当たり前だった「ふつうの毎日」を提供したい。美容の力でウクライナ避難⺠に笑顔をつくる。

この記事は約5分で読めます。

当たり前だった「ふつうの毎⽇」を提供したい。美容の⼒でウクラ
イナ避難⺠に笑顔をつくる。
ウクライナ避難⺠の⽅限定の美容室営業。5歳のお⼦様から⼤学⽣、60歳まで40名もの幅広いウクライナの⽅達に美容サービスを提供し笑顔をつくる1⽇を開催!
「髪を整えることは、⼈⽣を豊かにすること。」をコンセプトに名古屋市で美容室LOREN(ローレン)を運営する株式会社 APRE(名古屋市東区・代表 菅⾕ 遼将)は4⽉4⽇(⽕曜⽇)に店舗の⼀般営業を休業し、名古屋市に在留するウクライナ避難
⺠40名に対し美容のサービスを⾏います。

 

はじめに

日本のウクライナ避難民が、少し先の未来に望むこと | 日本財団ジャーナル
ウクライナ避難民として2人の娘を連れて日本に逃れてきたムリヤフカ・ナタリアさんに、日本での暮らしやいま必要な支援について話を伺った。

ウクライナ避難⺠のムリヤフカ・ナタリアさんは来⽇して間もなく半年が経過する。時おり、電池切れになりそうな⾃分を感じることもあるのだという。
「⼦供たちを学校に送り出した後、ふと『⼥性であることを思い出したいな』と感じることがあります。すっかり⽩髪だ けなので、美容院に⾏って髪の⽑を染められたらどんなにいいだろう、と。」
私たちが当たり前だと感じている「ふつうの⽣活」を送ることが難しいのだ。

同社が運営する美容室LOREN(ローレン)にNPO法⼈ ⽇本ウクライナ⽂化協会の関係者の⽅が来店し、話を聞いた際に初めてウクライナ避難⺠の現状を知ることができました。名古屋市には80名の避難⺠がいること。それらの⽅達は現地に家族を残して⺟親と⼦供だけで⾒知らぬ⽇本に来た⽅もいることを。

当初、依頼を受けた内容は”ウクライナ避難⺠の⽅をカットモデルとしてお願いできないか?”という内容でした。

カットモデルとは、新⼈の美容師がカットやカラーの技術を磨くために、実際にお客様にモデルになって頂き、料⾦は無料でスタイリングなどをおこなうことです。

当サロンでは今まで年間店舗売上利益の1%を⾃然環境の保護、回復のために寄付を⾏う「1% FOR THE PLANET」のメ
ンバーとして社会貢献を⾏ってきたり、ボランティア活動を⾏ってきた中で、ウクライナの⽅との交流はありませんでした。そんな中で声をかけてもらった縁を⼤事にしたい。「髪を整えることは、⼈⽣を豊かにすること。」をコンセプトに掲げているからこそ、⾃分たちに何が出来るかを考えた末、通常の営業を1⽇ストップし、ウクライナ避難⺠の⽅限定で サロンのオープンを企画しました。

そこでは単純なカットモデルとしてではなく、今まで普通にあったであろう⽇常の⼀場⾯、美容室へ来店して髪を整える憩いの⼀時をしっかり味わっていただく。シャンプー、カット、マッサージまで、もちろんおもてなしの気持ちをこめて
。本⼈からしたらとても短い⼀瞬の時間かもしれませんがその⼀瞬でも⼈として笑顔を取り戻していただける様な時間をスタッフ全員で全⼒で演出します。

 

きっと未来が⾒えない毎⽇の中で、戦争のことを少しでも忘れて、全く縁もゆかりもない国だけど、⽇本に来て良かった
!そんな気持ちを届けられる1⽇にしたい。そしてこのイベントをキッカケに全国の美容室にもこの現状を知ってもらい
、こういった活動が広がったら嬉しいです。

当⽇は⼀番⼩さい⼦で5歳のお⼦様から⼤学⽣、60歳まで40名もの幅広いウクライナの⽅々が来店する予定です。スタッフ全員で、それまで当たり前だった「ふつうの毎⽇」の瞬間を提供し、美容の⼒でウクライナ避難⺠の⽅々に笑顔をつくる、そんな1⽇にします。

(株式会社APRE・ 菅⾕ 遼将)

 

LOREN(ローレン)
 

  • 開催⽇程:2023年4⽉4⽇(⽕曜⽇)
  • 開催時間:14:00-19:00
  • 住所:愛知県名古屋市東区東桜1-10-3 則武ビル3F
  • アクセス:栄4番出⼝より徒歩2分/久屋⼤通5A、5B出⼝より徒歩1分

2014年に勃発した東ウクライナ紛争に続き、2022年2⽉24⽇に発⽣したウクライナにおける軍事⾏動により、ウクライ
ナの⼈々は過去にない⼈道危機に瀕しています。⼦どもや⺠間⼈を含む530万⼈以上が国内で避難を強いられており、1 800万⼈以上が、安全を求めて国境を越えて国外へ避難しています。

2023年3⽉22⽇時点で⽇本で受け⼊れられているウクライナ避難⺠の⼊国者数は2,361名です。

※出典:国連UNHCR協会 https://www.japanforunhcr.org/activity-areas/ukraine

※出典:出⼊国在留管理庁 https://www.moj.go.jp/isa/publications/materials/01_00234.htm

「髪を整えることは、⼈⽣を豊かにすること。」をコンセプトに美容室LOREN(名古屋市東区)、LOREN+(名古屋市中村区)の2店舗を運営。現在スタッフは25名(2023年3⽉時点)。年間店舗売上利益の1%を⾃然環境の保護、回復のために寄付を⾏う「1% FOR THE PLANET」メンバーで美容サロンの枠を広げ、社会貢献や環境問題にも積極的に取り組んでいる

 

合同会社クラッチワークスのプレスリリース⼀覧 https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/52402

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】株式会社APRE(アプレ)

  • 担当:菅⾕ 遼将
  • 電話:052-953-3668
  • メールアドレス:lorenhair0721@gmail.com
  • FAX:052-953-3668
タイトルとURLをコピーしました