チャットボットツール「autou(オウトウ)」、リリースから1ヵ月間で複数企業での導入が決定

この記事は約7分で読めます。
株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之)の子会社で、企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀、以下 コムニコ)は、自社で開発し、3月下旬から提供しているチャットボットツール「autou(オウトウ)」が、提供開始1ヵ月で複数企業に導入していただくことが決定いたしました。

  • 「autou」が複数のお客様による導入が決まった背景 

担当者の業務負担軽減と、Instagramのシグナル向上によるエンゲージメントやリーチ数増加の目標を達成させる手法として期待が高まるチャットボットツール 

「autou」は、Instagramのダイレクトメール(DM)の自動応答に対応するチャットボットツールです。Instagramの運用で、DMを介して一人ひとりのユーザーとタイムリーかつ積極的にコミュニケーションをとることは、エンゲージメントやリーチ数などを増やすために重要となるシグナル(※1)を向上させることができると期待されています。「autou」は、このDMのコミュニケーションに自動対応するツールのため、SNS担当者の業務負担を軽減させつつ、エンゲージメントやリーチ数増加を実現させることが可能となります。なお、コムニコのお客様へのInstagram運用のご支援において、DMの自動応答施策を実施したところ、リーチ数の平均値が実施前よりも70%伸びたという成果も出ています。このことから、コムニコとしても、お客様のSNSアカウントの目標値達成へのさらなる貢献や、お客様の課題やニーズへの対応、新規顧客の獲得などを図るため、「autou」の開発、提供を開始いたしました。

「autou」を導入いただいたのは、大手ディベロッパー、大手食品メーカー、大手時計メーカー、大手医療機器メーカーなどです。お客様の商品・ブランドの特性、SNSアカウントの特性に合わせ、各社の課題やニーズに添った「autou」活用を提案していました。その結果、業務負担の軽減や、診断コンテンツ(※2)の施策を中心に、ユーザーとのDMのコミュニケーションを活発にしてリーチ数を伸ばすことが可能になるという点でお客様から高く評価をいただき、複数のお客様に導入いただくことが決まりました。

チャットボットツールは、SNSなどのプラットフォーム上で直接商品の紹介から販売までを行うECの新しい形態「ライブコマース」への活用も期待されるなど、活用の幅が広がり導入いただける企業の業界も多くなると見込んでおります。今後もお客様への「autou」活用によるソリューション提案を進め、お客様のSNSマーケティングの支援を続けてまいります。

※1 シグナル:Instagramのシグナルとは、Instagramのアルゴリズムに影響する数千もの要素のことを指し、「投稿が公開された時刻」「過去にやり取りしたユーザーであるか否か」「動画を見ている頻度」など、種類は多岐にわたります。Instagramにおいて、より多くのユーザーのフィードや発見タブ、リールタブ上に投稿を表示されやすくし、リーチ数やエンゲージメントを伸ばすためには、アルゴリズムに影響しやすいとされるシグナル(要素)を集めることも重要だとされています。

※2 診断コンテンツ:いくつかの質問に回答してもらうことで、ユーザーのタイプなどを診断し、それぞれに合った商品や対処法の紹介につなげるもの。企画性が高く相互コミュニケーションも生まれるため、ユーザーに楽しんでもらいながら、自然な形で商品に興味を持ってもらうことができます。ユーザーに対する診断をDMを使って行う方法があり、その際チャットボットツールが活用されるケースがあります。

(※1、2は、コムニコが運営する、SNS運用のヒントが見つかるメディア「We Love Social」https://www.comnico.jp/we-love-social の「【2023年最新】Instagtamチャットボットツール比較5選!DM自動化で効率よく成果を生み出そう」https://www.comnico.jp/we-love-social/ig-chatbot-tool 、「【2023年最新】Instagramのアルゴリズムを理解しよう」https://www.comnico.jp/we-love-social/ig-algorithm  を参照)

  • 「autou」の特徴

実績豊富なコムニコが現場の目線で自社開発

「autou」は、2008年から大手企業を中心に1,440件以上(※3)のSNSアカウント開設・運用支援を行うコムニコが自社で開発をしています。これまでもSNS運用効率化ツール「コムニコ マーケティングスイート」とSNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」の、2つのSNSマーケティングに役立つツールを自社開発・提供し、現在多くのお客様にご利用いただいています。すべてのツールは、公式に認定されたAPIを利用し、プラットフォームの利用規約に準拠しております。

※3 2013年4月から2022年3月までの累計

 Meta社の認証を受けた公式APIを使用し、リスクのない運用が可能

「autou」はMeta社の認証を受けた最新のAPIを使用しております。正式に公開されたAPIのみを使用しており、「autou」が起因となるお客様のアカウント凍結や利用停止のリスクはありません。また今後も最新の仕様に速やかに対応して参ります。

簡単に操作・設定ができるUI

直感的に操作ができるようにUIを設計しています。お客様によるプログラミングは不要で、簡単に返信内容やシナリオ分岐、キャンペーン設定などを行えます。

  • 「autou」の主なサービス内容

コメントの自動応答

指定したキーワードが含まれる、フィード投稿に寄せられたコメント、DM、インスタライブ配信中に寄せられたコメントに対して、DMを自動送信。シンプルなテキストの他、画像や動画、カードの送信も可能です。

 キャンペーン当選者の自動抽出と通知

Instagramキャンペーンの即時抽選と当落発表をDM上で実施。手間がかかる抽選作業を自動化することができます。 ※近日実装予定のサービスです。

選択肢に応じたメッセージ返信

ユーザーに複数の選択肢を提示し、選択肢に応じたメッセージを返信できます。

  • 「autou」の活用例

アンケート回答でおすすめ商品を診断
アンケート参加型の投稿で、ユーザーの回答に対してDMで自動応答。アンケート回答の収集やおすすめ商品の診断に活用できます。複数の回答パターンに応じて返信が可能なため、ユーザーと数段階にわたってのコミュニケーションが可能です。

ライブ配信参加者だけにクーポンを提供

クーポン配布などキャンペーンをともなうインスタライブを行う際、視聴者から指定したキーワードのコメントが寄せられた際にその場でクーポン配布ができます。

コメントキャンペーンの即時抽選

投稿に指定のコメントをしてくれたユーザーに対して即座に抽選結果のDMを送信します。当選者数や当選率などを、事前に設定することも可能です。

株式会社コムニコについて

2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に1,440件以上(2013年4月から2022年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。

URL:https://www.comnico.jp/

株式会社ラバブルマーケティンググループについて

「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。

URL:https://lmg.co.jp/

※「Instagram」は、 Instagram, LLCの商標または登録商標です。

※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

タイトルとURLをコピーしました