ごみ削減と資源の有効活用をアピール ながの海ごみゼロプロジェクトプレゼンツ「ナガノコレクション2023」を開催しました!

この記事は約4分で読めます。
一般社団法人海と日本プロジェクトin長野は、「長野の美容文化の発展」「長野県の観光業のPR」「人と街の美」などを目的にナガノコレクション実行委員会と連携し、5月5日(祝・金)にナガノコレクション2023を開催しました。長野県最大級の着物ヘアファッションショーとして、美容師250人、モデル80人が参加し、善光寺門前を華やかに彩りました。「人と街とその先の海をキレイに」を共通テーマに長野県の美容業界と年間を通じて行う活動の一環として開催。ヘアアレンジの場面では、通常捨ててしまうペットボトルやアルミチューブなどをもとに美容師が加工しヘアアクセサリーを制作。ごみの削減と資源の有効活用をアピール。また、イベント前には参加した約60店舗の美容室が店舗周辺の清掃活動を行うなど、街ごみから海洋ごみを減らす活動も行いました。
このイベントは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。

  • イベント概要

・開催概要 ナガノコレクション2023

・日程 2023年5月5日(金・祝)

・開催場所 長野市中心市街地(権堂アーケード、中央通り、セントラルスクゥエア)

・参加人数 3000人

・協力団体 長野市、長野理容美容専門学校

  • 美容師がごみ削減と資源活用をヘアアクセサリーでアピール               

 毎年注目が集まる美容師がオリジナルで制作するヘアアクセサリー。今年は、ごみ削減と資源の活用を啓発しようとリユース・リデュース・リサイクルをテーマとしたアクセサリーや衣装を制作。モデルたちはプラスチックのチューブや新聞紙、ペットボトルなどを加工したヘアアクセサリーをつけて登場。大勢の観客にアピールしました。トイレットペーパーやペットボトルを加工したものや、空き缶のプルタブを活用したネックレス、ヘアアクセサリーなど、美容師ならではのアイディアとデザインで、ごみがアートに大変身しました。

  • 美容業界が取り組む海洋ごみ削減へのアクション

イベントに参加した長野県内の美容室60店舗は当日までに店舗周辺清掃活動を実施。また、ステージイベント終了後は、美容師、モデル、一般の観客とともに長野市中心市街地を清掃。海洋ごみのおよそ8割は内陸部から流出してることから、街ごみを減らすことでその先の海をキレイにしようというアクションを興しました。

  • 参加したスタッフ・モデル・観客からの声

・通常、捨ててしまうペットボトルやアルミチューブをヘアアクセサリーに加工。海洋ごみ問題を考えるきっかけとなった。

・昨年に引き続き、廃棄物のアクセサリー作りに取り組んだが、どの美容師の作品も昨年よりもクオリティが上がっており、1日のイベントでの披露だけではもったいないと感じた。

・リサイクル品をヘアアクセサリーにしてしまう美容師さんの技術に驚いた。海洋ごみ対策を啓発するよい取り組みだったと思う。

・とてもキレイで華やかなイベントだった。環境問題を考える取り組みも今の時代に合っていると思う。

<団体概要>

団体名称:一般社団法人海と日本プロジェクトin長野

本社所在地:長野市岡田町131‐7  事務局・NBS長野放送内

電話番号:026-227-2059

設立:2022年10月1日

CHANGE FOR THE BLUE

国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。

産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。

CHANGE FOR THE BLUE | 海ごみゼロを目指して
企業や地方自治体などと連携し、この数十年で増え続けている海洋ごみ対策のための様々なモデルを作り、国内外へ発信していく取り組みです。

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

海と日本PROJECT【日本財団】
日本全国の海に関する様々な情報を日本財団「海と日本PROJECT」がお届けします。おでかけにぴったりなイベント情報や、海の現状を知る最新調査報告など、海を知って、海を思い、海に集うための情報が満載です。

タイトルとURLをコピーしました