世界70拠点TBWAグローバルによるトレンド予測“EDGES 2023”日本語版を無料公開

この記事は約7分で読めます。
TBWAワールドワイドのカルチャー・インテリジェンスチームBackslash(バックスラッシュ)が、2023年の世界をかたどる39のカルチャーシフトをまとめた「EDGES 2023(2023年のエッジ)」レポートを公開しました。「エッジ(EDGE)」とは、単なる流行に留まらず世の中に台頭しつつあり、将来のカルチャーに大きなインパクトを与え、企業やブランドが各市場のシェアを伸ばす原動力となると予測されるトレンドを意味します。

TBWAワールドワイドの最高戦略責任者(CSO)Agathe Gurrierは、次のように述べています。「昨今のカルチャーはただ加速しているだけに留まらず、より複雑になっています。それによりブランド側は、遅れをとらないようにしながら、どこで活躍できるかを理解し、何をすべきかを判断することが難しくなっています。そこで役に立てるのが『エッジ』からのインサイトです」

  • “EDGES 2023″とは

日本語で兆しとも呼ばれる「エッジ」は、TBWAのグローバルネットワークにある全世界70のオフィスに在籍する300名以上の“カルチャースポッター”というリサーチャーにより、次のような厳格な基準で選定されます。生活者の行動を通じて読み取ることが可能であり、ビジネスに明確な影響をもたらすものであること。トレンドが一年以上関連性を維持し、将来も重要であり続けるであろうこと。そして、グローバル規模で関連性が確認でき、世界の大多数の国でもその特徴が見られること。

今回のレポートには39の「エッジ」が選定され、カテゴリや国を跨いで新しい道を切り開くために必要とされる要素を包括的に予測しております。今年のレポートには新たに6つの「エッジ」が追加されたほか、ビジネスアクションをさらに刺激するために、未来のブランド体験を突き動かす内容も含まれています。

 たとえば、今年新たに追加されたエッジのひとつ「ARTIFICIAL CREATIVITY(人工的なクリエイティビティ)」では、3ページに渡ってAIツールの進化により生まれた新たなビジネスや社会運動、識者のコメントなどと共にこうした出来事に通底する時代の価値観(エッジ)の考察が描かれています。

1ページ目:エッジの概要1ページ目:エッジの概要

2ページ目:エッジの詳細(象徴的な世界の事例)2ページ目:エッジの詳細(象徴的な世界の事例)

3ページ目:エッジの詳細(象徴的な世界の事例)+未来への提言3ページ目:エッジの詳細(象徴的な世界の事例)+未来への提言

このようなエッジが39点、それぞれ3ページずつ本紙では紹介されています。全127ページのレポートが無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

  • “EDGES 2023″に追加された新たな予測トレンドの一例

そのほか、2023年に新たに追加された「エッジ」の一例をご紹介します:

1. 危機のハッキング(Crisis Hacking):世界中の人々は、これまで慣れ親しんだものよりも、より少ないエネルギー、リソース、そしてより短い期間で生活することになっています。豊かさから欠乏への転換により、不足した状態から新たなエコイノベーションが生まれます。受動的であろうと積極的であろうと、クライシスハッキングは現在不可欠な実践となっています。


2. 実験室で創られた世界(Lab-Made World):
牛肉、血液、建築材料:未来は実験室で作られています。かつては「オールナチュラル」が人と地球にとってより良いと考えられていましたが、現在の1環境は別のアプローチ、即ち科学から始まるものを必要としています。資源が枯渇し、サプライチェーンが精査されると、「実験室で作られた」ものは、不毛で謝罪的なものから、責任ある野心的なものへと変化していくのです。

3. ネオコレクティビズム(Neo-Collectivism):集団主義が再び強調され、大規模なパワーの再分配が行われています。個人主義では限界があることを理解したブランドや組織は、コントロールを放棄し、分散化、クラウドソーシング、共創という形で参加を呼びかけています。未来は、私たち全員のものなのです。

  • “EDGES 2023″を有効活用するには

世界的に現れつつあるカルチャーシフトの複雑な関係性を把握することで、これからのビジネス展開に必要な情報や知見を得られます。また、トレンド予測に合わせて企業やブランド戦略を立てることができます。

・自社の事業がいまの社会でどんな流れの中にあるか理解を深めたい経営者の方は・・・

社会変化の兆しを洞察し、生活者の行動の根底にある「時代の価値観」を発見することができます

・自社の製品やサービスがどんな市場で求められるか考えるマーケターの方は・・・

単なる流行に留まらないグローバル規模のトレンド予測で、企業やブランドが各市場のシェアを伸ばすためのヒントが得られます

・自社ブランドのこれからの社会における存在意義を考えるブランドマネージャーの方は・・・

変化スピードが早く、複雑化していく時代において、ブランドが「どこで活躍できるか、何をすべきか」を判断する際に役立ちます

TBWA HAKUHODOのHead of Planningである堀江雄一郎は次のように述べています。「この数年、誰もが日々の生活の中で多くの変化を感じていると思います。ミクロの変化は突発的で、不規則で、予測不能なものだと思います。そんな不確かで複雑な物に見える変化も、少し引いた目で捉えると重なりあう部分(カルチャーの兆し)が見えることがあります。本資料が一見ランダムに見える事象に”つながり”を見出すきっかけ、次のマーケティングのヒントになれば幸いです」

  • “EDGES 2023” オンライン解説について

よりたくさんの方々に「エッジ」を活用いただくために、”EDGES 2023”の完全版を無料で公開いたします。また、「エッジ」の理解を深める解説動画も、期間限定で公開しておりますのでぜひ活用ください。当レポートが、新たなビジネス企画に役に立つことができれば幸いです。

・”EDGES 2023”日本語版 ダウンロードリンク:https://www.tbwahakuhodo.co.jp/uploads/2023/05/Backslash_Edges-2023_JP.pdf

・”EDGES 2023”日本語版 解説動画リンク:https://youtu.be/fdlWeUbV4ZI (解説:田貝 雅和 / Disruption Strategist、戸川 凌 / Strategic Planner) 

Backslash について
Backslashは、TBWAのグローバルネットワークを横断する70のオフィスに在籍する300名以上のカルチャースポッターが支えるカルチャーインテリジェントユニットです。世界中の出来事を注意深く観察・分析することで、TBWAとそのクライアントのビジネスをサポートしています。戦略、データとジャーナリズムをダイナミックに掛け合わせることで、Backslashは今日のストーリーを明日のチャンスへと転換させます。Backslashに関する詳しい情報は、Instagramの@TBWABackslash をフォロー、またはwww.backslash.com をご覧ください。

TBWA Worldwideについて
TBWAは、オムニコムグループに属する、21世紀のビジネスのためのカルチャーエンジン・The Disruption® Companyです。Fast Companyの「世界で最も革新的な企業」に2023、2022、2021,2020、2019年に選出され、2021年と2018年にはAdweekのGlobal Agency of the Yearと選出されました。商標登録をしている「Disruption®︎」のメソッドを活用しにクライアントのビジネスを拡大するための破壊的なアイデアを生み出しています。世界45カ国に10,000人以上の社員がおり、Auditoire、Digital Arts Network (DAN)、eg+ worldwide、GMR、The Integer Group®, TBWA Media Arts Lab、TBWA WorldHealth、TROなどのブランドを擁しています。グローバルクライアントには、adidas、Apple、Gatorade、Henkel、Hilton Hotels、McDonald’s、Nissan、Singapore Airlinesなどがあります。https://tbwa.com/

タイトルとURLをコピーしました