4/25瀬戸田にショップハウス第一弾が完成。1階はお惣菜屋と食のセレクトショップに!

この記事は約6分で読めます。
瀬戸田地域で10店舗の開業を目指してしおまち企画(株式会社Stapleの子会社)が手がけるショップハウス(※)が、SOIL Setoda横に直営店となる1店舗目をオープンしました。1階はお惣菜やお弁当を販売し、食にまつわるアイテムを取り揃えたセレクトショップ「ひ、ふ、み」として営業。また、2階には新たにSOIL Setodaの客室が3室オープンいたします。

※ショップハウスは1階が商いの店舗、2階が宿泊施設の施設モデルの名称です。今回オープンする1店舗目はしおまち企画の直営施設ですが、今後2店舗目以降は、1Fで商いをする事業者を募り、しおまち企画が開業のサポートをしていきます。

  • 1階の店舗「ひ、ふ、み」について

「ひ、ふ、み」は、ショップハウスの1階に位置するお惣菜・お弁当屋、食にまつわるセレクトショップを組み合わせた 店舗です。「まちに小さな変化をもたらし続ける」をビジョンに掲げ、島内外の人を招いたイベントを継続的に開催する などし、ローカルと観光客、ニューローカル(関係人口)が混ざり合う場所をつくり出すことを目指します。「食を通し て日常に『愉しさ』を届ける」ことをコンセプトとした、お惣菜やお弁当、アイテムを取り揃えみなさまから愛されるお 店にしていきます。 

 

  • お惣菜屋・お弁当屋について

ひ、ふ、みでは瀬戸田やしまなみエリアの地元食材を活かしたお惣菜やお弁当を提供します。地元の農家や漁師との直接取引により新鮮な食材を使用し、「カラダと心が喜ぶ味」を追求します。また、季節に合ったメニューを提供することで、旬の味覚を楽しんでいただけます。地域の食文化を大切にしながら、観光客や地元の方々に食の愉しさを届けます。
 

  • 食のセレクトショップについて

SOIL Setoda内MINATOYAやひ、ふ、みでは生産者や漁師のみなさまと近しい関係を築き、その季節、その瞬間なにが旬なのか、どのように作られているのか、環境の変化が食材にどのような変化を及ぼしているのかに常にアンテナをたてながら、半径数十キロ圏内の食材を調理しています。セレクトショップでは同じような距離感や丁寧さをもって食材と接している全国各地域の生産者や作り手と繋がり、共鳴し合った方々の商品を取り扱います。
 

  • 2階の客室について

ショップハウスの2階には既存のSOIL同様に客室が併設され、瀬戸田の魅力を存分に楽しめる滞在を提供します。スタジオタイプの客室は独立したバスルームとトイレ、快適なベッドとアメニティを完備し、リラックスできる空間を提供します。

商店街に面した客室からはテラスから海も臨むことができる商店街に面した客室からはテラスから海も臨むことができる

最大3名宿泊可能な和室タイプ最大3名宿泊可能な和室タイプ

  • 建築について

建築設計は、国内外でカフェやホテル、住宅など様々な空間のデザインを手がけるPuddle Inc.が担当。1階部分は、既存建築の特徴を最大限活かしつつ、開放感のある内装になっています。2階の客室については、面積以上に広く感じられるよう、空間に立体感を持たせながら、SOILらしい居心地のよい内装デザインに仕上がっています。また、外壁で使用されている焼杉は、ワークショップを開催し、プロジェクトに関わるメンバーで製作をしています。

焼杉を使用したショップハウスの外壁焼杉を使用したショップハウスの外壁

「1階は通りが拡張され、そのままフラットな土間スペースに続く物販エリアに人が流れるように、2階は宿泊者がテラスに出て、瀬戸内海を眺められる体験をつくりました。
1階のコンセプトは『既存の枠組みを飛び出す』です。既存の仕上げを解体すると、木造軸組や土壁(と格子状の下地)、天井下地や格子戸などが綺麗に現れたので、軸やフレームが空間の主軸になり、商品やプロダクトがそこから飛び出して陳列されて、曖昧になるような空間をイメージしました。部分的に補強・補修した箇所や物販什器は、既存の色合いに馴染むように、尾道柿園の柿渋で染色しています。
2階のコンセプトは『豊かなミニマルな暮らし』です。商店街に暮らすような体験を目指して、小上がりや天井で高低差をつくって、寝るだけでなく、働いたり、リラックスしたりして滞在できるようにゾーニングを分けて計画し、デスクやソファを置いて、小さいながらも奥行きのある空間としました。客室には、西粟倉村・森の学校と提携した杉材と、地元由来である瀬戸田漆喰で仕上げました。
本プロジェクトが、瀬戸田・しおまち商店街の空き家活用のきっかけになることを願います。」
<Puddle Inc.:加藤 匡毅、廣瀬 蒼>

設計:Puddle Inc.
建築家・加藤匡毅が率いる設計事務所。すでに存在していた美しさや価値に目を向け、職人技術に敬意を払い、独自の視点から新たな体験を作り出すことを目指す。主な作品に、「DANDELION CHOCOLATE」「Sequence MIYASHITA PARK」「% ARABICA Kyoto」

施工:CAPTAIN DESIGN LABO
福島と瀬戸田を拠点とするデザイン、クラフトカンパニー。瀬戸田では、Staple / しおまち企画 が運営するSOIL SetodaやSOIL WORKの実施設計、現場管理を担当する。

SOIL Setoda横に4/25オープンSOIL Setoda横に4/25オープン

 

  • 今後の展望について

「かつては海運の要衝として、地域内外の人、物、情報の交流が活発に行われてきた瀬戸田と港の歴史に思いを馳せながら、新店舗の企画をいたしました。営業を通じて瀬戸田に新たな視点を与えられる場所として、またこの地を訪れた人が瀬戸田の活気を感じられる場所として、長くまちに愛される店舗になるよう努めてまいります。2階の客室も今まで以上に過ごしやすい部屋となっておりますので、より広い層の方々にお泊りいただけることを楽しみにしております。」
<株式会社しおまち企画 代表取締役 小林亮大>

「去年、友人の勧めで思い切って瀬戸田へ1ヶ月間滞在をしたのがきっかけで瀬戸田に移住し、店長兼料理人として『ひ、ふ、み』の立ち上げに参画しました。移住前は『忙しい毎日のなかで食事でも季節を感じてもらいたい』『皆さんの日常のご飯のお手伝いができたらいいな』という想いで東京でお弁当屋さんをしていました。瀬戸田でもこの想いを変わらず持ち続けながら、みなさんに惣菜とお弁当をお届けできたらと思います。」
<「ひ、ふ、み」店長 木村祐子>

  • ひ、ふ、み店舗情報

営業時間:10時 – 19時(※お惣菜・お弁当の提供は11時〜)
定休日:お惣菜・お弁当のみ月曜日定休
住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田259-2
Instagram:https://www.instagram.com/hi.fu.mi_setoda/
 

  • SOIL Setoda設情報

チェックイン:16時
チェックアウト:11時
宿泊予約サイト:https://soilis.co/reservation/
Instagram:https://www.instagram.com/soil_setoda/

問い合わせ先
株式会社しおまち企画:info@shiomachi.jp

 

タイトルとURLをコピーしました