3月の「ひげ」脱毛の施術件数が前月比117%!50代男性の伸長率が127%と最大

この記事は約4分で読めます。
4月4日(火)よりDクリニック東京PLUSは、D-ISMクリニック東京(所在地:東京都千代田区、院長:長内亨)と名称変更を行います。そんなD-ISMクリニック東京では、脱マスクや新生活の影響か、3月のひげ脱毛をおこなった患者様が前月比117%と増加しています。

  • 「ひげ」脱毛希望する患者様が117%増加!

D-ISMクリニック東京では脱毛の施術を受けられる患者様が増加しており、3月の患者数は前月と比べ117%となっています。脱毛部位としては、「ひげ」の脱毛を希望される方が多く占めています。これまではマスクで口元が隠れていましたが、3月13日よりマスク着用ルールが変更され、マスクを外した後の口元の「ひげ」を気にされる方が多いようです。長期間のマスク生活の影響で、「ひげ」を剃ることが面倒くさくなってしまったという声が多く挙げられています。実際にマスクを外している人はまだ多くないようですが、これから気温の上昇とともに、脱マスクが加速されることも予想されており、今後も「ひげ」脱毛を希望される方は増加していくことが考えられます。

 

  • 50代男性の施術希望者が最も多い? 「ひげ」脱毛をする理由は“新生活”も影響か!?

「ひげ」脱毛の施術を希望される方の理由として、もう1つ“新生活”も大きく影響しているかもしれません。D-ISMクリニック東京で「ひげ」脱毛を受けられている患者様の3月の伸長率は、50代の男性が127%※1と最も高くなっています。

さらに、D-ISMクリニック東京が行った調査※2では、50代男性が実施したことがある・関心がある美容サービスの中で、「脱毛」が第2位に挙げられました。4月より企業の方針として脱マスクの動きを進めていくという企業もあり、新入社員やこれまでマスク生活で素顔を見せてこなかった若い社員へ、自分をよりよく見せたいという中高年の男性も多そうです。

※1 2023年1月~3月の平均患者数に対する伸長率

※2 調査期間:2023年2月~3月、調査手法:web調査、対象:全国20代以上の男女4,700人

 

  • D-ISMクリニック東京

D-ISMクリニック東京は、男性の美容に特化したクリニックであり、常に最新の美容技術やトレンドに精通した専門医師が、患者様一人ひとりに合った最適な美容医療を提供いたします。男性美容の概念や観念を変えていくことや、男性美容に対する考え方やアプローチに新しい風を吹き込む、「D-ISM – Redefining men’s beauty」というキャッチコピーを掲げ、男性が美容に対してより積極的であることを願い、男性に特化した美容医療の提供に力を入れてまいります。
HP:https://www.d-mens.clinic
 

  • ドクターコメント

D-ISMクリニック東京 

樋口 彩子(ひぐち あやこ) 医師

最近では、脱マスクや新生活の影響で脱毛を希望する男性が増えています。中でも、「ひげ」が一番人気の部位となっています。ひげ脱毛をすることで、毎日のひげ剃りの時間が短縮でき、ひげ剃りによる肌荒れのリスクも減らすことができます。さらに、毎日ひげ剃りに5分ほどかけている方は、1年で1825分=30時間ほどかけていることになります。ひげを剃る労力を減らし、朝の忙しい時間にゆとりを持たせることができるのも嬉しいポイントの1つです。
 

  • クリニックグループについて

D-ISMクリニック東京は全国首都圏にクリニックを展開するDクリニックグループの一員です。

札幌・東京・新宿・名古屋・大阪・福岡で頭髪治療において、277万人の治療実績を有する※6つの専門クリニックです。NPO法人F.M.L.にて最新医療の研究をもとに、同一の治療プロトコルを共有しています。皮膚科、形成外科、メンタルヘルス(精神神経科)等の各分野の専門医が連携し、AGA(男性型脱毛症)や女性の脱毛症をはじめとする男女の頭髪の悩みを解決するために、最新の医学情報を共有しながら、研究を重ね、治療に活かし、患者様一人ひとりに最適な治療を施す総合頭髪治療を提供しています。

https://www.d-clinicgroup.jp/clinic/

※1999年7月~2021年12月の延べ患者数

 

タイトルとURLをコピーしました