」ということはご家族にとって大きな励みとなります。

当法人の理念「愛する子ども達のために」には、ご家族の安心がお子さんの笑顔につながるようにという願いが込められています。『リラの丘』に遊び場・憩いの場ができることによって、ご家族が安心して過ごせる場がまた一つ増えます。親御さんが心身ともに健康を保ち、笑顔が増えることは、お子さんの病状にも影響し、回復に向けて良い効果が生まれることがあります。お子さんの病気と向き合いながら笑顔でいることは簡単なことではありませんが、少しでもそのお手伝いができるような場になることを願っています。

ご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました