株式会社アクティブイノベーションが、全国の高性能住宅を扱う工務店を推薦するサイト「住宅性能コミットメント宣言」を34社の工務店登録でリリース

この記事は約4分で読めます。
株式会社アクティブイノベーション(本社:東京都新宿区 代表取締役:大浦 心嗣/取締役社長:柿内 和徳)は、全国の高性能住宅を扱う工務店を推薦するサイト「住宅性能コミットメント宣言」をリリースしました。この取り組みは業界で初となり、リリース時点において既に34社の工務店がいち早く手を上げています。

当サイトでは、株式会社松尾設計室 代表取締役 松尾 和也氏(以下「松尾氏」)による監修の下、家づくりや高性能住宅の基礎についてエンドユーザーが学習できるコンテンツを提供し、合わせて断熱気密指標を全棟開示して高性能住宅を提供する地域工務店をエンドユーザーに推薦します。

サイトURL
https://hpc-d.net/

株式会社アクティブイノベーションは、工務店を中心とした16社の業界関係者の出資により設立された、業界特化型の経営コンサルティング会社です。高性能住宅工務店の普及に向けての取り組みとして当サービスを開始しました。

近年、国全体で住宅の高性能化への動きが活発化し、「高性能」「省エネ」はどの工務店も謳うようになりました。しかしながらその流れで、中には根拠や基準がないまま「高性能」「省エネ」と言っている住宅会社も数多くあります。それに対して、エンドユーザーは各社の差を正しく評価することができず、同一視してしまうため、従来から高性能住宅を提供してきた工務店からは「もう性能では差別化できない」という声もよく聞きます。

サイト内では、家づくりや高性能住宅の基礎についてエンドユーザーが学習できるコンテンツを提供し、その上で高断熱高気密住宅を提供する全国の工務店を実名で紹介し、各社のWebサイト等に直接誘導します(送客による紹介料等は無料)。

登録工務店は、エンドユーザーに「必ず高性能で快適な住宅を提供する」ことを約束し、サイトを通じて性能の最低数値(UA値・C値)を宣言しているため、サイトそのものをエンドユーザーに示すことで差別化を図ることが可能です。今後は接客で使える営業ツールやバナーなどを開発し、同時にサイトの認知度を上げていくことで、登録工務店の支援を行って参ります。

松尾氏は、「健康的で快適な省エネ建築を経済的に実現する」ことをモットーに、設計活動や執筆活動、講演活動などを通じて工務店の性能に対する知識レベル、施工レベル向上などの取り組みをされています。また、エンドユーザー向けにもYouTubeを通じて住宅性能の重要性を発信し、チャンネル登録者数は6万人を超えています。当サービスの「高性能住宅を約束する工務店の認知を高め、結果としてより多くのエンドユーザー高性能住宅を届ける」という考え方に賛同いただき、監修を引き受けていただきました。

 エンドユーザーが住宅購入において後悔をすることなく、快適な暮らしを経済的に実現できるようになるためには、業界内で様々なイノベーションが必要です。当サービスの拡大を通じて、エンドユーザーには正しい家づくりについて広く知っていただき、そして正しい高性能住宅を提供する地域工務店にはより一層の認知拡大を図っていきたいと思います。

【会社概要】
社名:株式会社アクティブイノベーション
代表者:代表取締役 大浦 心嗣
設立:2022年9月
資本金:1,800万円
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-5-6 キュープラザ新宿三丁目6階
電話番号:03-4540-6590
HP:https://www.active-innovation.co.jp/
事業内容:経営コンサルティング事業、高品質部材の提供、各種業務代行事業、高性能住宅工務店の普及

【本件に関するお問い合わせ先】
担当:山下 智輝
e-mail:info@active-innovation.co.jp

タイトルとURLをコピーしました