ファミリーサポート「東京かあさん」運営のぴんぴんころりが資金調達を実施

この記事は約5分で読めます。
総合的にご家庭をサポートする「東京かあさん」を運営する株式会社ぴんぴんころり(本社:東京都品川区、代表:小日向 えり、以下当社)は、ANRI、株式会社taliki、個人投資家、事業会社などを引受先とした第三者割当増資により、総額1.2億円の資金調達を実施したことをお知らせいたします。累計資金調達額は2.6億円となります。

■「東京かあさん」とは?

“東京にもう1人のお母さんを” をコンセプトにした、総合的なご家庭サポートサービスです。熟練主婦が個人家庭に訪問し、家事代行やベビーシッターの枠を超えて、掃除・洗濯・買い物・料理・食器洗い・子育てのヘルプ・送迎・お出かけの付添・ペットケア・整理収納・相談相手など幅広くお手伝いいたします。ときには料理や掃除のコツを教えたり、育児の悩み相談に乗ったり、まるで親子のような関係でサポートすることが特徴です。
お母さんの平均年齢は66歳、利用者の約9割が子育て世帯、そしてそのほとんどが共働き世帯です。

東京かあさんHP:https://kasan.tokyo/

<サービス提供地域>東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県 ※順次拡大予定

■今回の資金調達の目的
当社は「高齢者の生きがいを創出し、ぴんぴんころり社会をつくる」をビジョンに掲げ、2019年4月のサービス開始から約4年で、お母さん(アクティブシニアワーカー)の登録者数は現在1300名(※1)を突破し、売上も年平均成長率+120%を超えて成長しております。

共働きの子育て世帯が増え「育児サポート充実」の重要性が叫ばれる昨今、今年度は育児介護休業法改正、こども家庭庁発足、出産育児一時金増額と、国主導でも新たな子育て支援が走り出しています。個人にとどまらない、社会全体での子育て支援を推進する流れは強まるばかりです。
今回の調達を基に、各種ポジションの採用や企業連携、システム開発などさらなる事業拡大を進めます。子育て世帯とアクティブシニア、両者のウェルビーイングを叶え、人生100年時代、シニアと子育て世代どちらもが幸せになる社会づくりを推進してまいります。
※1. アクテイブシニア(お母さん)のワーカー数 2023年5月現在

■投資家からのコメント
ANRI ジェネラル・パートナー 河野 純一郎氏

今回、ぴんぴんころり社の追加出資に応じられたこと、とても嬉しく思います。初回投資後、コロナ禍により対面でのコミュニケーション、サービス提供が難しくなる中、当社も例外なくその影響を受けました。しかし、そのコロナ禍においても、紆余曲折はありながらも、力強くサービスを伸ばし続け、ユーザーに価値を提供し続けたことが、今回の投資判断を大きく後押ししました。
「第2のお母さんが持てる」というサービスを超えた”体験”の提供を通し、理念である世代を超えた「笑顔の連鎖」を実現していって欲しいと願っています。

株式会社taliki 代表取締役 中村 多伽氏

ビジョンの通り「高齢者の生きがいの創出」から生まれる「笑顔の連鎖」を真摯に体現しようとするぴんぴんころり社に共感し、出資させていただきました。

その上でシニア世代だけでなく、子育て世代・働き盛り世代など様々な人を支えるサービスを作り上げており、今後のソーシャルインパクトとビジネス両方の拡張性を感じています。
ひたむきでたくさんの人に愛され顧客を大事に想う様子が常に伝わってくる小日向さん、メンバーの皆さんを今後も近くで応援させていただけるのを楽しみにしています。

ディー&グロースキャピタル株式会社 代表取締役 加藤 慎一郎氏

6年前に才色兼備でギラギラした女性が、『シニア世代の就労機会を創出してシニアが元気でいられる世界を創りたい』と相談に来られました。小日向さんと私の最初の出会いです。それから何度も議論を重ねてていく中で、彼女とその仲間達とビジネスを立ち上げたいと強く想う様になり出資を決めました。

それ以来、コロナ禍もあり決して順風満帆とはいかない中でも、世の為・人の為になるサービスを提供していきたいという強い信念から、愚直にサービスを提供し、信頼と実績を積み上げている様子を目の当たりにして、私は心を強く打たれ、本ラウンドでの追加出資を決めました。

 まさに、想いが行動を変え、行動が現実を変えることをぴんころのメンバーから学んだ気がします。これからも皆さんの側で成長を共に体感させてもらえる事を楽しみにしてます!

当社コメント

株式会社ぴんぴんころり 代表取締役 小日向 えり

私の祖母が仕事をやめてから元気がなくなってしまったことがきっかけで、「元気なうちはずっと続けられるお仕事をつくりたい!」そう思い、東京かあさんを創りました。はたらくことで社会との関わりを持ち、生活にほど良いプレッシャーを与え、健康でいられるのではないかと。サービスを開始して4年になりますが、お母さん達がイキイキと楽しそうに働く姿をみて、その確信は強まるばかりです。
今回ラウンドではVC様・事業会社様・エンジェル投資家様など心強い応援団をお迎えすることができました。東京かあさんは世の中に必要なサービスだと賛同・共感いただいたこと、大変嬉しく感じています。今後も、お母さん・利用者さま・一緒に働く仲間・株主様と誠実に向き合い、1組でも多くの笑顔のマッチング、笑顔の連鎖を拡げていきたいと思います。

■CXOポジションやカスタマーサクセスの採用を強化
事業強化のために、採用を強化しております。ぜひカジュアル面談からでもお気軽にお問い合わせください。
【採用情報はこちら】
https://www.wantedly.com/companies/company_1716110/projects

会社名:株式会社ぴんぴんころり
代表取締役:小日向えり
住所:東京都品川区東五反田2-5-2 THE CASK GOTANDA 605
設立:2017年7月
事業内容:シニアの健康及び生きがいの創造に関する事業
企業HP:https://kasan.tokyo/corp/
東京かあさんHP:https://kasan.tokyo/

タイトルとURLをコピーしました