【株式会社Malme】ChatGPTを使用したBIM/CIM特化チャットボットを公開

この記事は約3分で読めます。
株式会社Malme(以下、当社)は、当社が運営するオウンドメディア「BIM/CIM HUB」において、BIM/CIM(Building/Construction Information Management)に特化したチャットボットを公開いたしました。
【公開内容について】
公開したチャットボットは、弊社が公開しているブログ記事や国交省のガイドラインなどの情報を用いて、技術者・3次元CADのオペレータのBIM/CIMに関する疑問を解決します。

【建設業界における課題と解決策】
建設業界は、高齢化の影響で技術者不足や技術継承の問題が一層深刻化しています。このような状況下で、若手技術者が短期間で必要なスキルを習得し、迅速に現場で活躍できる環境が求められております。当社は創業以来、BIM/CIM(Building/Construction Information Management)のサービスを提供し、これらの技術課題の解決に注力してまいりました。今回公開したチャットボットは、上記の建設業の課題への取り組みの第一歩として位置づけております。

【ご利用方法】
弊社のオウンドメディア「BIM/CIM HUB」にアクセス(下記URL)すると、画面右下にチャットボットが表示されます。コメント欄にBIM/CIMに関する質問を日本語で入力すると、ボットが回答を返してくれます。
⇩下記URLよりアクセスして下さい。
https://bimcim-hub.com/

現状は下記のような質問に対応しています。
・Civil 3Dで、TINサーフェスからソリッドを作成するにはどうしたらよいでしょうか?
・Navisworksで断面化を有効にする手順を教えて下さい。
・BIM/CIM活用ガイドラインでは詳細度100のモデルをどの様に定義していますか?

 

※本機能はOpen AI社のChatGPT APIを活用した試験的な機能であり、予告なく変更や終了する可能性があります。出力される文章の信頼性・妥当性は保証いたしかねますので、実業務での直接的な利用は避け、あくまで検討における参考情報としてご活用ください。

【今後の展望】
今後は、専門知識やモデリング手法、設計自動化等、BIM/CIMを初めとした建設DXに関わる全般知識への対応を目指します。

【株式会社Malmeについて】
当社は、建設業界の技術伝承の課題解決と、日本の土木技術のさらなる発展を目指して設立されました。これまで様々なプロジェクトを実施し、建設業界におけるイノベーションの推進に努めてまいりました。今後も、持続可能な社会を目指し、技術革新や業界全体の向上に尽力してまいります。

タイトルとURLをコピーしました