【結婚において重視するポイント】7割が結婚相手の外見を重視すると回答!外見磨きのためにできることとは

この記事は約10分で読めます。
株式会社けっこんものがたり(本社所在地:兵庫県高砂市、代表取締役:苅谷 昌浩)は、30代女性を対象に、「結婚において重視するポイント」に関する調査を実施しました。

結婚相手は、この先の人生を共に歩んでいく大切なパートナーです。
そのため、相手にいろいろな条件を求めてしまうのは自然なことですよね。

ただ、条件に注目しすぎて、かえって迷子になってしまうことも。
「結婚で一番大切なことは?」
「どんな相手が本当に自分に合っているのか?」
などとあれこれ考え、悩んでいる方も少なくないでしょう。

そのようなとき、同年代の人たちがどういった結婚観を持っているかを知ると、安心できるかもしれません。

そこで今回、幸せをプロデュースする結婚相談所「結婚物語。」https://kekkon-monogatari.com/)を運営する株式会社けっこんものがたりは、30代女性を対象に、「結婚において重視するポイント」に関する調査を実施しました。

 

  • 恋愛において8割近くの方が内面重視と回答

はじめに、恋愛において男性の外見と内面、どちらを重視するのか聞いてみたいと思います。

「恋愛において男性の外見と内面どちらを重要視しますか?」と質問したところ、8割近くの方が『どちらかというと内面(64.9%)』 『内面(13.8%)』と回答しました。

非常に多くの方が、外見よりも内面を重視しているようです。

では、恋愛から進展した結婚相手に対して、外見以外で最も重視しているのはどこなのでしょうか?

そこで、「結婚相手に対して外見以外で一番重要視するのはどんなことですか?」と質問したところ、『性格(61.9%)』 と回答した方が最も多く、次いで『誠実さ(16.2%)』『経済力(14.9%)』 と続きました。

家族となって一生を共にしていくパートナーだからこそ、性格を重視している方が多いのかもしれません。

 

  • 【外見も最低限は重視する傾向!?】見た目が内面に出るという声も

8割近くの女性が、恋愛において内面を重視し、結婚相手には外見以外で性格を重視している方が多いことがわかりました。

では、結婚相手の外見についてはどれくらい重視しているのでしょうか?

「結婚相手に対して外見をどの程度重要視しますか?」と質問したところ、約7割の方が『とても重視する(6.4%)』『やや重視する(63.9%)』と回答しました。

具体的な理由は何なのでしょうか?

■外見をやや重視する理由とは
・外見に気を遣ってる人は他人に気を遣える人(北海道/会社員)

・外見はその人の生活を表すと思うから(愛知県/会社員)

・重要だがそれが必ず自分の理想と一致するわけではないため(宮崎県/パート・アルバイト)
・その人の内面も外側に出ているものだと思うから(福岡県/専業主婦)

・顔だけでなく格好も含め、見た目が良ければ、生活もそれなりにちゃんとしてそうだから(福岡県/会社員)

などの回答が得られました。
生活や内面が外見に出るという声も集まっており、最低限の見た目は必要になることがわかりました。

 

  • 【今からでも遅くない】外見磨きのためにできることとは

ここからは、男性の外見磨きに関する女性の本音について伺っていきたいと思います。

「外見磨きのために男性にどんなことをしてほしいですか?(複数回答可)」と質問したところ、『服装選び(49.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『筋トレ(43.5%)』『ダイエット(31.0%)』と続きました。

服装選びが半数近い結果となり、身だしなみに気を遣ってほしいと思っている女性が多いことがわかりました。
また、体型維持のためか、筋トレやダイエットをしてほしいという声も多くありました。

ここまで、女性の結婚において重視するポイントについて調査を行いましたが、内面を重視する方が多いものの、最低限の外見も必要だということが判明しました。
その理由として、外見が内面につながるという意見があり、見た目は人の印象を大きく変えると考えている人が多いようです。

男性の皆様は、外見を磨く努力をすることで相手の反応も変わってくるかもしれません。
理想の相手を逃さないためにも、自分磨きに取り組んでみてはいかがでしょうか。

また、更なる自分磨きのひとつとして、近年では男性向けの脱毛サービスも増えてきています。

 

  • 【外見磨きには脱毛?】約半数が脱毛をしてほしいと回答

では、女性は恋愛対象や結婚相手の男性に、脱毛をしてほしいと思っているのでしょうか?

そこで、「恋愛対象や結婚相手の男性に脱毛してほしいと思いますか?」と質問したところ、半数近い方が『とてもしてほしい(5.5%)』『ややしてほしい(43.1%)』と回答しました。

半数近い女性が男性にもしてほしいと感じているようです。

では、具体的にどこを脱毛してほしいのでしょうか?

前の質問で『とてもしてほしい』『ややしてほしい』と回答した方に、「具体的に脱毛してほしい箇所はどこですか?(複数回答可)」と質問したところ、『ヒゲ(57.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『胸毛(51.0%)』『腕や脚(30.1%)』と続きました。

目に入りやすい部位である「ヒゲ」の脱毛を望んでいる方が多いようです。
ほかには、「胸毛、腕や脚」など、こちらも比較的目に入りやすい部位の脱毛をしてほしいと思っている方が多いことがわかりました。

男性にも対応している脱毛サロンが増えてきているなかで、全身ではなくても気になる箇所の処理をしてほしいと感じている方が多いようです。

 

  • 【まとめ】恋愛、結婚において内面だけではなく外見も重視される。できることから自分磨きをを始めてみては!?

今回の調査で、結婚相手に対して外見を重要視する方が非常に多いことが明らかになりました。

多くの女性が、男性に服装選びや筋トレなどをしてほしいと思っており、ヒゲや胸毛といった部位の脱毛をしてほしいと思う女性も多いようです。

いずれも本人の努力次第で変えられる部分が多く、特に脱毛は男性の利用者も増えてきており気軽に始められる方法の一つと言えそうです。

内面も大切ですが、人生のパートナーを見つけるために外見磨きに取り組んでみてはいかかでしょうか?

 

  • 結婚相手を見つけるサポートなら結婚相談所『結婚物語。』がおすすめ

今回調査を行った株式会社けっこんものがたりは、結婚相談所『結婚物語。』https://kekkon-monogatari.com/)を運営しています。

結婚物語。は2011年創業以来、会員様のご成婚にとことんこだわり、お見合い、パーティーや悩み相談、セミナーや勉強会など出来ることをすべて、全力でサポートする結婚相談所です。

■結婚物語。のこだわり
①はじめての方でも安心!お見合い以外のサポートも充実!

幸せな結婚をするために、結婚物語。が本気で下記のような不安を解消します。

・恥ずかしがり屋で、人見知りの方
・婚活に不安があり、自分に自信がない方
・異性と上手く話せない方

恋愛やコミュニケーションが苦手な方、何から始めれば良いのかわからない方も安心して婚活が出来る相談所です。

②アットホームな環境であなたにぴったりのパートナーを捜します!
5つの連盟に当相談所が加盟することにより、他社よりも多くのインターネットマッチングの出会いがあります。インターネットマッチングも大切ですが、私たち仲人(コーディネーター)は、プロフィールに書かれた情報だけではわからない情報まで把握しておりますので、より相応しいお相手様をご紹介できます。
誤解や行き違い、勘違いなどが二人の間であった時でもスムーズに仲を取り持つことが出来ます。

③交際からご成婚に導くサポートがとにかく手厚い!
私たち仲人(コーディネーター)が入会からご成婚まで一貫してサポートさせていただきます。
単にお相手様をご紹介するのではなく、よりピッタリのお相手様とお見合いをしやすくするサポートや定期的な活動状況のヒアリング、ワンポイントアドバイスやセミナーなど、私たちが今までよりも楽になる婚活が出来るようにご提案します。
いつでもご相談いただけるとともに、誤解やすれちがいが無いように最後のプロポーズまで手厚くサポートいたします。
「結婚物語。」はご成婚にとことんこだわる相談所を目指しているのでご安心ください。

■結婚物語。が選ばれる理由
①入会から数少ない入籍までの完全サポート

仲人のサポートが結婚相談所の最大の魅力です。
結婚相談所は、出会いから結婚までをしっかりと寄り添いサポートする婚活サービスです。
恋愛やコミュニケーションが苦手な方、婚活で何から始めれば良いのかわからない方も、恋愛経験豊富なコーディネーターがご入会からご入籍まで親身にサポートいたしますので、安心して婚活することができます。

 

②自分にぴったりな人に出会える
結婚物語。は出会いのチャンスを広げるために、5つの連盟に加入している数少ない結婚相談所です。
コーディネーターがあなたの魅力を最大限に引き出し、自分にぴったりな人との出会いがみつかるように他社ではマネできないノウハウを活かしたプロフィール作りが自慢です。

③豊富な出会いとチャンスがある
あなたが大切にしている条件や価値観、印象を重視して素敵な方と出会う可能性を最大限に広げます。

④婚活・恋愛セミナーでレベルアップできる
結婚物語。では、会員様の恋愛力を上げるための婚活・恋愛セミナーを開いています。
婚活は通常の恋愛とは異なり、「もう一度会ってもらえるようにする」ことがポイントだと考えています。
何度か会っているうちに自分の良さを相手に知ってもらうようなやり方です。
そのために、断られない交際を徹底的にアドバイスします。
また、恋愛セミナーだけでなく、付き合っている最中のデートプラン、LINEやメールの返信の仕方、メイクアップ教室、洋服のコーディネート、カラーコーディネートまで何でも相談に応じ、あらゆる角度から安心していただけるサポートを全力で致します。

 

  • KMB婚活物語 美容課

結婚物語。のグループとして、新たに婚活をサポートする、KMB婚活物語 美容課がオープンいたしました。

けっこんものがたりは、美しさの面でも、婚活をサポートしていきたいと考えております。
プロフィール写真の撮影前に、お見合い前に、プロポーズや結婚式前などあらゆる大切なシチュエーション前にご利用ください。

もちろん、普段のケアにもご利用ください。

婚活物語は予約制です。
ホットペッパービューティーからのご予約をお待ちしております。

<大阪店>
大阪市北区中崎町3-3-5 中崎スタット201
・ご予約はこちら:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000595211

<東京店>
東京都渋谷区恵比寿1-22-10 GranDuo恵比寿Ⅲ 4階
(結婚物語。と同じビルです)
・ご予約はこちら:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000601566/

【弊社会員様特典】
・結婚物語。の会員様は優先してご予約できます。
・結婚物語。の会員様は特別価格で施術できます。
必ず結婚物語。の会員であることをスタッフにお伝えください。

ご予約を心よりお待ちしております。

■株式会社けっこんものがたり
■結婚物語。:https://kekkon-monogatari.com/
■TEL:0120-269-888(定休日:火曜・年末年始 営業時間:10:00-19:00)
■お問い合わせ・資料請求:https://kekkon-monogatari.com/contact-request/

調査概要:「結婚において重視するポイント」に関する調査
【調査期間】2023年2月3日(金)〜2023年2月4日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,004人
【調査対象】30代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

タイトルとURLをコピーしました