グローブシップ、清掃サービスエコマーク認定を取得

この記事は約3分で読めます。
グローブシップ株式会社(社長:矢口敏和、本社:東京都港区、以下、グローブシップ)は、
3月24日付けで、公益財団法人日本環境協会より、エコマーク商品類型No.510「清掃サービス Version1.0」の認定を、清掃受託10施設を認定範囲として受けましたのでお知らせ致します。

              エコマーク認定サービス(認定番号:22 510 004)
                    認定範囲:受託10施設

<清掃サービスエコマークとは>
 「エコマーク」は、様々な商品(製品およびサービス)の中で、「生産」から「廃棄」にわたるライフサイクル全体を通して環境への負荷が少なく、環境保全に役立つと認められた商品につけられる環境ラベルです。

その中で「清掃サービスエコマーク」は、清掃業務を行う事業者の環境配慮の取り組みが業界全体で浸透するとともに、建築物所有者等に環境配慮型の清掃業務が選択されることを目指して策定されたもので、本日段階でグローブシップを含む10社が認定を受けております。

<グローブシップがエコマーク認定を目指した背景>
グローブシップのSDGsの実現 当社のサステナビリティミッションは、「地球にやさしく、お客様の安全・快適な環境づくりに寄与し、社員の幸せと社会の発展に貢献する」となっております。

この実現のためにグローブシップが提供する清掃サービスについても、より環境負荷の低い資機材・技法を選定する事を目指す中で、「清掃サービスエコマーク」の理念や手法が目的と合致している事から、認定取得を目指す事と致しました。

施設オーナー様・管理会社様のSDGsの実現のお手伝い 施設のオーナー様や管理会社様がSDGsの取り組みを進められる中で、施設の清掃についても環境負荷低減を明確に意識した会社に任せたいというご要望を多数いただいておりました。

それに対するグローブシップの答えが、「清掃サービスエコマークに基づいた清掃業務の提供」です。お客様や施設そのもののSDGs取り組みアピールの一助になりましたら幸いです。

〈エコマークに関わるグローブシップとSDGs〉

 

<取り組みの内容(抜粋)>
・清掃サービスエコマーク基準に則った、環境負荷の低いモップ房・洗剤・ワックスの使用。
・施設の衛生消耗品(トイレ水石鹸・トイレットペーパー等)の、環境負荷の低い製品の選定。
・清掃機械器具類の適正なメンテナンスによる、故障廃棄の抑制。
・床洗浄汚水の適正廃棄。

<今後の展開>
 現状10施設の認定範囲を、順次拡大して参ります。

本件に関するお問い合わせ先
グローブシップ株式会社 
anzenhinshitsu_kikaku@globeship.co.jp

 

タイトルとURLをコピーしました