5月22日は「ガールスカウトの日」 全国のガールスカウトが地域で活動

この記事は約3分で読めます。
ガールスカウト日本連盟(東京都渋谷区 代表:和田照子)は、5月22日「ガールスカウトの日」を中心とした5月の週末に、全国各地でさまざまなイベントを開催します。各地の活動を広くご紹介ください。

全国で「私たちの世界、私たちの未来」をテーマに活動

2020年の国際ガールズ・デーに、100の国と地域の18歳以下のガールスカウトに「世界で最も気にかかっていることと、世界で変えたいこと」について聞いたところ、最も気にかかっていることは「環境」でした。

そこで、世界のガールスカウトは今、環境問題とそれに関連する諸問題について学び、自分のできることを考え、地域の方々と共に行動することを始めています。

2023年は、少女たちが「環境」について地域の皆様と共に考えるイベントをおこないます。

各地のガールスカウトの活動の様子を、取材していただけましたら幸甚です。

●全国のイベント情報はこちらからご覧いただけます。

全国イベント情報|公益社団法人ガールスカウト日本連盟
ガールスカウトは全国各地で活動しています。お子様をはじめ、ご家族で気軽にご参加いただける各地のイベントを紹介しておりますので、ぜひお立ち寄りください。

●取り組みに向けた準備の様子や当日の活動の様子を特設ウェブサイトに掲載しています。

ガールスカウトの日2023
5月22日「ガールスカウトの日」を中心にした5月に、日本全国のガールスカウトたちが地域の人々と触れ合うイベントをおこないます。2023年のテーマは「環境問題と平和」について。自分たちがどのような行動を起こすことができるのかを考え、身の回りや地域に広く伝えます。

5月22日「ガールスカウトの日」の由来

1920年に日本に伝わったガールスカウト運動が、第二次世界大戦中の解散・中断。戦前の経験者が1947年5月22日、日本の将来を担う少女たちのため、ガールスカウト運動の再開に向けた会議を開いたことに由来して5月22日を『ガールスカウトの日』としています。

ガールスカウトの日とは|公益社団法人ガールスカウト日本連盟
戦時中に解散となった「ガールスカウト」を再開しようと、戦後、準備の会議を開いたのが1947年「5月22日」でした。この日をガールスカウトの日としています。

1948年 キャンプ講習会に参加した女性たち

ガールスカウトとは

ガールスカウトとは|公益社団法人ガールスカウト日本連盟
ガールスカウトは「自己開発」「人とのまじわり」「自然とともに」の3つをポイントとして活動に取り組みます。少女と女性のみの環境では、重い荷物があっても工夫して皆で運ぶ、物事を進めるときは話し合って民主的に決めるなど、さまざまな体験の場があります。そのことは少女たちの実行力、コミュニケーション能力、リーダーシップ能力を培い...

【取材・お問い合わせ】

公益社団法人ガールスカウト日本連盟 宮岡、目黒

公益社団法人ガールスカウト日本連盟
公益社団法人ガールスカウト日本連盟のホームページです。ガールスカウトは、世界中で女性の幸せを願う団体です。ガールスカウトの活動や、理念、プロジェクトの紹介を致します。

Tel:03-3460-0701

Fax:03-3460-8383

E-mail:gsj_pr@girlscout.or.jp

〒151-0066 東京都渋谷区西原1-40-3

タイトルとURLをコピーしました