「誰一人取り残されない地域子育てコミュニティ」のハブとして子どもの居場所『コランネ』がオープン

この記事は約4分で読めます。
特定非営利活動法人親子ネットワークがじゅまるの家(鹿児島県徳之島町 理事長 野中 涼子)は、日本財団の助成を受け、鹿児島県徳之島町に子どもの居場所「コランネ」をオープンし、開所・調印式を2023年4月29日(土・祝)に実施しました。
なお、子どもの居場所「コランネ」は、「子ども第三の居場所」事業において、徳之島町内初の拠点です。

協定書調印の様子協定書調印の様子

施設外観施設外観

開所式では、特定非営利活動法人親子ネットワークがじゅまるの家の理事長、野中 涼子が「地域の皆様の支えを頂きながら、徳之島の子どもたちが大きな夢をもって島立ちできるように、子どもたちを支えていきたい。子どもたちがホッとできる居場所であり続け、体験活動や地域食堂の運営を通して子どもたちの経験等を増やしていきたい。」と挨拶しました。その後、子どもの居場所「コランネ」の拠点紹介および協定書の調印を行い、来賓の徳之島町長 高岡秀規様より祝辞を賜りました。

「子ども第三の居場所」は、すべての子どもたちが将来の自立に向けて生き抜く力を育むことを目的として、日本財団が中心となって2016年より全国に開設している子どもたちが安心して過ごせる居場所です。子どもの居場所「コランネ」では、すべての子どもたち一人ひとりの力を育み、また、家族を地域で支えるための場所として、地域の皆様のお手伝いができればと考えています。

月曜日・木曜日(9時~18時)と土曜日(9時~15時)の週3日運営し、Wi-Fiを完備したコラーニングスペースでの学習支援や、徳之島の自然体験、郷土料理教室等の体験活動に取り組む予定です。
 

  • 施設概要

所     在    地:鹿児島県大島郡徳之島町井之川223-2
開  所  日  時:月曜日・木曜日(9時~18時)
                     土曜日(9時~15時)
ス タ ッ フ   :4名
設            備:Wi-Fiを完備したコラーニングスペース

  • 運営主体「特定非営利活動法人親子ネットワークがじゅまるの家」について

理   事   長 :野中 涼子
所   在   地 :鹿児島県大島郡徳之島町亀津4223-7
設      立:2005年5月
HPアドレス:https://gajyumaru-home.com/
「子宝の島」と言われる徳之島で家庭訪問子育てサービス や、保育園等の子育て支援事業を展開している団体です。 子育て世代のニーズに心を寄せて、親も子も孤立させず  「子育てが楽しい」と思ってもらえる環境をつくることを使命としています。

  • 「子ども第三の居場所」とは

すべての子どもたちが将来の自立に向けて生き抜く力を育むことを目的として、日本財団が中心となり2016年より全国に開設しています。「子ども第三の居場所」では、特にひとり親世帯や親の共働きによる孤立や孤食、発達の特性による学習や生活上の困難、経済的理由による機会の喪失など、各々の置かれている状況により困難に直面している子どもたちを対象に放課後の居場所を提供し、食事、 学習習慣・生活習慣の定着、体験機会を提供しています。同時に、 学校や地域、専門機関と連携し「誰一人取り残されない地域子育て コミュニティ」のハブとしての機能を担っていきます。現在全国に152ヶ所設置され、全国500拠点の開設を目指しています。(2023年3月末現在)
子ども第三の居場所 HPアドレス:
https://www.nippon-foundation.or.jp/what/projects/child-third-place

タイトルとURLをコピーしました