【調査レポート】AGAクリニックのどんな内容の口コミを参考にする?「仕上がり・技術力」が1位でした!

この記事は約7分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「AGAクリニックのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年3月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(男性67人女性33人)

 

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

AGAクリニックのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「仕上がり・技術力」 でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「仕上がり・技術力」です。

2位以降は、「料金の安さ」、「医師の評判」と続き、「予約の取りやすさ」は7位という結果になりました。

 

  • 1位:仕上がり・技術力

・料金やアフターフォロー等も大事ですが、一番は技術が下手で失敗するのは嫌だから仕上がりと技術力を重視して選びます。(女性20代)

 

・産後の薄毛に悩んでおりましたが、やはり仕上がりがきちんとしていないと通う意味がないと思ったからです。(女性20代)

 

・やはり自分の悩みをどれだけ解決できるかに限ります。いくら料金が安かったり、通いやすく対応が丁寧でも自分の悩みが解決できなければ意味がありません。(男性20代)

 

1位は「仕上がり・技術力」でした。

AGAクリニックは悩みがあるから行くのであって、しっかり満足した仕上がりになるかどうかの口コミは重要ですよね。

 

  • 2位:料金の安さ

・やはり料金が安い所の方がいいとは思います。高いと継続しないと思ったりするので価格が安いと入りやすいので。(男性50代〜)

 

・時間がかかる治療だと思うのでやはり料金が高いと続けていくのが大変で効果が見られないと途中で辞めてしまうと思う。(男性40代)

 

・金額が高いと手を出せないため。仕上がりや評判も大事だが、まずは低予算から始められるとうれしい。次点で大事なものは継続して通える通いやすさ。(男性30代)

 

2位は「料金の安さ」です。

AGAは時間もお金もかかることなので、料金の安さは続けられるかどうか非常に重要な部分ですよね。

 

  • 3位:医師の評判

・評判が良く信頼できる医師だと、薬の相談や治療に積極的になれるからです。また、友人や家族にも紹介できるからです。(男性40代)

 

・治療は長く付き合っていかなくてはいけないので、どんな医師かが気になるし技術も高ければもっとよく、通院する上で評判は重視します。(女性50代〜)

 

・信頼できる医師のところに通院したほうが安心できるし結果もきちんとついてきそうだし、評判の悪い医師はぼったくられそうで怖いから。(男性40代)

 

  • 4位:対応の丁寧さ

・AGA治療はデリケートな話だし、プライバシーも気になります。薬自体や料金は一般的だと思うので、店舗での差はないと思います。スタッフの対応が一番気になります。(男性40代)

 

・初めて通うのに不安だらけなので、医師やスタッフの対応の丁寧さを重視して口コミからクリニックを吟味したい。(男性20代)

 

・やはりデリケートな問題なので、対応はとても大切です。言葉の使い方や態度、秘密がしっかり守られているかを口コミで確認します。(女性40代)

 

  • 5位:通いやすさ

・オンラインや電話診療も可能なクリニックに通院しているが、やはり実際にクリニック行って直接医師に頭皮をスコープで確認してもらい、その場で順調であることの診断を聞くことがAGA治療として必要と考える。そのためには実際にクリニックへの通いやすさは大事になる。(男性30代)

 

・治療は続けることが重要なので、長い目で見て通いやすい立地や施設内の雰囲気、スタッフのホスピタリティを重視しています。(男性40代)

 

・仕事で日々忙しいので、忙しい中でも続けられるということが、自分にとって一番難しいところだと思うので、できるだけ情報を集めたいからです。(男性20代)

 

  • 6位:アフターフォロー

・他のクリニックと最も異なる点は、一度診てもらって終わりではなく、不安なことを相談したり、やりかたが自分にあっているか確認できることが大切だと感じるから。特に、育毛のことは一日や一週間で効果がでるものではないので、専門家に質問できる機会が提供されていることが大切だと思うから。(男性20代)

 

・どんなに評判であってもアフターフォローがしっかりしていないと経過観察を重要視する治療なので一番重要資するのはアフターフォローです。これをおろそかにするとおそらく再発して再度薄毛に悩むと思うんです。(男性30代)

 

・何か異変が起こった時が怖いので、しっかりとしたアフターフォローがされているかを口コミの内容で確認します。(男性20代)

 

  • 7位:予約の取りやすさ

・どんなに手腕の良い医師であっても、大前提予約が取れなければ解決できない。生きている時間は限られていてすぐにでもコンプレックスを解消した日々を過ごしたいからである。(男性20代)

 

・忙しくてなかなかフリーな時間が少ないので、予約が取りやすくないと継続的に通院できないから。予定に合わせて動きやすいから。(女性30代)

 

・平日は仕事が忙しく、土・日しか通院することができないので、土・日の予約のしやすさを重視したいので参考にします。(男性30代)

 

7位は「予約の取りやすさ」という結果でした。

どれだけ評判がよくても予約が取れなければ予定も合わず通えなくなってしまいます。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「仕上がり・技術力」と回答したのは全体の34.0% でした

また回答した理由として、悩みがあって通うのだから仕上がりに満足できなければ意味がない 、技術力が高く見た目も満足できるところがいい といった意見が数多く見受けられました。

AGAにちゃんと通うのであれば、仕上がりや技術力は一番大事なポイントと言えるでしょう。

AGAクリニックはどんなふうに選んだらいいか分からない人は、しっかり口コミをチェックしてみてくださいね。

 

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

 

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました