墨汁で洗面所や服が汚れない。学校や家庭で簡単に汚れた水を綺麗にできる。排水処理セット『くるくる水クリン』『シャカシャカ水クリン』を発売!

この記事は約8分で読めます。
企業向けに水処理薬剤を販売し、新たにB to C商品開発を手掛ける水処理薬剤商社・株式会社KBクリエイト(本社:大阪府交野市、代表:川邊洋之)は、学校や家庭の習字や書道で発生する墨で汚れた水をとても簡単な作業で誰でも水を綺麗に排出することが出来る、排水処理セット『くるくる水クリン』・『シャカシャカ水クリン』を11月2日『習字・書度の日』に、当社ECサイト・楽天市場ほかにて販売開始いたします。
この商品は、子供たちがSDGsを学ぶきっかけになる地球環境にやさしい商品です。また絵の具にも使用可能な為、ご家庭でも洗面所を墨や絵の具で汚さずに筆を洗うことが出来るため掃除や後片付けが非常に楽になります。
 【当社ECサイト】  https://kb-create.myshopify.com/
 【楽天市場サイト】 https://item.rakuten.co.jp/kougushop/kb-1/
株式会社KBクリエイトでは子供たちが身近なことから地球環境・水環境を大切に守る気持ちが生まれるような商品開発・販売を行ってまいります。

 

 

 

今回は学校でみんなと一緒に楽しく理科の実験のように排水処理が行える 『くるくる水クリン 、もうひとつは空のペットボトルを使ってお家や学校でひとりずつ排水処理が行える 『シャカシャカ水クリン』 の2商品を販売します。 どちらも使い方は簡単で授業の後、筆を洗った真っ黒に汚れた水に水質浄化剤『きよまる君』を入れて、あとは『くるくる』『シャカシャカ』混ぜるだけ!そうすると汚れた水がだんだん綺麗に透明になります。水をきれいにした後は分離した汚れを専用フィルターで濾し、かるく絞ってごみに捨てて処理完了です。一般的な水処理薬剤のように危険で難しい手順は必要なく、誰でも簡単・安全に水をきれいに排水でき、筆を洗面所で洗ったときの面倒な掃除の手間がなくなるメリットもある環境にやさしい商品です。

次に学校などの教育施設で導入することにより出るメリットについては以下の通りです。

  1. 水質汚濁の防止、環境負荷の軽減による地球・水環境への貢献。
  2. 貯め水を利用するため水道代のコスト削減。
  3. 流し台、排水口などのメンテナンスの軽減、教職員の負担の軽減。
  4. 持ち帰ることによって起こっていた家庭でのトラブル(忘れ物、洗面所汚れなど)の削減、親の負担の軽減。
  5. 作業場所はどこでも持ち運び可能、授業時間以外の掃除時間に作業も可能。

このように『くるくる水クリン』・『シャカシャカ水クリン』を使用することによって多くのメリットが得られます。そして商品の概要や価格については以下の通りです。

【商品概要・価格】
〇『学校で簡単排水処理セット くるくる水クリン』・・・9,500円/セット(※希望小売価格・税別・運賃別)
【セット内容 ・蓋つき透明バケツ1つ ・水切り用かご1つ ・攪拌用スコップ2本 ・専用濾過フィルタ10枚 ・水質浄化剤『きよまる君』20回分  ・透明カップ1つ  ・取扱説明書 1枚】
おうちで簡単排水処理セット シャカシャカ水クリン』・・・ 950円/セット(※希望小売価格・税別・運賃別)
【セット内容 ・水質浄化剤『きよまる君』10回分 ・専用自立式濾過フィルター 5枚】

 

 

  • なぜ真っ黒い水が透明に?! その仕組みと特徴を紹介!

 

 

 

弊社は企業様から出る廃液をきれいにして、安全に排水することをお手伝いしている会社です。近年、水環境を含めた地球環境を守る動きが各業界で広がってきている中、弊社は鹿児島の火山灰シラスを主原料とした『きよまる君』(HALVO技術研究所)という天然無機系の水質浄化剤を使って「簡単に低予算できれいに排水処理ができます」という提案を日々行っております。

まずはその汚れた水がどうして透明な水になるのかをご説明します。写真のように汚れた水に凝集剤『きよまる君』を添加し、攪拌するとあっという間に汚れの分子が結合し自分の重みで沈んでいきます。そうなれば透明になった上澄み水を簡単に放流できるようになります。

 

そのメカニズムは次の通り。水にはマイナス電子を荷電した汚れの粒子がフワフワと反発しながら漂っています。そこに企業秘密の技術で多くのプラス電子を荷電させた『きよまる君』を入れて反応させると、その強力な引き付ける力(イオン結合)で汚れ粒子を一気にくっつけて大きな『フロック』と言われる凝集物を形成します。そして水中の汚れ粒子を取り除き、フロック自体の重みで沈むことできれいに『水』と『汚れ』に分離するという仕組みです。

 

 

この汚れた水に『きよまる君』を入れて混ぜるだけで水を綺麗にできる特徴を活かし、一般の方に普及させるべく弊社はこれまで商品開発に取り組んでまいりました。

その水質浄化作用をうまく使った排水処理セット『くるくる水クリン』『シャカシャカ水クリン』の使用方法は非常に簡単です。

​​

 

  1. 筆などを洗った水を溜める、または貯めた水で筆を洗う(水を入れたペットボトルで筆を洗う)。

  2. 水質浄化剤『きよまる君』をパラパラと入れる。
  3. きよまる君がダマにならないようにスコップで水をよくかき混ぜる(ペットボトルをシャカシャカ振る)。
  4. 水が透明になるまでゆっくり混ぜる(ペットボトルをゆっくり振る)。
  5. 汚れの入った水ごとフィルターをセットしたかごにゆっくり注ぐ(フィルターを立てて流し込む)。
  6. フィルターの水をよく切り、軽く絞る。あとはごみに捨てて処理完了!

 

 

実際の処理の様子を『くるくる水クリン』使用説明動画としてまとめましたので、QRコードを読み込んでどうぞご覧ください。

 

 

 

製品パンフレットは以下をご覧ください。
『くるくる水クリン』
https://prtimes.jp/a/?f=d108802-20221014-69d01eaed984a065df65aab7c65987f8.pdf
『シャカシャカ水クリン』
https://prtimes.jp/a/?f=d108802-20221014-1fa9cc4cc466574837aa918059d5b5cf.pdf
 

  • 商品開発の背景と想い

弊社はもともと商社として『きよまる君』を工場や工事現場などに販売しております。しかし水をきれいにして排出するのは工場や工事現場だけではなく、我々の身近な場面でも必要なのではないかと以前より考えていました。そして今回学校の授業で使った書道や絵の具の筆・用具を洗った廃液を洗面所などで流す際に、子供たちが自分の手で水を安全にきれいにして排水できるセットを作るべきではないかと思い、試行錯誤を繰り返しながら商品開発に励んできました。
現在多くの学校では筆を洗った黒い水をそのまま流すのは環境に悪く、また服や洗い場が汚れると思いながらも排水口に流しておられます。また学校によってはお子さんたちに筆を家に持って帰らせ各家庭で洗って持ってくるように指導しており、服や洗面所が汚れるなど同様の問題は家庭内でも起こっております。しかし一般の方は「捨てる他に方法ないしどうしようもない…」と思っておられたと思います。そこで我々が普段企業様に使って頂いている水質浄化剤『きよまる君』を一般の方にも簡単に安全に使っていただくために、誰でも簡単にきれいな水を!排水処理セット『くるくる水クリン』 『シャカシャカ水クリン』 を開発し、販売・ご提供できるようになりました。

弊社はこの商品を通じて子供たちに自分で汚した水をきれいにして『水環境を大切にする』という考えを持ってもらい、また自らその作業を行い体験することによってさらに地球環境への理解を深め、貢献し、SDGsについて学ぶきっかけになればと思っております。そして今我々が当たり前のように燃えるゴミ・燃えないゴミなどを分別して捨てているように、子供たちが大きくなる何年後かには、自分で汚した水はきれいにして流すという行為が当たり前になるような世の中になればと願い、その普及活動を今後も続け社会に貢献できる企業を目指して参りたいと思っております。

 

 

 

  • 株式会社KBクリエイト について

【会社概要】

社   名:株式会社KBクリエイト  
代表取締役:川邊 洋之
本社所在地:大阪府交野市私部西5丁目7-3-217
T E L :06-4980-6948      
M A I L  :h-kawabe@kb-create.jp
H   P  :https://www.kb-create.jp/ 
ECサイト :https://kb-create.myshopify.com/
事業内容 :水処理薬剤の販売、排水処理セットの製造・販売

 弊社は昨年創業以来、工場や工事現場向けに水処理薬剤を100社以上に販売して参りました。今後は弊社コンセプトであります『安全で綺麗な水を誰にでも簡単に』をもとに、一般の方にも『水処理』という概念を身近に感じて頂けるような他社にはない環境に配慮した商品やサービスを今後提供して参ります。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました