100円からはじまるワクワク地域発見。高松でガチャガチャ集客支援サービススタート

この記事は約6分で読めます。
UDON copy writer(香川県高松市、代表:大鹿一也)は、4月10日(月)より、ガチャガチャを使って地域のお店・施設の集客を支援するプロジェクト「地域活性ガチャポン」をスタートします。本プロジェクトは、「香川県に根ざした地域のコンテンツ・地域の才能を生かしたカプセルトイ」の販売事業の一環として、地域事業者のオリジナルカプセルトイを企画・制作するサービスです。導入にあたり、カプセルトイの企画・制作〜機器の店頭設置に至るまでワンストップで実施。事業者は低コストで、ガチャガチャを集客ツールとして利用することができます。
 

ガチャガチャを宣伝・集客ツールとして活用できるサービス
インターネットやSNSによる情報発信が主流となった現在でも、地方では看板や広告を見て、リアルにお店・施設の情報を知ったり再発見をしたりする機会が多いです。そこで当方では、宣伝・集客のツールとしてガチャガチャに目を付けました。近年、商業施設の一角を活用したガチャガチャコーナーや専門店が増え、カプセルトイの市場規模はこの10年で1.7倍の約450億円にまで成長しています(2021年・日本玩具協会調べ)。子どもはもちろん、コンテンツによっては大人による購買も期待できるのがガチャガチャの魅力です。オープンして間もない小規模店舗や施設、あるいは技術はあるものの宣伝の打ち手に困っている老舗にとって、ガチャガチャが集客の呼び水にれば、と考え、サービスをスタートしました。

移住漫画家とコラボレーションしたかがわあるあるかるたを自社リリース

当方のオリジナルコンテンツとして、100円ピンズ『かがわあるあるかるた』を販売しています。『かがわあるあるかるた』は、宮城県から香川県に移住した漫画家・だてまい氏とコラボレーションし、“地元の人には当たり前だけど、よそから見たらちょっとヘン?”な地元の光景を1コママンガにしたコンテンツです。高松市木太町のコワーキングスペース「チョイビズプラザ」限定で3月下旬より販売し、好評いただいています。
同様のアプローチにて、宣伝や集客でお困りの小規模店舗・施設様の特徴が伝わるオリジナルピンズを、カプセルトイとして企画・制作します。

事業者は低コストでガチャガチャをレンタルでき
対象となる小規模店舗・施設様に、オリジナルカプセルトイ込みのガチャガチャを初期費用0円でお貸し出しします。事業者様の過大な負担にならないよう、ガチャガチャ機器の仕入れ〜店頭設置、カプセルトイの企画制作までをすべて、当方が実施。ご利用いただく事業者様では、ガチャガチャを集客ツールとしてお手軽にレンタルできます。

<サービスの提供内容>
・依頼者への、ガチャガチャ機器の手配と設置
・事業者の魅力が伝わるオリジナルピンズの企画制作(例:飲食店の場合、提供メニューをあしらったイラストピンズなど)
・随時、ガチャガチャのカプセルおよびカプセルトイ(オリジナルピンズ)の補充

<料金>
・初期費用はなし。30〜40個程度カプセルトイ入った状態で納品
月々のレンタル料は事業立ち上げ期限定で2,980(税込)
※カプセル補充時の仕入料金は発生します

 

※売上は全額回収させていただきます

<募集要項>
事業立ち上げの第1期では3社様を募集しています。
募集期間:4月10日(月)〜4月28日(金)
対応エリア:香川県高松市 市街地近郊 ※応相談

ガチャガチャはメディア。地域課題の解決が目的
ガチャガチャはメディアの一種だと考えます。中身のカプセルトイはもちろんのこと、同封の取扱説明書も広告として活用することができます。また、当たりくじ感覚でクーポンを同封することで、店舗・施設へのさらなる来店動機になります。当方では主事業としてマーケティング事業を行っておりますので、地域課題の解決の一環として、ご利用者様の集客支援に努めます。

100円で、地域資源の掘り起こしや地元の才能発掘実現する!
今後、ニーズに応じて店舗・施設の集客支援を広げながら、名産品など地域資源とのコラボレーションや、地元企業との提携などを推進していきたいと考えています。また、地元で活動するクリエイターなどとのコラボレーションにより、才能発掘にも取り組んでまいります。ガチャガチャを通じた『100円からはじまるワクワク地域発見。』が、本事業で実現したいビジョンです。

代表よりひと言

UDON copy writer 代表 大鹿一也より
「『何が出るかな?』。ガチャガチャには不思議な魅力があります。たしかに中身は欲しい。けれども本当に楽しみなのは、コインを入れ、レバーを回すあの感触です。『ガラガラガラ、コロン』という乾いた音。落ちてきたカプセルを両手で開けるあの瞬間。かつての子どもも今の子どもも虜にする、ガチャポンのワクワク感が地域を知り・学び・未来に残すきっかけとして生かせるのではないか? それが、本事業の着想のきっかけでした。ガチャガチャにしかない『コト消費』の力で、地域の活性化に貢献したいと思います」

UDON copy writerについて
香川県高松市を拠点に、マーケティング/広告宣伝のコンサルタント・コピーライター・セミナー講師として活動しています。1000件以上を取材してきた元記者・編集者で、制作した書籍はAmazonカテゴリーランキング1位を獲得。また商社で食品の開発営業も経験し、大手コンビニのプライベートブランド商品を3年で10品以上手がけてきました。現在はそれらで培ったキャリアにマーケティングのスキルをかけ合わせ、起業家様や中小企業様の売上UPに貢献すべくビジネスを展開中です。

・高松商工会議所に専門家として登録(Web集客・販促の相談員)
・中小企業庁「事業再構築補助金」にて地元企業の事業計画書作成をサポート。これまでの採択率は90%超
・コピーライティングセミナー講師(行政機関・坂出ビジネスサポートセンターSaka-Bizなどで登壇)
・高松市の地域情報メディア「Re:高松」を運営

【会社概要】
屋号:UDON copy writer
住所:香川県高松市木太町3505-10
代表:大鹿一也
事業内容:売上UPコンサルティング、ブランディング事業、起業や新規事業の立ち上げサポート、Web制作、広告制作およびそれらの運用代行、コピーライティングほか
設立:2021年10月
HP:https://shikashika1969.com/

タイトルとURLをコピーしました