- 日本でのハンバーガー文化は第二次世界大戦後から始まっている
日本でハンバーガーを食べるという文化は第二次世界大戦後から始まっているというのが通説のようです。そしてハンバーガーチェーンのパイオニア、マクドナルドは、1971年に日本で初めての店舗を開業しました。
ハンバーガーはアメリカ発祥の料理で、今では世界中で親しまれています。パンに挟まれたジューシーなハンバーグに、新鮮な野菜やチーズ、ソースなどをトッピングした、シンプルでありながら食欲をそそる魅力的な一品です。日本でも、多くのハンバーガーショップがあり、それぞれ独自の味わいを提供しています。最近では、手作り感溢れるオーガニック素材を使用したハンバーガーショップも注目を浴びています。
ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「ハンバーガーショップについて」アンケートを実施しました。
《調査概要》
調査期間:2023年3月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査
- やはりみんな好きなハンバーガー
【調査】
ハンバーガーは好きですか?(対象:1,000人)
「ハンバーガーは好きですか?」という質問に対して、「好き」「どちらかといえば好き」という方が合わせて約94%もいらっしゃいました。日本の国民食といっても差し支えないほどの数字です。大きく口を開けて食べるのが下品だという方もいらっしゃいますが、食事をアクティビティと捉えるならハンバーガーは楽しい食べ物の一つですね。
- 毎日ハンバーガーを食べる強者も
【調査】
どのくらいの頻度で食べますか?(対象:1,000人)
「どのくらいの頻度で食べますか?」という質問に対して「それ以下」(1カ月に1回未満)と回答した方が最も多く43.8%いらっしゃいます。続いて、「1カ月に1回」で26.7%、「半月に1回」で19.2%となっております。あまり高頻度では食べないことがわかりました。また、「ほぼ毎日」と回答した方が0.8%と少ないですが、いることに驚きです。
- 売上が1番のマクドナルドと味が1番のモスバーガー
【調査】
どこのお店のハンバーガーが最も好きですか?(対象:1,000人)
「どこのお店のハンバーガーが最も好きですか?」という質問では「モスバーガー」が38.1%で1位となっています。続いて「マクドナルド」で31.6%、「バーガーキング」で5.3%と続いています。世界的にみてハンバーガーチェーン店の売上No1はマクドナルドですので、実際に購入するのはマクドナルドが多いけど、味が好きなのはモスバーガーということでしょうか。
- ファストフードでも味が重要
【調査】
ハンバーガーショップで最も重要視することは何ですか?(対象:1,000人)
「ハンバーガーショップで最も重要視することは何ですか?」という質問に対して「味」を重要視する方が56.9%と圧倒的多数を占めています。続いて「価格」が13.9%、「コスパ」が8.7%と続いています。
- ハンバーガー欲が高まる瞬間
【調査】
どんな時にハンバーガーを食べますか?(対象:1,000人)
フリー回答ではみなさんの感情が高まる瞬間が見て取れるようです。ハンバーガーはじわじわ食べたい欲求が高まるというよりは、急に食べたくなるようですね。
原文のまま一部ピックアップしてみましょう。
「急に「物欲しく」なった時」
「CMで新しいハンバーガーの紹介を観た時」
「忙しくて時間がないとき。出掛けた時の帰り道」
「キャンペーンでお得に食べられるとき」
「友人と会ったとき。ちょっと気分が上がっているとき」
フリー回答を見ると「衝動的(急に)」に「楽しく」という雰囲気が伝わってきます。また手軽に食事を済ませたいなどの欲求も伺い見ることができます。
- バラエティ豊なご当地バーガー
現在では今回取り上げたハンバーガーショップ以外にもご当地バーガーと呼ばれるハンバーガーがあります。その一部をご紹介いたします。
・あわじしまオニオンビーフバーガー(兵庫県)
・チャイニーズチキンバーガー(北海道)
・喜多方ラーメンバーガー(福島)
・THIS 伊豆しいたけバーガー(静岡)
・おきつねバーガー(愛知)
・黒丹バーガー(京都)
・まるごと!?紀州梅バーガー(和歌山)
・さぬきうどんバーガー(香川)
・竹原バーガー(広島)
・からつバーガー(佐賀)
ここに上げただけでもバラエティに富んだハンバーガーがありますね。王道のハンバーガーからユニークなハンバーガーまで様々です。 国内旅行をする際にご当地ハンバーガーショップもルートに入れたら面白いかもしれませんね。
- 「1000人アンケート」とは
「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。
- 1000人アンケートの特長
1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能
- 1000人アンケート価格表
ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up
【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=84916