意外と悩むスキンケアについて大調査

この記事は約6分で読めます。

  • 自分のお肌に合ったスキンケアを

スキンケアについては、たくさんの商品が市販されています。それぞれに様々な効果がうたわれていますが、自分に合ったスキンケア商品を見つけるにはまず、自分自身の肌について知ることが大切です。肌は人それぞれ異なるため、同じ商品でも合う人と合わない人がいます。また、このような個人差もあるのでスキンケア商品を選ぶ際には成分にも注意が必要です。
肌は、外部からの刺激や環境変化に常にさらされており、スキンケアは健康的な肌を維持するために必要不可欠な要素の一つです。基本的なステップには、洗顔、化粧水、乳液・クリームなどがありますが、正しい知識が必要です。また、肌質や年齢によってもスキンケアの方法が異なるため、自分に合ったスキンケア方法を見つけることが重要です。

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「スキンケアについて」アンケートを実施しました。

《調査概要》
 調査期間:2023年4月
 サンプル数:男女1000人
 調査方法:インターネット調査
  

  • 忙しくてもスキンケアは怠らない人が多い

【調査】
あなたはスキンケアをしていますか?
(対象:1000人)

スキンケアを「している」という方が大多数で69.4%です。続いて「たまにする」が15.9%となっています。合わせると約85%の方がスキンケアをすることがわかりました。

  • スキンケアを行う理由は様々

【調査】
なぜスキンケアをしますか?
(回答数:2231)

「保湿のため」30.1%「乾燥肌だから」16.7%となっています。両回答を大括りして”水分を逃さない”という見方をすると46.7%と過半数近くになります。続いて「紫外線から肌をまもるため」15.9%で外部からの攻撃をディフェンスする目的です。

  • 洗顔がスキンケアの基本

【調査】
どのようなスキンケアをしますか?
(回答数:3934)

スキンケアの基本の「洗顔」19.3%です。続いて「化粧水」17.9%。ここまでは洗顔からの一連の流れですね。「クレンジング」13.3%となっています。しっかりとお化粧を落とすためにクレンジングは大事です。

  • 基本的なスキンケアにはお金をかけない傾向がある

【調査】
1ヶ月間でスキンケアにどれほどお金をかけていますか?
(対象:1000人)

スキンケアにかける1ヶ月のお金は「1,000円未満」が一番多く40.8%となっています。前項の洗顔が一番多いことを考えると、洗顔用の石鹸や化粧品などの消耗品の購入が主な予算配分なのでしょう。続いて「1,000円〜2,000円」21.9%「2,000円〜3,000円」14.9%となっており、3,000円以下が多数を占めています。

  • 肌に対する意識は高い

今回のアンケートでは、「スキンケアをする際に、特に意識していることを教えて下さい。」(対象:1000人)という質問をフリー回答で実施しました。

回答の一部を原文のまま掲載いたします」

「少し敏感肌なので、自分に合う化粧品ブランドを使っている」
「年中保湿は大切!」
「日中は日焼け対策、夜は保湿を意識している。肌に負担がかからないかを体感で選んでいる」
「肌の状態を確認しながらする」

スキンケア商品には、そんなにお金をかけてはいませんが、自分の肌に対して真剣に向き合っているのがわかる回答です。やはり少しでも健康的な肌でいたいことがわかります。

  • 肌の正しい知識とスキンケア

スキンケアは健康的な肌を維持するために必要不可欠な要素であり、正しい知識が必要です。基本的なステップには洗顔や化粧水、乳液・クリームなどがあり、それぞれの方法や使い方に注意する必要があります。また、肌質や年齢によってもスキンケア方法が異なるため、自分に合ったスキンケア方法を見つけることが重要です。豆知識としては、スキンケアには化粧品だけでなく、食生活や睡眠時間も関係していることがあります。例えば、ビタミンCやEを多く含む食品を摂取することで、肌の老化を防止できる効果があります。
また、睡眠時間が不足すると肌のターンオーバーが乱れてしまい、肌荒れやシミ・シワの原因になることがあります。スキンケアを続けることで肌を健やかに保ち、美しい肌を手に入れるために、スキンケアだけでなく、ライフスタイルにも気を配ることが大切です。

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

  • 1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
 
 ★「1000人アンケート」詳細はこちら★
 https://survey.navit-research.jp/
 
 ★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
 https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up
 
 【会社概要】
 ■会社名 株式会社ナビット
 ■代表者 代表取締役 福井泰代
 ■設 立 2001年1月
 ■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
 ■TEL 03-5215-5713
 ■FAX 03-5215-5702
 ■URL https://www.navit-j.com/
 ■E-Mail webmaster@navit-j.com
 
 【本リリースの引用・転載時のお願い】
 ・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
 ・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
 
 <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
 <リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=85240

タイトルとURLをコピーしました