第38回伊勢湾ごみ流出防衛最前線!’23春の藤前干潟クリーン大作戦を開催いたします!

この記事は約4分で読めます。
一般社団法人海と日本プロジェクトin愛知県は、2023年5月20日にラムサール条約登録湿地である「藤前干潟」周辺の漂着ごみを清掃して海洋ごみを減らすことを目的とする「第38回伊勢湾ごみ流出防衛最前線!’23春の藤前干潟クリーン大作戦!」を昨年に引き続き開催することが決定いたしました。このイベントは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。
公式サイト:https://cleanupfujimae-1.jimdofree.com/

藤前干潟クリーン大作戦とは

以下の3つの目標を掲げて、ラムサール条約登録湿地である「藤前干潟」周辺の漂着ごみを清掃します。この活動は藤前干潟の先の伊勢湾、さらにその先の海へ流れる海洋ごみを減らすことにもつながります。お子様連れも大歓迎です!

■3つの目標

①ラムサール条約に恥じない藤前干潟にする

②子どもたちが安心して遊べる干潟や川を取り戻す

③流域全体のごみや水のことを考えるネットワークを形成する

<イベント概要>

日時

2023年5月20日(土)10時00分~11時30分 (受付開始 9時30分~)

会場

〒455-0855 愛知県名古屋市港区藤前2丁目202 藤前活動センター

アクセス

名鉄バスセンター3階(名古屋駅)から三重交通バス

「イオンモール名古屋茶屋」行に乗車

→「南陽町藤前」下車→徒歩約10分

プログラム

ラムサール条約登録湿地である「藤前干潟」周辺の漂着ごみを清掃します。

参加方法

【ご案内】5/20 ’23春の藤前干潟クリーン大作戦の開催
「2023年春の藤前干潟クリーン大作戦」を5月20日(土)に開催します。 昨年11月に藤前干潟はラムサール条約に登録されて20周年を迎えました。 ラムサール条約登録前にも後にも藤前干潟の保全には非常に多くの人が関わってきて、清掃活動も行われてきましたが 依然、藤前干潟には多くのごみがあります。 今回も多くの方の参加・協...

事前申込は不要ですが、受付シートを予め記入・持参し、当日、必ず提出してください。

<団体概要>

団体名称:一般社団法人海と日本プロジェクトin愛知県

URL:https://tv-aichi.co.jp/aichi_uminohi/ 

活動内容:愛知県を対象地域とした海と日本プロジェクトを推進する。

CHANGE FOR THE BLUE

国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。

産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。

CHANGE FOR THE BLUE | 海ごみゼロを目指して
企業や地方自治体などと連携し、この数十年で増え続けている海洋ごみ対策のための様々なモデルを作り、国内外へ発信していく取り組みです。

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

海と日本PROJECT【日本財団】
日本全国の海に関する様々な情報を日本財団「海と日本PROJECT」がお届けします。おでかけにぴったりなイベント情報や、海の現状を知る最新調査報告など、海を知って、海を思い、海に集うための情報が満載です。

タイトルとURLをコピーしました