桜林直子とジェーン・スーの Podcast 番組『となりの雑談』配信開始から約 3 ヵ月で 111 万回再生突破!

この記事は約4分で読めます。

2023年2⽉より配信を開始したTBS Podcastの番組『となりの雑談』が、開始から約3ヵ月で111万回再生を突破しました※1。また番組配信直後からSpotifyのJapan Podcast Chartで5週連続1位を獲得※2するなど多くのリスナーに聞かれる結果となりました。『となりの雑談』はマンツーマン雑談企画「サクちゃん聞いて」で、これまで1200回以上の雑談をしている桜林直子と、『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』、『高橋芳朗&ジェーン・スー 生活が踊る歌』といったPodcastでも存在感を増しているジェーン・スーによる雑談番組です。毎回、テーマを決めず展開している二人の雑談ながら、「自分が言葉にできなかったことを二人に表現してもらっている」、「モヤモヤを言語化してくれて目の前に広げて見せてくれている感じ」、「これほど自分の気持ちを汲んでくれるPodcastは初めて」といった感想をリスナーからいただいています。今後も『となりの雑談』をお楽しみください!

※1  5月10日現在111万回再生

※2  SpotifyのJapan Podcast Chart (2/14~3/14)

桜林直子からのメッセージ

たくさんの方に聴いていただけて、とてもうれしいです。ありがとうございます。わたしたちふたりの雑談を聴いて、自分はどうかなと考えたり、湧いてきたものを誰かに話したくなったり、そんなきっかけになるといいなと思っています。わかり合うために話すのではなく、わからないままでも正直に出し合い、お互いに見えているものを交換するのは、楽しくてうれしいなと改めて感じています。これからもよろしくお願いします!

ジェーン・スーからのメッセージ

サクちゃんと雑談していると、いままで知りえなかったことがどんどんつまびらかになっていきます。それは古代ローマの歴史や最先端のテクノロジーではなく、世界の見え方が人によってあまりにも異なるという事実です。何度話をしても、どうしてもわかりあえなかった人と私は、世界の見え方がまるで違ったのかもしれない。そう思ったら気が楽になりました。そして、異なる世界の見え方をお互い伝え合うのは、想像以上に楽しいことでした。

【となりの雑談】

2月7日(火)から配信を開始したTBS Podcast番組。

長引くコロナ禍の影響で「雑談」の機会も減ってしまいました。必要なことだけをやりとりし、効率は上がったかもしれない一方で、ちょっとした疑問や脇道に逸れた話は「不要不急なもの」として削ぎ落とされてしまいました。

でも、雑談という内容のない会話から得るものは大きかったはず。言葉にするほどではないモヤモヤを吐き出して頭をスッキリさせたり…自分を客観的にみることができたり…新しい企画のアイデアや発見があったり…削ぎ落とされた雑談の中にこそ、人生にプラスになる大事なことが含まれているかもしれません。

『となりの雑談』は、喫茶店で隣の席のお客さんの話に耳を傾けるように、2人の雑談を聴くことで今度は自分が誰かと雑談したくなる番組です。

【ジェーン・スー】
コラムニスト・作詞家。
TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』、Podcast『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』、

『高橋芳朗&ジェーン・スー 生活が踊る歌』のパーソナリティ。これまで2000件を超える人生相談にのっている。
『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎)で第31回講談社エッセイ賞受賞。
近著に『闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由』(文藝春秋)など。

【桜林 直子(通称サクちゃん)】
東京都出身。
結婚、出産をし、ほどなく離婚してシングルマザーに。洋菓子業界で12年の会社員を経て2011年に独立し「SAC about cookies」を開店。マンツーマン雑談企画「サクちゃん聞いて」では、これまで1200回以上の雑談をしている雑。著書『世界は夢組と叶え組でできている』(ダイヤモンド社)など。

『となりの雑談』
配信日時:毎週火曜日20時から配信中
JRN:MRO北陸放送、SBS静岡放送、RSK山陽放送、RNB南海放送

出演者:桜林直子(雑談のプロ)

出演者:ジェーン・スー(コラムニスト・作詞家)

番組 H P:https://www.tbsradio.jp/kikimimi/

タイトルとURLをコピーしました