万博公式キャラクターの生みの親がゲスト「1円も入らない」裏側を語る

この記事は約3分で読めます。
万博をこよなく愛する辛坊治郎が、2025年の「大阪・関西万博」について様々なゲストともに詳しく、熱く掘り下げる“万博ポータル番組”。 最新情報はもちろん、ワクワクする話から、開催に向けての課題まで、毎週“是々非々”でお送りします。

8日放送に続き、万博公式キャラクターの生みの親・山下浩平さんがゲスト出演。

混同されがちな「公式ロゴマーク」と「公式キャラクター」との違いや、自身の作品が公募で選出された経緯、「ミャクミャク」という愛称が公募から選ばれた際の感想などについて語った。
山下さんは、自身が作ったキャラクターに「ミャクミャク」という愛称が決まったとき、「自分の発想としてはない」センスだったと振り返った。また、今回の公式キャラクター採用で、インセンティブなど何らかの金銭が発生するのかとの質問に対し、「(公募の)条件で1円も入らないですよ」と驚きの裏側も明かした。
ただ、「お金ではない」とも述べ、自身には「キャラクターを生んだ責任」があると作り手としての思いを熱く語った。エンディングで辛坊は、「芸術家っていいなぁ。やっぱりね、最後に人間がやるべき仕事として残るのは、芸術なんだろうなと。芸術に携わっていられるというのはうらやましい」と感想を述べた。
そのうえで辛坊は「これから芸術家になる」と突如宣言。昨年末から通い始めたピアノ教室で「ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー」を連取中極めていると明かし、誕生日が近い福戸アナが「私の誕生日で是非、弾いてください」とのリクエストに、辛坊は「がんばりまーす」と答えていた。

■この番組は、AM1008/FM93.3 ABCラジオのほか、radiko、ABC Podcast、ABCラジオ公式YouTubeチャンネルでも配信。YouTubeでは、2週に1度、2回の放送を1本にまとめた、ほぼノーカット版をスタジオの映像とともに特別配信します。

【radiko】
https://radiko.jp/

【ABCラジオPodcast】
https://abcradio.asahi.co.jp/podcast/

【ABCラジオ公式YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCiUISLbVeo45aIQry4Zlr1w

【放送概要】
タイトル:辛坊治郎の万博ラジオ
放送日時:2023年4月8日(土)ひる12時~12時15分
出演    :辛坊治郎・福戸あや(ABCアナウンサー)ゲスト  :山下浩平(万博公式キャラクター作者)

タイトルとURLをコピーしました