【合宿天国】雪国なのに夏合宿?!新潟県南魚沼市の夏季合宿の支援補助制度が熱い!

この記事は約4分で読めます。
日本一の米どころ、南魚沼産コシヒカリの産地である新潟県南魚沼市では、夏に実施する合宿を支援する補助制度を実施します。

 雪国南魚沼では、昨年度から実施している「夏季合宿誘致支援補助金」を今年度も引き続き実施します。

 これは、市内の宿泊施設を利用する方ならどなたでも活用することのできる補助制度です。なんと合宿活動で使用する市有施設の使用料は全額補助となり、さらに対象期間内であれば回数の使用制限もありません。

〇対象期間

 7月1日(土曜日)~9月30日(土曜日)

〇支援対象者

   ・市内の宿泊事業者

   ・合宿実施団体

〇補助内容

 南魚沼市内の宿泊施設で宿泊を伴う合宿活動で使用する市有施設の使用料を全額補助

 https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/kanko/docs/43834.html

 

 南魚沼市は豪雪地帯として知られ、スキーやスノーボードといったウィンターアクティビティが充実しています。そんな、冬にスポットがあてられることが多い南魚沼市ですが、一方で夏は合宿天国といえるほど合宿をするのに適した条件がそろった地域であり、オールシーズンの観光が充実している場所なのです。

  • 合宿天国といわれる理由①~圧倒的な宿泊施設数~

 人口5万人ほどの地域である南魚沼市は塩沢地域・六日町地域・大和地域の3つの地域からなり、東京に最も近い塩沢地域を中心に190を超える宿泊施設が存在しています。ラグジュアリーな高級旅館から、リーズナブルな民宿施設などご自身の旅行・合宿スタイルに応じて施設を選べることも南魚沼で合宿をする醍醐味のひとつです。

 時期や人数によっては施設を貸し切り利用できるところもありますので、個人旅行や団体旅行それぞれの趣向によって泊まりたいお宿がきっと見つかります。

  • 合宿天国といわれる理由②~充実したスポーツ施設~

 グラウンドや屋内体育施設など市内37か所の体育施設に加え、36か所の小中学校体育施設の合計73もの充実した施設を用意しています。プロ野球の2軍戦でも使用される野球場や軟式・硬式で利用できるテニスコート、バレーボールやバスケットボールで利用できる体育施設など、そのほかにも合宿をするに充実した様々な施設があります。

 また、これらすべての施設において合宿支援制度が活用できます!施設をご利用の際は予約必須です。

※小中学校の体育施設は夏休み期間のみ利用が可能となります。

※冬季でも利用可能な屋内人工芝施設も有しております。

  • 合宿天国といわれる理由③~日本一のコシヒカリを堪能~

 合宿といえば食事、「せっかくならその地域のものを堪能したいと思うもの…。」新潟といえば米どころ、そのなかでも南魚沼といえば日本一のコシヒカリ「南魚沼産コシヒカリ」の生産地です。米どころならではのおもてなしをいたします。

 民宿の中には農家を兼業している方も多くおり、宿主自ら育て上げたコシヒカリや野菜を使用してお食事を提供する場所もあります。生産者の顔が見えることで安心・安全で高品質な食事を堪能することができ、食材を知り尽くした方が腕を振るっていることも南魚沼で合宿をする大きな魅力の一つです。

  • 合宿天国といわれる理由④~交通アクセスの快適性~

 公共交通機関や車での移動も南魚沼なら容易にアクセス可能となります。上越新幹線では東京駅から最寄の越後湯沢駅まで約70分、自動車では関越自動車道をご利用で練馬ICから約2時間という遠すぎず、近すぎないアクセスの快適さがあり、旅行・合宿をするにはちょうど良い距離感といえます。

 また、宿によっては最寄駅や練習場までの送迎バスもご用意してお待ちしております。

 上記以外にも美しいロケーションや自然が身近に感じられることなど、南魚沼には合宿をするために適した条件が多くあります。皆さんのお越しをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました