横須賀市初空き家を再生したシェアキッチン「アキサポキッチン」営業開始

この記事は約5分で読めます。
不動産の売買・賃貸・仲介および空き家活用事業「アキサポ」(https://www.akisapo.jp/)を展開する株式会社ジェクトワン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大河 幹男 以下 ジェクトワン)は、横須賀市の「創業チャレンジ拠点整備支援補助金」を活用し、2022年から空き家となっていたクリーニング店を、シェアキッチンに再生しました。店舗名を「アキサポキッチン」とし、営業開始日にあたる本日4月25日(火)には、横須賀市 副市長 上条 浩 氏および上町商店会連合会 高梨 治 氏よりお祝いのコメントをいただく、オープニングセレモニーを開催しました。

ジェクトワンは、2016年から「アキサポ」サービスを開始し、約200件の空き家問題を解決に導いてきた実績のなかにはシェアキッチンの事例も含まれています。今回、空き家となっていたクリーニング店は、60年間にわたって上町で営業を続けられ、地元住民から親しまれた店舗でもあるため、「上町」の町おこしとなるコンセプトを提案し、シェアキッチンとして再生しました。

■「アキサポキッチン」とは

「アキサポキッチン」とは、初期費用や運営費用を抑えて自分のお店をオープンできるシェアキッチンです。飲食店を開業しようとする際、初期費用は決して安くありません。また家賃や設備の維持管理費用も、お店のオーナーにとって負担となります。「アキサポキッチン」はプロ仕様の用具や設備を揃えたキッチンでありながら、利用者は共同で使うため初期費用や運営・維持管理費用を抑えられます。また、原則3か月以上、固定の曜日をご契約いただくため、自分のお店を持ちたい方にとって「お店のファン」がつきやすく、テストマーケティングや創業支援にもつながることが期待できます。

今回のように、空き家を活用した創業チャレンジ型シェアキッチンは横須賀市内では初めてとなります。

※「アキサポキッチン」公式ウェブサイト:https://kitchen.akisapo.jp/yokosuka/

【特徴】

・曜日単位で契約し、固定の曜日で利用

・空いている枠ではスポット利用も可能

・イートインスペース完備

・飲食業許可、菓子製造業許可取得

■オープニングイベントを開催

「アキサポキッチン」のオープニングイベントでは、ジェクトワン 代表取締役 大河 幹男より概要を伝えたのち、横須賀市 副市長 上条 浩 氏および上町商店会連合会 高梨 治 氏が登壇し、「アキサポキッチン」を通じて横須賀市および上町を盛り上げていくことへの期待をお話しされました。

■市長および当社代表のコメント

<横須賀市 市長 上地 克明 氏>

アキサポサービスの力を借り、コストやリスクを抑えて、創業にチャレンジできる“アキサポキッチン”が整備されました。今まで創業にチャレンジできなかった方が、この場から新たな一歩を踏み出していただけるものと楽しみにしています。アキサポキッチン、上町商店街に新たなにぎわいと人の流れが生まれることはもちろん、アキサポキッチンの卒業生が次々に市内で新規出店を実現していくような好循環が生まれてくることを大いに期待しています。

<ジェクトワン 代表取締役 大河 幹男>

ジェクトワンでは、その土地や周辺のニーズに合わせた不動産活用を創業時より大切にし、空き家事業“アキサポ”においても、空き家をその土地に住む人々にとって望ましい場所にすることを心がけています。今回誕生した創業チャレンジ型シェアキッチン“アキサポキッチン”も利用者の創業支援だけを目的にするのではなく、地域をより活性化させる場となることを期待しています。また、横須賀市の“創業チャレンジ拠点整備支援補助金”を活用できたこと、および、上町商店会連合会の皆様からも温かく迎えられたことに感謝します。

■株式会社ジェクトワン 会社概要

社名:株式会社ジェクトワン

所在地:東京都渋谷区渋谷一丁目7番7号 住友不動産青山通ビル13F

設立:2009年1月28日

代表取締役:大河 幹男

資本金:1億円(2023年4月時点)

事業内容:総合不動産開発事業(住宅、ビル、商業、ホテル)、

     リノベーション事業、賃貸管理事業、

     空き家事業(アキサポ:https://www.akisapo.jp/

 ホームページ:https://jectone.jp/

<ご参考>

■空き家活用サービス「アキサポ」とは

株式会社ジェクトワンが首都圏を中心に展開するサービスです。創業時より大切にしている物件の多様化(不動産それぞれの土地や周辺のニーズに合わせた活用方法)を最大限に活かした事業を目指し、2016年にスタートしました。

空き家を「アキサポ」が借り受け、「アキサポ」全額費用負担でリノベーション工事を行い、一定期間転借するサービスです。地域にマッチした空き家活用を提案することで街の資源である空き家の再生を通じて地域コミュニティの活性化に貢献しております。また、「アキサポ」は全国の空き家問題を解決するべく、全国各地の不動産会社や工務店などの空き家活用事業者とライセンス契約を結び、アキサポネットを形成し提携しております。

アキサポ公式HP:https://www.akisapo.jp/

【空き家所有者にとっての最大のメリット】

建物がバリューアップして戻ってくる

リノベーションを行い空き家の価値を高めます。 ※物件により諸条件等が異なります。

・リノベーション費用は「アキサポ」が全額負担

リノベーション設計や施工、工事管理もすべて「アキサポ」にお任せできます。

 
【サービスフロー】

■「アキサポ plus」について

「アキサポ plus」は、企画コンサルティング、建物管理、売却、解体、建替など、活用に適さない空き家についてもトータルでサポートするサービスです。空き家のあらゆる課題を解決するために、空き家活用事業の一環として展開しています。

タイトルとURLをコピーしました