身近で奥が深い芸術

この記事は約6分で読めます。

  • 芸術は一部の人だけのものではない

芸術とは、人々が感情や思考を表現するために用いられる多様な表現方法のことです。絵画、音楽、演劇、映画、文学など、数多くの分野があります。芸術は、人々が心を豊かにするだけでなく、社会や文化を形成する上でも重要な役割を果たしています。芸術に触れることで、自分自身を表現したり、他人の感情や思考に触れることができます。また、芸術は、時代や文化を反映するものでもあります。
例えば、古代エジプトの壁画やルネサンス期の彫刻、現代美術など、それぞれの時代や文化における美意識が表現されています。芸術には、見る・聴く・読むなどの方法で触れることができ、多様な感性を刺激することができます。皆さんも、自分に合った芸術に触れて、心豊かな生活を送ってみませんか?

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「芸術」アンケートを実施しました。

《調査概要》
  調査期間:2023年4月
  サンプル数:男女1000人
  調査方法:インターネット調査

  • 7割の人が芸術に興味・関心がある

【調査】
あなたは芸術に興味・関心はありますか?(対象者:1000人)

芸術に対して「とても興味・関心がある」23.0%「どちらかといえば興味・関心がある」48.0%で、合わせると71%の人が芸術に対して何らかの興味・関心があるということがわかりました。

  • 芸術の好みは千差万別

【調査】
芸術のどのジャンルに興味・関心がありますか?(対象者:1000人)※回答数:2897

一番関心が高い芸術が「クラシック音楽」491人(16.9%)となっています。次に「絵画」468人(16.2%)「写真」268人(9.3%)と風景や情景を切り取って描かれる芸術に票が集まっているように感じます。

  • 多くの人が美術館などに出かけています

【調査】
美術館や展覧会などに行ったことはありますか?(対象者:1000人)

美美術館や展覧会に行ったことが「ある」と回答された方は83.2%いらっしゃいました。意外と多く感じましたが、学校の行事などでも足を運ぶ機会もありますので、大半の方が少なくとも1回は美術館や展覧会に行った経験があるのですね。

  • 新しい芸術に出会える喜び

【調査】
美術館や展覧会などに行った理由は何ですか?(対象者:1000人)※回答数:1594

「見たい作品・展示物があったから」531人(33.3%)です。やはり見たい展示があったら足を運びたくなります。次に「その分野の芸術に興味があったから」330人(20.7%)と続いています。興味があるジャンルを見に行って新しい作品に出会う感覚は、また格別です。「家族・知人に連れられて」227人(14.2%)と続いています。1人でゆっくりと芸術鑑賞するのもいいですが、見終わって喫茶店などで見たものについて語り合う相手が欲しいのかもしれません。

  • 世界は芸術で溢れている

今回のアンケートでは、「最も好きな美術作品や芸術品のタイトルとその理由を教えてください」(対象:1000人)という質問をフリー回答で実施しました。回答の一部を原文のまま掲載いたします。

「ドガの油絵(特に踊り子・劇場の様子を描いたもの)、ブールデルの彫刻(特にギリシャ神話を題材としたもの)。共に躍動感があって好きです。」
「ピカソの青青の時代の作品群。見ていると浄化されるので。」
「システィナ礼拝堂の天井画 実物を見たことがあり圧倒された」
「曜変天目茶碗 宇宙のような美しさ」

フリー回答では油絵から建築物、陶器、音楽まで様々な芸術作品についてコメントをいただいています。世界中に様々な芸術があり、愛されていることがわかる回答となっています。

  • 芸術の世界の入り口はどこにあるのか

芸術作品とは、美的価値を持ち、創造性や表現力が注がれた作品のことを指します。芸術作品は、様々な形態をとり得ます。絵画、彫刻、音楽、演劇、文学、映像作品などが代表的なものです。
また、その作品自体が芸術作品であるだけでなく、その制作過程背景にも価値があります。芸術作品は、その時代や文化、社会状況などを反映しており歴史や文化を理解する上で欠かせない存在でもあります。
このように書くと非常に堅苦しい感じになりますが、芸術作品は感性のままに鑑賞するものだと思います。フルオーケストラのコンサートに行って身体中で音を感じたり、壁いっぱいの絵画を見て圧倒されたり。そして興味を持った作品を取り掛かりとして、奥深い芸術の世界に足を踏み込んでみるのも、また楽しいものかもしれません。

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

  • 1000人アンケート価格

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

 ★「1000人アンケート」詳細はこちら★
  https://survey.navit-research.jp/
  
  ★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
  https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up
  
  【会社概要】
  ■会社名 株式会社ナビット
  ■代表者 代表取締役 福井泰代
  ■設 立 2001年1月
  ■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
  ■TEL 03-5215-5713
  ■FAX 03-5215-5702
  ■URL https://www.navit-j.com/
  ■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
  【本リリースの引用・転載時のお願い】
  ・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
  ・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
  
  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
  <リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=86114

タイトルとURLをコピーしました