仕事にやりがいは必要?やりがいを感じている500人の調査結果から本当に必要か決着

この記事は約5分で読めます。
ユニークキャリア株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:岸田佳祐、HP:https://1dau.co.jp/)は、仕事にやりがいを感じている男女500人を対象に「仕事のやりがいについての意識に関する調査」を実施しました。
詳細はこちら(https://1dau.co.jp/sigoto-yarigai/#e1

【調査の概要】
・調査対象:やりがいを感じている男女500人
・調査期間:2023年4月19日~2023年4月19日
・調査機関:自社調査
・調査方法:Freeasy(https://freeasy24.research-plus.net/)を使用したインターネット調査

・やりがいを感じるために努力していることランキング

やりがいを感じるために努力していることを500人に訊いたところ、次のような結果になった。

1位:今やっている仕事をどのようにしたら楽しく感じられるかを考えている

「今やっている仕事をどのようにしたら楽しく感じられるかを考えている」と答えた人が311人と最も多く、全体の6割を占めている。

自己分析をしたり発想を転換したりすることは、周りの人への影響が少なく、比較的取り組みやすい内容だと考えられる。

仕事が楽しいと思えることが、やりがいに繋がると考える人が多いことがわかる。

2位:自分の好きなことを仕事にできないかを上司などに相談する

「自分の好きなことを仕事にできないかを上司などに相談する」と回答した人が73人だった。

自分で解決できないことを上司や先輩などの同僚に相談する人もいることがわかる。
また、自ら提案することで仕事への充実感が増すことが考えられる。

3位:クライアント(お客様)の声を聞く量を増やす 

「クライアント(お客様)の声を聞く量を増やす」と回答した人が59人だった。

クライアントの声に応えることで、達成感や手応えを感じる人は多いだろう。

やりがいを感じられる場面を増やすことが有効だと考えられる。

4位:同期よりも高い成績を出す

「同期よりも高い成績を出す」という人が47人だった。

明確な目標をもつことでやる気が出る人も多いだろう。
同期という身近な存在と競い合うことが、仕事のやりがいに繋がると考えられる。

・やりがいを感じられなくなる時ランキング

「仕事のやりがいを感じられなくなるとき」を訊いたところ、表のような結果になった。

1位:仕事が楽しくないと感じた時

1位は「仕事が楽しくないと感じた時」で269人だった。

「好きなことが仕事に活かせる」「同僚と協力できる」など、仕事をする上で感じる楽しさを重視する人が多いことがわかる。

楽しさを感じられないことで、仕事の充足感が得られないパターンは多いのではないだろうか。

2位:自分の仕事量に見合った給料をもらえなかった時

2位は「自分の仕事量に見合った給料をもらえなかった時」で183人が回答した。

自分のモチベーションを保つためには、仕事に見合った給料かどうかが重要だと言える。

仕事量に対する給料が低いと、自分の取り組む仕事に価値を見出すことができなくなってしまうと推測できる。

3位:自分のやりたいことが全くできないと感じた時

3位は「自分のやりたいことが全くできないと感じた時」で139人だった。

仕事において、自分の力を発揮することがやりがいに繋がると考えられる。

自分の特技や能力を活かせず、やりたい仕事ができないことはストレスになり兼ねない。

4位:単純作業ばかりで自分のスキル向上につながらないと感じた時 130人

4位は「単純作業ばかりで自分のスキル向上につながらないと感じた時」の130人。

仕事を通して成長し、キャリアアップを図ることは、大きなやりがいとなることが考えられる。

スキル向上につながらないと感じる仕事は、モチベーションを保ちにくいのではないだろうか。

5位:クライアント(お客様)や上司などからひどい罵声を浴びせられた時 114人

5位は「クライアント(お客様)や上司などからひどい罵声を浴びせられた時」で114人が回答した。

人間関係が仕事のやりがいに影響を与えると考えられる。

理不尽な思いをすることが、仕事において悪影響となることが推測できる。

・まとめ

仕事にやりがいを感じている人は、やりがいを感じるために努力をしていると答えていることから、努力することでやりがいを感じることは可能だと言える。

「仕事を楽しむこと」「スキルアップすること」「クライアントの声に応えること」など、どのようなことにやりがいを感じるかは人それぞれだ。

自分にとって何がやりがいとなるのかを分析し、やりがいを得るために自ら働きかけることが重要だと言える。

※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です。
URL:https://1dau.co.jp/sigoto-yarigai/#e1

■ユニークキャリア株式会社の概要
所在地:東京都豊島区南大塚3丁目30-12-302
代表者:代表取締役CEO 岸田佳祐
設立:令和元年
資本金:500万円(100%創業者保有)
事業内容:webメディアの運営
関連会社:株式会社ゴルフ部(https://golfclub.co.jp/

■運営メディア一覧

ユニークキャリア:https://1dau.co.jp/media/

転職タイムス:https://www.atimes.co.jp/career/

キャリアの実:https://www.j-n.co.jp/career/

フリーランスの攻略本:https://shincru.jp/

ライブナウ:https://livedays.jp/

※本アンケート結果を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・出典元が「ユニークキャリア」であることを明記してください

・本調査元会社へのリンク(https://1dau.co.jp/

・本調査の該当記事へのリンク(https://1dau.co.jp/sigoto-yarigai/#e1)を設置してください

タイトルとURLをコピーしました