無償でソーラーカーポートを利用できる法人向け契約形態「ソーラーカーポートPPAモデル」を、2023年4月1日(土)より展開開始

この記事は約5分で読めます。
GCストーリー株式会社(東京都江東区、代表取締役社長:西坂勇人)は、初期費用の負担無しでソーラーカーポートの利用を開始できる法人向けの新たな契約形態「ソーラーカーポートPPAモデル」を、2023年4月1日(土)より開始しました。(ソーラーカーポートPPAモデル 特設サイト:https://solar-carport.jp/business

個人向け・法人向け問わず電気料金の値上がりが続く昨今、駐車場を活用して電気代を削減できるソーラーカーポートが注目を集めています。さらに、ソーラーカーポートで発電した電力を使用することで、CO2排出量の削減も期待できることから、環境対策の一貫としても注目されています。

この度新たに開始した「ソーラーカーポートPPAモデル」とは、初期費用ゼロ円で再生可能エネルギーの活用を始められ、電気代節約のメリットも得られる法人向けの契約形態です。本契約では、お客様の駐車スペースに、当社が無償でソーラーカーポートを設置いたします。面倒なソーラーカーポートの管理・メンテナンスも、当社が無償で実施。お客様にお支払いいただくのは使用した分の電気料金のみで、契約期間満了後は、設置したソーラーカーポートをお客様に提供いたします。
また、当社はソーラーカーポート専門の会社のため、様々な種類のソーラーカーポートを取り扱っています。デザイン・サイズ・発電量等々、お客様のご要望をお伺いした上で最適なご提案が可能です。ソーラーカーポート以外にも、蓄電池、EV車用充電コンセント、V2Hスタンドなども取り扱っており、“そうした商品を活用した災害時の非常電源確保”など、さまざまなニーズに合わせたご提案が可能です。
当社は企業の再生可能エネルギー導入を促進し、脱炭素社会の実現に貢献してまいります。

  • ソーラーカーポートPPAモデルについて

PPA(Power Purchase Agreement:電力販売契約)モデルとは、PPA事業者と契約することで、太陽光発電の設備を初期費用0円・メンテナンス費用0円で導入できる仕組みです。「ソーラーカーポートPPAモデル」では、GCストーリーがソーラーカーポートを無償で設置します。設備の保有はGCストーリーが持つ形となりますので、資産の保有も発生しません。また、メンテナンスもGCストーリーが対応しますので、管理やメンテナンスのコストも一切かかりません。
※太陽光発電で賄えない分については、従来通り電力会社から電気を購入していただきます。

①電気代の削減に!

日中に発電した電気はそのまま使用することが出来るため、電気代を削減することができます。すでに屋根や屋上に太陽光パネルを導入している場合でも、ソーラーカーポートを導入することで発電量の増加も可能です。

②地球環境への貢献に!

近年ではSDGsやESG投資などの環境対策への取り組みが評価されるようになってきています。ソーラーカーポートで発電した電力を使用することで、CO2排出量を低減させることが可能となり、環境対策への取り組みとしてアピールできます。

③畜電池やEV車用充電にも対応!

GCストーリーでは、ソーラーカーポートだけでなく蓄電池・EV車用充電コンセント・V2Hスタンドも取り扱っております。畜電池やV2Hを活用することで、災害時などの非常電源を確保することも可能です。

▶︎ 詳しい料金システムや導入事例は、公式サイト(https://solar-carport.jp/business)をご覧ください。

  • ソーラーカーポートについて

ソーラーカーポート お客さまからの声:https://solar-carport.jp/cases
ソーラーカーポートとは、カーポートの屋根の部分に太陽光パネルを設置した車庫のことを指します。太陽光パネルは、住宅の屋根に設置されることが多いですが、実はカーポートにも設置して太陽光発電ができます。ソーラーカーポートを設置することで、駐車スペースのデッドスペースを有効活用し、電気代の削減、災害時の備え、環境問題の改善などのメリットを得ることができます。

  • ソーラーカーポートのメリット

・耐久性等の問題で住宅の屋根に載せられない場合でも、太陽光発電に取り組むことができる。
・住宅の屋根に太陽光パネルを設置する方法と比較すると、発電容量が大きくなることが多い。
・車を雨や風から守るといった、カーポートの機能も手に入れることができる。

  • 会社概要

会社名:GCストーリー株式会社
所在地:東京都江東区木場6-4-2KIビル6F
電話番号:03-6673-4439
従業員数:80人
資本金:1億円
事業内容:施工事業、介護事業
企業HP:https://gc-story.com

タイトルとURLをコピーしました