【調査レポート】花束を購入する上で1番重視するポイントは?1位は「お花のバリエーション」でした!

この記事は約6分で読めます。

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するグッズの情報メディア「お花のサブスク定期便」(https://makima.co.jp/flower/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「花束を購入する上で1番重視するポイントは?」についてのアンケート調査を実施しました。

その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年5月

​調査主体:合同会社Makima

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人

調査方法:インターネット調査

調査レポート:https://makima.co.jp/flower/report3/

*本アンケート結果を引用する場合は「お花のサブスク定期便」のURL(https://makima.co.jp/flower/report3/)を使用してください。

  • 調査結果サマリー

「花束を購入する上で1番重視するポイントは?」とアンケート調査した結果、1位は『お花のバリエーション』でした。

  • 1位:お花のバリエーション

・せっかく花束を作ってもらうのであれば、お花のバリエーションが多い方が素敵な花束を作ってもらえますし、好みのお花も選ぶことが出来るため。(40代女性)

・私自身が花束を購入する際の選定ですが、花束の花びらが大きい物で花束の中心から明るい色で外側に向かって落ちついた色になってる感じを花屋さんで作ってもらっています。個人的には色もですけど、花びらの大きさも重視しています。(40代男性)

・せっかくなら記念にあげるものなので様々な色や種類の花束を渡して送り出してあげたい。種類が多い方が豪華感がある(20代女性)


1位は「お花のバリエーション」でした。

素敵な花束を作ってもらえそう・色々な種類の花束を作りたいからなどの意見がありました。

  • 2位:費用やコスパ

・どんなに綺麗な良いお花でもすぐにダメになってしまったらいけないので、ちゃんと長持ちしてなおかつある程度のお値段のお店を選ぶようにしています。(30代女性)
・お花は予算を決めて毎回買うので費用やコスパを一番に意識して購入しています。安くて良い花を買いたいです。(30代男性)
・とても購入しやすくさらに内容が充実しているところもあるので、そうしたお店とは長いおつきあいで今でも続いています。(40代女性)

2位は「費用やコスパ」でした。

長持ちかつある程度の値段のお店を選ぶ・予算を決めるなどの意見がありました。

  • 3位:お花のボリューム

・花束は人にプレゼントするものなので、ボリュームがあって豪華に華やかに見える方がもらったときに嬉しいと思うから。(30代女性)

・やっぱり花束というだけあるので、渡した時にボリュームがあるほうが華やかだと思うのでボリュームは欲しいです。(40代女性)

・折角プレゼントするのであれば、相手に喜んでもらうために華やかさを感じられるようなボリュームのある花束を贈りたいと思うので(40代男性)

3位は「お花のボリューム」でした。

豪華で華やかに見える・相手に喜んでもらえるなどという意見がありました。

  • 4位:新鮮さ

・感謝の意味をこめて渡すことと、生物でもあるので鮮度が大切になると思います。大切な瞬間のために新鮮であることを重視します。(40代男性)

・お花をプレゼントするタイミングで、咲ききっている状態で渡すか、渡す時点ではまだ咲いていなくて、プレゼントした後に咲くのを楽しんでもらうかを、誰にどんな時に渡すかを考えながら選ぶからです。(20代女性)

・色が悪くなっていたり、しおれているような新鮮さの無いお花での花束は安くても高くてもお花の品質が悪い物は購入したくないです。(40代女性)

4位は「新鮮さ」でした。

生物なので新鮮さが大事・プレゼント後に咲く楽しみをあげられるなどという意見が多くありました。

  • 5位:口コミなどの評判

・直接、店舗で買うこともありますし、通販を利用する事もあるので、通販の時は口コミなどの評価を参考にしています。(20代女性)

・花束を作ってもらってからやっぱり違うなって思ったとしても、断ることが出来ないからです。口コミや評判をしっかりと確認してからお願いします。(20代男性)

・出来上がってからでなくては分からないものなので、過去の口コミや頼んだことのある人の写真などを参考にします。ホームページやSNSに過去の制作事例などあると参考にしやすいなと思います。(30代女性)

5位は「口コミなどの評判」でした。

参考になる・事前に確認ができる・写真やSNSを参考にできるなどの意見がありました。

  • 6位:お店の信用度

・以前、花キューピットを利用した際に、金額に見合ないお花を届けられたことがあります。

5000円のお花をお願いしたのに、お届け先から送られてきた画像は、どうみても3000円分にしか見えないお花でした。おまけに新鮮ではなかったために、すぐ枯れてしまったようです。

なので今は行きつけのお花屋さんを利用するようになりました。あの時は、すごく悔しく悲しいおもいをしました。(50代~女性)

・青山フラワーマーケットや、日比谷花壇の様な、名の知れたチェーン店や有名なお店だと信用でき、安心して購入できる。(30代女性)

・基本的にお花は鮮度が命だと思ってるので、信頼してる近くのお店でしか買いません。

直に見てお店の人と話しながら買います。(30代女性)

6位は「お店の信用度」でした。

以前に悲しい思いをしたから・大手だと安心できる・信頼しているお店でしか買えないなどいう意見がありました。

  • 7位:その他

・花は見た目が重要だと思っているので、量やバリエーションよりも、綺麗さや華やかさや花の意味を重視したいと思ったため。(30代男性)

・イメージが具体的に決まってない中でも、お伝えした要望を汲み取って期待以上の花束をつくってくれること。(20代女性)
・お花の育てやすさです。すぐ枯れてしまう花より長持ちの花を購入します。贈られた側にできるだけ長く花を見てほしい(30代女性)

7位は「その他」でした。

華やかさや花の意味を重視したい・お花の育てやすさなどという意見がありました。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「お花のバリエーション」と回答したのは全体の27.0%でした。


また回答した理由として、素敵な花束を作ってもらえそう・色々な種類の花束を作りたいからなどといった意見が数多く見受けられました。

花束を購入する上で1番重視するポイントでの参考にしてみてください。

関連

定期便で届くおすすめの花サブスク人気ランキング

【厳選10選】定期便で届くおすすめの花サブスク人気ランキング!後悔しないコツ【2023年最新版】 | お花のサブスク定期便
この記事で分かること おすすめのお花のサブスクを知りたい 定期便で届く人気ランキングを知りたい お花のサブスクや定期便はそもそも安全? 今回は、お花のサブスク定期便を数多く利用してきた編集部が本当におすすめできる人気ランキングを紹介していき

グリーンブーケや枝ものが届く花サブスクのおすすめ人気ランキング

【緑の花多数!】グリーンブーケや枝ものが届く花サブスクのおすすめ人気ランキング!【2023年最新版】 | お花のサブスク定期便
この記事でわかること グリーンブーケや枝ものが届く花サブスクってどんなものがあるの? おすすめの人気花サブスクは? それぞれの花サブスクの特徴は? お花のサブスクといえば華やかで色とりどりのお花を想像しますよね。 でも最近グリーンをベースに

お供えのお花向け:仏花の花定期便人気ランキング

【お供えにおすすめ!】仏花の花定期便人気ランキング!命日や大事な時に渡したい宅配の花サブスク情報 | お花のサブスク定期便
この記事で分かること お供えが出来るおすすめの花定期便を知りたい 定期便で渡せるお供えのお花を探している 花のサブスクや定期便は仏花に対応している? 身内に不幸があったときにお供えとしてお花(仏花)を飾る習慣があります。 普段なら家から出て


■合同会社Makimaについて

合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/shop/)、アミューズメントの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。

会社HP:https://makima.co.jp/

関連メディア:https://cocoaorei.work/


タイトルとURLをコピーしました