-
知るほどに奥行きが深くなるパンの世界
パンについて、皆さんはどの程度知っていますか?
パンは世界中で愛されている食べ物で、日本でも多くの人々に親しまれています。パンには様々な種類があり、フランスパンやバゲット、クロワッサンなど、国や地域によって異なる伝統的なパンが存在します。
また、パンには小麦粉を中心とした炭水化物やたんぱく質など、身体に必要な栄養素が含まれています。さらに、トッピングやフィリングのバリエーションも豊富で、ジャムやチーズ、ハムや野菜など、様々な食材を組み合わせることで、多彩な味わいを楽しめます。
また、パンを美味しく食べるためには、焼き立てのものを選ぶことが大切です。パンは時間が経つと風味や食感が変化してしまうため、出来るだけ早めに食べることをおすすめします。さらに、保存方法にも注意が必要で、密閉容器に入れて冷蔵庫に保管することが望ましいです。 パンは手軽に食べられる上、様々な形や味わいが楽しめる食べ物です。
ぜひ、日々の食卓に取り入れて、パンの魅力に触れてみてはいかがでしょうか?
ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「パンについて」アンケートを実施しました。
《調査概要》
調査期間:2023年4月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査
-
パンは手軽に食べることができるから好き
【調査】
あなたはパンが好きですか?(対象者:1000人)
「あなたはパンが好きですか?」という質問に対して「好き」と答えた方が77.9%もいらっしゃいます。「どちらかといえば好き」という方も19.7%いらっしゃるので大部分の方がパンを好きなようです。「どちらかといえば嫌い」が1.9%で「嫌い」が0.5%と続いています。
-
忙しい朝にパンは最適
【調査】
いつパンを食べることが多いですか?(対象者:1000人)
「いつパンを食べることが多いですか?」という質問に対して「朝ごはん」と回答された方が圧倒的に多く67.4%となっています。次に「昼ごはん」が17.5%です。忙しい朝の時間や仕事の合間の昼ごはんにパンを選ぶ気持ちが現れています。「夜食」と答えた方が7.7%で3番目になっていますので間食で小腹を満たす需要だと思われる回答になっています。
-
食事の主食の食パン、間食の惣菜パン
【調査】
最も好きなパンはなんですか?(対象者:1000人)
「最も好きなパンはなんですか?」という質問に対して、「食パン」が最も多い29.1%でした。朝食には食パンが手軽でいいですね。
続いて「クロワッサン」が18.0%となっています。クロワッサンは主食から間食まで幅広く食べることができるマルチなパンです。続いてが「その他」となっています。
パンは、把握することが困難なくらい種類があるので、その他に票が集まるのもわかる気がします。
-
普段のお買い物のついでにパンも買う
【調査】
パンをどこで購入することが多いですか?(対象者:1000人)
「パンをどこで購入することが多いですか?」という質問に対して「スーパー」が59.2%と過半数を占めています。日々のお買い物という感覚でパンを購入しストックしておくのでしょうか。
続いて「パン屋・ベーカリーショップ」が29.1%となっています。こういった専門店で購入される方はお気に入りのパン屋さんなどがあるのでしょう。味にこだわって買いたい派ですかね。
次に定番の「コンビニ」が6.9%と続いています。お昼ご飯にサッと食べたい人はコンビニでパンを買うイメージがあります。
-
頻繁に食べる物だからこそこだわりが出る
【調査】
「最も好きなパンを選んだ理由を教えてください。」(対象:1000人)
今回のアンケートでは、「最も好きなパンを選んだ理由を教えてください。」という質問をフリー回答で実施しました。
回答の一部を原文のまま掲載いたします。
「ソーセージパン/個人的に、一番、満足感が得られるので」
「あんバターパン/あんことバターのハーモニーが好きだから」
「チョコパンが好き。最近は種類も豊富になってきて、チョコの中に板チョコが入ってるなどのいろんな食感が楽しめるチョコパンが好き。」
「めんたいフランス 明太子のつぶつぶ感が好きなので」
今回のフリー回答をいくつか抜粋するのは非常に悩みました。みなさん、それぞれのこだわりがあり、オーソドックスなパンから個性的なパン、またピンポイントで商品名を指定したものなど様々なパンをフリー回答で挙げていただきました。
これだけ様々な回答が出るということは、それだけ「パン」という存在が生活に寄り添っているということでしょう。
-
米よりパンが主流?日本人の主食トレンド変化?
日本人の主食における米の消費量は減少傾向にあり、2019年には過去最低となりました。一方で、パンと麺類の消費量は増加傾向にあり、特にパンの消費量は着実に伸びています。若い世代にとっては、パンが主食として定着しつつあるようです。その理由の一つにパンとお米のカロリーや栄養成分の違いも関係しているかもしれません。
パンもお米もカロリーはそんなに変わらないと思っている人も多いかもしれませんが、実はパンの方が食物繊維が多く含まれていることがあるため、その点でも優れていると言えます。
パンの主な原材料は小麦粉で、100gあたりのカロリーは366kcalです。通常、砂糖や牛乳、卵、油脂が副材料として加わり、様々な種類のパンが出来上がります。ただし、製品になったパンは配合によってカロリーが異なり、油脂の多いクロワッサンや砂糖や油脂が入ったロールパンはシンプルなパンよりも高カロリーです。
また、シンプルなパンでも食べ合わせるものによってカロリーアップしやすいため、注意が必要ですが様々な楽しみ方ができるのがパンの需要が伸びている一番の要因かもしれませんね。
-
「1000人アンケート」とは
「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。
-
1000人アンケートの特長
1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能
-
1000人アンケート価格表
ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up
【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=85540