令和5年 白根大凧合戦 YouTubeライブ配信を行います!~5日間まるごと白根大凧合戦を全世界に生配信!~

この記事は約4分で読めます。
 新潟市南区において、300有余年の歴史を持ち、新潟県指定無形民俗文化財にもなっている「白根大凧合戦」。コロナ禍の影響で、令和2年は中止、令和3年は3日間の縮小開催、令和4年は入場ゲートを設けるなど感染症対策を行ったうえで開催、そして今年はようやく通常に近い形での開催となります。
 今年は、海外も含め、より多くのみなさんに白根大凧合戦を観戦いただくことを目的にYouTubeにて5日間の生配信をします。昨年視聴いただいた方からは「ドローンの映像が、迫力があってよかった!」「凧合戦を上空から見ることができて、現地でも見れない角度からの映像が良かった!」など、感想をいただくことができました。
 ぜひYouTubeにてライブ感溢れる映像をお楽しみください!

 新潟市南区において、300有余年の歴史を持ち、新潟県指定無形民俗文化財にもなっている「白根大凧合戦」。コロナ禍の影響で、令和2年度は中止、令和3年度は3日間の縮小開催、令和4年度は感染症対策を施したうえで開催、そして令和5年度は関連イベントも含め、通常に近い形での5日間開催となります。

凧合戦の様子①凧合戦の様子①

 より多くの方へ白根大凧合戦をお届けするため、YouTubeにて生配信を実施します。令和4年度は、「ドローン映像が非常に迫力あった!」「ぜひ今後も配信してほしい!」と視聴された方からご感想をいただくことができ、今年は全日程の5日間の配信を実施します。

合戦会場の様子①合戦会場の様子①

 今年度の生配信のポイントは4つ!
 ①全日程である5日間をまるごと生中継します。
 ②2日間(6/1,4)は凧合戦関係者のインタビューや実況などの番組構成を行い、凧合戦の魅力をお届けします。
 ③ドローンによる撮影・迫力ある映像をお届けします。
 ④南区の風景や文化なども紹介します。

 1つ目は凧合戦の全日程(6月1日から5日 午後1時~6時)である5日間を生中継し、凧合戦会場の熱気と臨場感をお届けします。

凧合戦の様子②凧合戦の様子②

 2つ目は6/1と6/4の2日間に大凧組や巻凧組、子ども凧合戦に参加している方や凧に深く関わっている方のインタビューをします。今年の意気込みや参加した感想など、当事者でないとわからない深い話を聞くことができます。
 それ以外の日は凧合戦の中継のみです。

昨年の本部の様子昨年の本部の様子

 3つ目は、なんといっても迫力ある上空からの映像です。ドローンによる撮影を行っており、この視点での映像は現地に来ても観ることができません。昨年は、「凧合戦を上から見ることができて、びっくりした!」という感想をいただきました。

ドローン映像の様子ドローン映像の様子

 4つ目は生中継の合間に農村地帯の風景や文化施設、伝統芸能なども織り交ぜながら配信し、凧合戦だけじゃない南区の魅力を知っていただくことができます。

モモ畑の様子モモ畑の様子

 ぜひ、白根大凧合戦の生中継をご視聴ください。
 当日以降も、アーカイブとして視聴できますので、生中継は見られないという方も後からご視聴ください。

 ■令和5年白根大凧合戦ライブ配信について
 日時 :2023年6月1日(木)~5日(月)13:00~18:00(生中継)
 視聴 :YouTube みなみーて南区チャンネルにてライブ配信
 URL :https://m.youtube.com/channel/UC6gNp0N9zvTbhlGulJNJsmA

     (生中継後も、アーカイブとして視聴可能です)

【問い合わせ先】
 新潟市 南区役所 産業振興課 商工観光推進室
 〒950-1292 新潟市南区白根1235番地 4階
  Tel : 025-372-6507 (内線:6507)
  Fax : 025-371-0200)
  Mail : sangyo.s@city.niigata.lg.jp

タイトルとURLをコピーしました