動物病院の開業・開業後に繁栄するノウハウを新しいカタチで提供

この記事は約5分で読めます。
動物病院業界において、開業をお手伝い・サポートしているのは主に施工会社・機器ディーラー・税理士がほとんどでした。それぞれ得意分野はありますが、総合的なサポートの点ではどこかが突出しているという訳ではありません。
株式会社ねこのタミの開業サポートの特徴として、経営のノウハウと実店舗の開業があげられます。経営に精通していることもあり、部分部分に長けているのではなく、総合的にサポートできると考えています。また、単発のお手伝いという訳ではないため、「納品・完成したら終わり」というスタイルではありません。

「開業後、如何に繁盛するか」を大事にしております。動物病院を繁盛させないと、サービス利用の永続性がないとも考えられます。そのため、他の開業サポートをしている会社とはゴール設定が明らかに違います。そして、その人にあったスタイルを追及し、納得してもらうまでサポートしています。また、開業に関わる業者さんも今まで50社以上お打ち合わせしました。つまり、その人にあった適切な業者さん選定が出来るということです。

  • コンサルティングと実店舗運営でのギャップ

長年、経営コンサルティング会社で勤務していましたが、人の力を借りるのではなく、自身の力で社会貢献していきたいと思うようになりました。また、医療関係には経営と臨床を分けて運営した方が良いとかねてから考えていました。

そういった経緯もあり、動物病院を自身で開業する運びになったのですが、そこで色々とギャップを感じ、考えさせられることも多々ありました。経営コンサルティング時代も開業のお手伝いはしていましたが、実際自分がやるのとでは全くと言っていい程違います。スケジュール組みから実施項目まで全て改めて見直されました。正直、開業しないと細部までわからないと感じております。

この開業の経験は自身にとって大きな成長でもあり、今まで点と点だった部分がしっかりと線になったとも考えております。

  • モデルとなるような動物病院を構築

開業をお手伝いする上で普遍的な動物病院では開業サポートも普遍的な観点のみとなってしまいます。あくまでも成功事例を創り、それを元に開業をサポートすることに意味があると考え、今までにないカタチを創造しました。実際、構築した動物病院の特色として、「専門特化」、「働きやすい労働環境」があげられます。

・専門特化
株式会社ねこのタミでは専門特化した病院を構築しています。よく専門特化についてのご質問が多かったり、ご提案もしていましたが、実際に自分たちで運営しないと勝手がわかりません。専門特化の良い側面・ノウハウを蓄積しています。

・女性が働きやすい労働環境
労働環境をどうするかはコンサルティング時代に提案するも、なかなか変えられなかったケースもあります。しかし、自分でやるとなると別です。如何に働きやすい環境にするかは最初の段階で変えられます。
そして、有難いことに今のところ求人で苦労したことがなく、絶え間なく応募がきている状況です。

また、今までの概念にとらわれず、診療の体制も他業界の知見などを取り入れ、新しいカラチを創り出しています。
 

  • 看板がし・販促提供

株式会社ねこのタミは経営コンサルティング会社ではありません。あくまでも看板がし・販促を提供し、今後開業する動物病院に役立てもらうことを目指しています。これは実店舗開業・運営をしたからできることであって、経営コンサルティング時代には出来なかったことでもあります。

自身の得たノウハウを全て公開し、成功事例を共有、開業する方に活かして頂くことを目標としています。実際に役立たない、業績にコミットしないと、サービスの継続性もなくなるので、常に情報もキャッチアップ・発信していきます。

また、コンサルティングとは違うので、費用に関しても抑えています。なぜなら、開業する人にとって多額のお金を出せる余裕はないからです。自身も同じ立場になった経験から敢えてそうしています。既存の方にもサービスを提供はしていますが、金額は新規開業からお手伝いしている方とは変えているのも事実です。
 

  • その人にあった開業を

ただお金をかければそれでいいという訳ではありません。また、お金に余裕がなくとも開業する方法は色々あります。少しでも開業したいという気持ちがあるのなら、開業すべきだと思います。

そして、大事なのは自身が「どうしたいか」です。自身が思い描くビジョンを明確化するのも開業サポートの一つだと考えています。

自身の開業がスムーズで順調だった訳ではありません。実際に開業を進めていく上で色々抜けている部分もあれば、「こうすれば良かったな」という点も多くありました。だからこそ、今後、開業する人に対してはスムーズ、且つ、経営が上手くいくようアドバイス・サポート出来たらと考えています。色々とわからないことも多いと思います。気軽に相談できるようなパートナーになれたらと考えています。なにより、同じ気持ちになっていることが大事だと思います。

感覚的な部分は同じ経験・思いをした人間にしかわからないので、寄り添ったサポートが出来るのではないかと考えています。

株式会社ねこのタミ

動物病院を含む医療関係のコンサルティングを経て、自らも動物病院を開業。これから開業する動物病院が自身の思った動物病院の開業をするための構築及び開業後の繁盛のために開業で得たノウハウと自身の動物病院でのノウハウを提供。

会社HP:https://nekono-tami.com/

タイトルとURLをコピーしました