バイオサーファクタント市場(Biosurfactant Market)に関する詳細な調査は、2023年のそのランドスケープを理解するために実施されました。

この記事は約8分で読めます。
調査期間: 2023年2月13日ー20日

調査業者: SDKI Inc. 

調査対象: あらゆる規模の 545 人の市場関係者を対象に調査を実施しました。  

有効な回答の数: 545

調査方法:実地調査230、インターネット調査315

調査回答者: 調査は、収益に基づいて企業を対象に実施されました

質問: バイオサーファクタントとは何ですか? 世界のバイオサーファクタント市場の規模と、2035 年までの予測成長率は何ですか?

バイオサーファクタントは生物によって生成され、さまざまな産業で幅広い用途があります。それらは生分解性で無毒であり、石油ベースの界面活性剤の持続可能な代替品です。それらの独自の特性により、油の回収を改善し、油流出を浄化するのに適しています。

バイオサーファクタント市場の推定価値は、2022 年に約 10 億米ドルであり、予測期間中に約 5% の CAGR で成長し、2035 年には約 30 億米ドルの収益が見込まれています。

質問:世界のバイオサーファクタント市場の成長を牽引する要因は何ですか?

世界のバイオサーファクタント市場の成長を促進している要因は次のとおりです。

  • 最終用途産業からのバイオサーファクタントの需要の増加 – バイオサーファクタントの需要は、毒性が低く、生分解性が高く、安定性が高いため、パーソナルケア、製薬、食品加工、石油およびガスなどの最終用途産業から増加しています。レポートによると、パーソナルケア業界は、パーソナルケア製品の品質を向上させる能力があるため、バイオサーファクタントの最大のアプリケーションセグメントになると予想されています。たとえば、ラムノリピッドの需要は、2032 年までに約 30 億米ドルに達すると見込まれています。これらは、毒性が低く、いくつかのヒト癌細胞株の増殖を阻害する能力があり、発泡性と湿潤性に優れているため、製薬、治療、およびパーソナルケア業界で広く使用されています。
  • 環境への懸念の高まり – 合成界面活性剤が環境に与える有害な影響について、消費者と製造業者の間で認識が高まっています。 バイオサーファクタントは、市場での需要を促進している合成界面活性剤に代わる持続可能で環境に優しい代替品と見なされています。たとえば、2019 年 12 月に Evonik と Unilever によって独自のバイオサーファクタント ベースの手洗い用食器洗浄液が市場に投入されました。チリでの販売に成功し、「Quix」というブランド名で販売されたのは、世界で初めて国全体で使用された国です。発酵によって開発されたバイオサーファクタントの一種であるラムノリピッドは、エボニックが製造しており、優れた泡形成能力と高性能な洗浄効果を備えているため、ユニリーバにとって有利です。また、それらは完全に天然の糖で構成されており、完全に生分解性です。
  • 環境に優しいソリューションの需要
  • 研究開発への投資の増加
  • 技術の進歩
  • 環境に優しい製品の使用を促進する政府の規制

質問: 世界のバイオサーファクタント市場の成長を制限している課題は何ですか?

市場を制限するいくつかの課題は次のとおりです。

  • バイオサーファクタントの製造コストは、従来の界面活性剤と比較して一般的に高くなります。これは主に、微生物発酵を伴うバイオサーファクタントの複雑で時間のかかる製造プロセスによるものです。
  • 合成界面活性剤は、低コスト、幅広い用途、確立されたサプライ チェーンにより、依然として市場で支配的な界面活性剤です。これにより、さまざまな業界でのバイオサーファクタントの採用が制限されています。
  • その有望な利点にもかかわらず、バイオサーファクタントの商業化はまだ限られています。これは、エンドユーザーの間での認識の欠如、バイオサーファクタント産生微生物の生産能力の低さ、および生産コストの高さによるものです。

質問: 世界のバイオサーファクタント市場はどのように分類されますか?

バイオサーファクタント市場は次のように分類されます-

タイプ別 (糖脂質 (ソホロ脂質およびラムノ脂質)、リポペプチド)タイプに基づいて、ソホロ脂質は、2021年のバイオサーファクタント市場の糖脂質の最大のサブタイプであると考えられていました。このセグメントの大きなシェアは、低コストで環境に優しい生分解性界面活性剤に対する需要が高く、主に在宅ケアで利用されているためです。そしてパーソナルケア産業です。ただし、形態や組成によって、ソホロリピドの特性は異なる場合があります。

アプリケーション別(洗剤、パーソナルケア、食品加工、農薬、その他)

パーソナルケアは、予測期間を通じて、価値の観点から、バイオサーファクタント市場の最も急激に増加するアプリケーションであると推定されています。 このセグメントは主に、ボディ ウォッシュ、ローション、ヘア製品、ニキビ治療、しわ防止製品、スキン スムージング、デオドラントなどの化粧品に対する高い需要によって牽引されています。 パーソナルケア製品の需要は、人口の増加、環境に配慮したソリューションの需要、可処分所得の増加、および消費支出の増加により増加しています。地域別 (北米、ヨーロッパ、APAC など)

質問: 世界のバイオサーファクタント市場をリードしているのはどの企業ですか? これらの企業に関する最近の市場の動向は何ですか?

主なプレーヤーは、Evonik Industries AG、Deguan biosurfactant supplier  、Biotensidon GmbH 、Saraya Co., Ltd. 、Allied Carbon Solution Co., Ltd. 、Daqing VICTEX Chemical Industries Co., Ltd.、Jeneil Biotech, Inc.、BASF SE、Holiferm Limited、Solvey S.A.などです。

世界のバイオサーファクタント市場の分野における最新の開発-

  • 2022 年 6 月、Evonik Industries AG は、スロバキアのスロベンスカ ジュプチャにラムノリピッドの商用生産施設の建設を開始しました。 この新しいバイオサーファクタント工場により、同社は高品質で持続可能なバイオサーファクタントのパイオニアになることを計画しています。
  • 2022 年 3 月、BASF SE は、その関連会社である Care Creations が、パーソナルケアおよび化粧品業界に大きな持続可能性をもたらす、大豆タンパク質で構成されるバイオベースの陰イオン界面活性剤である Plantapon Soy を開発したことを発表しました。

質問: 世界のバイオサーファクタント市場で有利な成長機会を提供すると予想される地域は何ですか?

ヨーロッパ地域は世界のバイオサーファクタント市場の最大の市場として登場し、2021 年の市場シェアは 43.3% に達し、市場収益の 18.4 億 を占めています。欧州連合は持続可能な開発を促進する最前線にあり、いくつかの政策を実施してきました。 さまざまな業界での再生可能および生分解性の材料の使用をサポートするイニシアチブ。 この地域では環境の持続可能性に対する消費者の意識が高まっており、多くの消費者が有害な化学物質を含まず、環境への影響が少ない環境に優しい製品を求めています。 この傾向は、バイオサーファクタントが乳化剤、発泡剤、および洗剤として使用されるパーソナルケアおよび家庭用クリーニングの分野で特に顕著です。 その結果、ヨーロッパの製造業者は、より環境に優しいオプションに対する消費者の需要を満たすために、バイオサーファクタントベースの製品に投資する可能性があります。

北米地域は、消費者が従来の界面活性剤が環境に与える影響をより意識するようになるにつれて、地域で持続可能で環境に優しい製品に対する需要が高まっているため、2021 年の市場シェアの約 23.5% を占めると報告されています。 バイオサーファクタントは、再生可能な資源から生成され、生分解性であるため、より持続可能な代替手段と見なされています。さらに、この地域には、さまざまな用途に幅広い界面活性剤を必要とする確立された産業部門があります。 バイオサーファクタントは、石油・ガス、農業、パーソナルケア産業などでの使用が増加しており、この地域での需要が高まっています。さらに、北米ではバイオサーファクタントの分野で重要な研究開発活動が行われており、多くの企業や学術機関が新しい革新的な製品の開発に取り組んでいます。

アジア太平洋地域は、人口の増加により、2021年に約20.1%の市場シェアと評価されており、パーソナルケア、ホームケア、および産業用クリーニング製品を含む幅広い消費者製品の需要を牽引しています。天然資源に由来し、生分解性のバイオサーファクタントは、これらの製品で従来の界面活性剤のより持続可能な代替品として使用されることが増えており、この地域でバイオサーファクタントの需要が高まっています。

枯草菌と呼ばれる安全な微生物は、発酵プロセス中に環状リポペプチドベースのバイオサーファクタントであるカネカ サーファクチンを生成します。 カネカサーファクチンの環状リポペプチド構造を構成する7つのアミノ酸は、カネカサーファクチンに特別な特性を与えます。株式会社カネカは、大阪に本拠を置く日本の国際的な化学製造会社です。

当社について:

SDKI の目標は、信頼できる詳細な調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、および競合状況を調査し、それらに関する詳細なレポートを提供することに焦点を当てるだけでなく、お客様と協力して、最大の成長と成功のためにビジネスの全体的な変革を達成します。当社の専門知識は、さまざまな市場セクターのさまざまな規模の企業と長年にわたって協力してきた結果です。

タイトルとURLをコピーしました