キャッシュレス時代の財布との付き合い方

この記事は約7分で読めます。

 

  • 財布は用途に応じて選ぼう

財布は私たちの生活に欠かせないアイテムです。お金やカード、その他の小物を持ち歩くのに便利です。しかし、財布を選ぶ際には、デザインや機能だけでなく、素材にもこだわりたいものです。
財布の素材には、革、合皮、布など様々なものがあります。高級感があり、耐久性にも優れています。合皮革に比べて手頃な価格で、軽量です。柔らかく、持ち運びに便利です。
財布は自分のライフスタイルや好みに合わせて選ぶことが大切です。ビジネスシーンで使うことが多い場合は、革製の財布がおすすめです。普段使いに使う場合は、合皮や布製の財布でも良いでしょう。
また、デザインや機能も慎重に選びたいですね。財布には、長財布、二つ折り財布、三つ折り財布など様々な形があります。機能面に関しても様々です。カード入れ、小銭入れ、札入れ、ファスナー、マチ付きポケットなどがあります。
財布を選ぶ際には、デザイン、機能、素材を総合的に考えて自分にぴったりの財布を見つけましょう。

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「財布について」アンケートを実施しました。

《調査概要》
  調査期間:2023年4月
  サンプル数:男女1000人
  調査方法:インターネット調査

 

  • 長財布が一番人気となっている

【調査】
どのようなタイプの財布をメインで使っていますか?(対象者:1000人)

財布は「長財布」を使うという方が62.8%と一番多くなっています。次に「二つ折り財布」27.7%「三つ折り財布」3.8%という結果でした。やはり、財布といえば長財布というイメージが定着しているでしょうか。

 

  • まだまだ根強いデパートや百貨店

【調査】
その財布はどこで購入しましたか?(対象者:1000人)

財布を「ネット通販」で買うという方が26.4%と一番多くなっています。次に「デパート・百貨店」という方が21.4%「ブランドのお店」20.3%となっています。財布をネットで買うという方が多いのは時代でしょうか。

 

  • 財布はお金の収納庫、サイズ感が大事

【調査】
財布を選ぶ際に最も重要視していることは何ですか?(対象者:1000人)

財布を選ぶ基準は「大きさ」32.1%です。やはりサイズ感は大事です。続いて「機能」24.0%となっています。最近はコンパクトで多機能という財布も多く見かけるようになりました。「材質・質感」が3番目で12.8%となっています。

 

  • 手ぶらで出かける人が増加中

【調査】
キャッシュレス化が進んでいますが、財布を持ち歩く頻度は減りましたか?(対象者:1000人)

財布を持ち歩く頻度が「減った」という方が22.4%となっています。「変化なし」という方が一番多く76.9%となっています。まだまだ現金派の方が多いということでしょうか。その一方で「増えた」という方は0.7%いらっしゃいます。札入れを使うと必然的に小銭入れを使うケースが増えるので、そういうことでしょうか。

 

  • 変化していく財布に対するニーズ

今回のアンケートでは、「財布にあったら便利だなと思う機能はなんですか?」(対象:1000人)という質問をフリー回答で実施しました。
回答の一部を原文のまま掲載いたします。

 

「小銭が種類ごとに分かれる。」
「ポイントカードをたくさん入れられる」
「どこかに置き忘れた時に場所がスマホでわかるGPS機能」

 

今回の回答では小銭に関する機能面に対する改善のニーズが目立ちました。日本は世界的にみても硬貨を多く使う国ですので、そういったニーズが発生しやすいのでしょう。他にはスマホ時代になり財布を紛失した際に探しやすくする機能に対するニーズも多かったように感じました。

 

  • キャッシュレスの台頭によって変化する財布事情

近年ではキャッシュレス化が進んでおり、財布を持たずに外出する人も増えています。キャッシュレスとは、現金を使わずに、クレジットカードや電子マネーなどの非接触型決済で支払う方法です。キャッシュレス決済には、以下のようなメリットがあります。

 

・手間が省ける

・紛失や盗難のリスクが低い

・ポイントが貯まる

・お店側もレジの待ち時間や会計ミスの手間が省ける

 

キャッシュレス決済は、私たちの生活をより便利で効率的にしてくれるものです。財布を持たずに外出することで、荷物を軽くしたり、時間に余裕を持てたりするメリットもあります。
キャッシュレス化が進む中、財布の役割も変わってきています。これからの時代は、キャッシュレス決済に対応した財布を選ぶことが大切です。

 

  • 財布の起源は?

世界で最も古い財布は、紀元前3000年頃に作られたエジプトの財布です。財布の語源は、ラテン語の「bolsa」で、袋という意味です。
キャッシュレス化が進むにつれて、財布を持たない人が増えてきています
財布を持たない人が増える理由はいくつかあります。ひとつは、キャッシュレス決済が普及していることです。クレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済を利用すれば、財布を持たなくても買い物や食事ができるようになりました。
もうひとつの理由は、荷物を減らしたいという理由です。財布を持たなければ、財布の重さやかさばりを考える必要がありません。特に、女性は財布の中に様々なものを持ち歩くことが多いため、財布を持たないことで荷物を軽くすることができます。
これからの時代は、キャッシュレス決済に対応した財布を選び、自分のライフスタイルに合わせて財布を使っていくことが大切です。

 

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

 

  • 1000人アンケート価格

 

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

 

 

 ★「1000人アンケート」詳細はこちら★
  https://survey.navit-research.jp/
  
  ★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
  https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up
  
  【会社概要】
  ■会社名 株式会社ナビット
  ■代表者 代表取締役 福井泰代
  ■設 立 2001年1月
  ■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
  ■TEL 03-5215-5713
  ■FAX 03-5215-5702
  ■URL https://www.navit-j.com/
  ■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
  【本リリースの引用・転載時のお願い】
  ・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
  ・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
  
  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
  <リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=86142

タイトルとURLをコピーしました