【調査レポート】歯科クリニック選びではどんな内容の口コミを参考にする?1位は「医師の評判」でした!

この記事は約7分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「歯科クリニックのどんな内容の口コミを参考にする」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  •  

    調査概要

調査対象:20代以降の男女

調査日:2023年3月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(男性28人女性72人)

 

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

歯科クリニックのどんな内容の口コミを参考にするをアンケートにて調査したところ、1位は「医師の評判」 でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「医師の評判」です。

2位以降は、「対応の丁寧さ」、「仕上がり」と続き、「待ち時間」は8位という結果になりました。

 

  • 1位:医師の評判

・医師の技術によって痛みの程度や仕上がりの差が出てくると思ったからです。上手な先生に診てもらいたいと思いました。(男性30代)

 

・私が歯医者に求めることは自分に適した治療をしてもらうことであり、それを決めるのは医師だからです。医師の腕や対応が良ければ他の条件は妥協できるからです。(女性30代)

 

・技術も勿論大事ですが、こちらの話をよく聞いてくれて、本当に必要な治療をしてくれて、納得いく説明をしてくれる先生かどうかが大事なので、先生がどんな方かは一番気にします。(男性50代〜)

 

1位は「医師の評判」でした。

医師によって治療の方針や対応、技量なども違うため、医師の腕やどんな人かを参考にしたいと考えている人が多いです。

 

  • 2位:対応の丁寧さ

・周りの友人や同僚に、あの歯医者さんはどんな感じ?と何箇所か聞いて、先生の対応が良さそうだなぁ。と感じたところに行くようにしているから。(女性40代)

 

・30過ぎて初めて虫歯になり、歯医者を探しました。最初に電話した病院が、痛いならすぐ来てくれとのことで治療してくれました。とても不安だったので有り難かったです。こちらの状況を考えて対応してくれるのが、一番大事だと思いました。(男性40代)

 

・仕上がりが良いのは大前提ですが、素人の口コミでは正直なところ本当の良し悪しは分からない。それよりも如実に分かるのが対応の丁寧さ。誰しもが誰かに必ず対応してもらうことになるので、医師はもちろん受付や助手などの対応について書かれているところを参考にして選びます。(男性30代)

 

2位は「対応の丁寧さ」です。

患者のことを考えて対応してくれるか、医師だけでなく受付や助手などの対応も細かくチェックしている人がいますね。

 

  • 3位:仕上がり

・待ち時間や料金が高いとしても、病院へ足を運ぶことが社会人だとなかなか簡単ではないので、一度の治療のクオリティを求める。(男性20代)

 

・料金の安い高い、待ち時間の長い短い、対応が丁寧かどうかなどはもちろん気になりますが結局は仕上がり1番だと思います。仕上がりが悪ければずっとストレスは続くので、自分の納得する仕上がりになるか、それが最も気になるのでクチコミなどでもチェックのポイントにしています。(女性20代)

 

・以前、矯正治療の引き継ぎをしてもらったのですが、2つの医院で歯の動かし方、スピード、正確さが全くことなったため。(男性20代)

 

  • 4位:通いやすさ

・歯医者は長く通うことになるので、家や職場からの距離が近く通うのが億劫にならないことが大切だと思います。(女性30代)

 

・最寄り駅から近い方が、終わったらさっさと自宅へ帰れるからです。自宅から近い方が何かと便利だし、都合が良いからです。(女性30代)

 

・歯医者は1回では済まず、何度か通わなければならないから。通いやすい場所、次の予約の取りやすさが重要と感じます。(女性20代)

 

  • 5位:衛生管理

・どんなに腕のいいドクターが居ても滅菌管理がしっかりしていないと予後や感染症が心配です。まずは滅菌がしっかりしていることが一番気になります。(女性30代)

 

・口の中の施術になるので、衛生面はかなり重視します。院内が汚かったり、古かったりすると、器具の清潔さも心配になるので、なるべく新しい、綺麗な歯科医院を選びます。(女性20代)

 

・口腔内を見てもらうため、衛生的な設備かどうかというところがキレイな雰囲気かというところが1番気になる。古い歯科医院だったとしても処置室がキレイで新しい設備であれば安心できる。(女性20代)

 

  • 6位:予約の取りやすさ

・今通っている歯医者が予約が取りづらいからです。土曜日に行きたくてもこの日は特殊な治療内容の方しか受け付けられませんと言われたことがあるからです。(女性30代)

 

・予約がとれない。取ったのに結局待たされる。それが連続すると通うのがとてもストレスとなってくるからです。(男性30代)

 

・日中働いているので土日などに営業しているか、予約が取りやすいかどうかを気にします。予約がなかなか取れないと行くのを諦めてしまうこともあるので予約の取りやすさは口コミで知りたいです。(女性20代)

 

  • 7位:料金の安さ

・今虫歯がふたつあって妊婦なので近くの歯医者さんを探してます。歯もメンテナンス出来ていないし、知覚過敏なので近くの歯医者さんがあれば是非通いたいです(男性20代)

 

・虫歯などの治療は一回で終わることはなく、何回も通わなければいけないため、一回の料金が安いほど助かると感じるから。(女性30代)

 

  • 8位:待ち時間

・時間予約出来る歯医者があるが、予約出来たとしてもかなり待たされた経験があり、その待ち時間で色々やれた事があったのにな…と後悔したので。元々歯にそんなに悩みがなく、クリーニングのみで行くからかもしれないですけど。(男性30代)

 

8位は「待ち時間」です。

歯医者は予約制のところが多いですが、時間を無駄にしたくないので予約時間通りに治療してもらえるのかなどの口コミを参考にしている人もいました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「医師の評判」と回答したのは全体の50.0% でした

また回答した理由として、医師によって治療方針や腕が違うから という意見や、医師の人柄も重視しているから といった意見が数多く見受けられました。

歯科クリニックは医師によっても仕上がりや対応が大きく違うため、色々な口コミを参考にして決めている人が多いことが分かります。

歯科クリニック選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

 

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました