『remodooo!(リモドゥー) 』を通じて日本全国のWeb制作会社が抱える人手不足問題をママさん達と一緒に解決します。

この記事は約5分で読めます。
生産性・利益率の高い組織作りを、スキルを持った在宅ママさんで解決する『remodooo!(リモドゥー) 』(以下当サービス)を提供する株式会社SAL(東京都品川区、代表取締役:魚住 琢、以下当社)は、「労働人口不足問題」と「働きたくても働けない女性の増加」という2つの社会課題を解決することを目指しています。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは株式会社SALの夢です。

remodooo!で叶えたい株式会社SALの夢remodooo!で叶えたい株式会社SALの夢

  • サービスリリースの背景と夢の始まり

現代の日本では年々人口減少が進んでいます。労働人口においては2030年にはおよそ644万人もの人材が不足(※)するとも言われています。

そのような状況の中、特に中小企業にとっては安定的に働き手を確保できるかどうかが、経営を続けていく上での大きなターニングポイントとなってきます。

当社は元々Web制作会社であり、数年前から人手不足に悩んできました。
正社員は採用すること自体にコストがかかり、採用後も教育や社会保険料などの維持コストが多く発生してしまいます。

また、限られた人数で売上を上げるために多くの案件を捌こうとすると、残業が発生してしまい結果として社員の離職へと繋がり、その穴を埋めるためにさらに残業が増えてしまうという悪循環に陥っていました。

しかし、当社は在宅ママさんの活用をきっかけに大きく変わることができました。労働人口不足が深刻な現代ではありますが、働きたくても働けないママさんはまだまだたくさんいます。

当社はそういったスキルを持ちながらも育児や家庭の事情で正社員として働けないママさんを業務委託として組織に取り入れ、社員の業務を委託すること、クライアントワークを任せることを始めました。

この取り組みにより、結果として社員の残業及び離職率を大幅に下げること、営業利益率を一桁から二桁台にまで上昇させることに成功しました。

この人材活用ノウハウを活かして、労働人口減少に伴う採用難や、マネジメントの難しさなどに直面しているWebサイト制作会社の悩みを解放したいという想いから、当サービスはスタートしました。

  • サービス名に込められた想い

こちらは当サービスのロゴマークです。

この名前には、「リモートでお客様の実現したいことをdo(推進)する」という意味があり、3つの”o”は、お客様・在宅で働くママさん・当社を表現しています。

当サービスが在宅で働くママさんと人材問題に悩むWeb制作会社を繋ぐ架け橋となって、従来の常識に変化をもたらし成果を生み出すという思いが込められたロゴとなっています。

 

remodooo!のサービス概要remodooo!のサービス概要

  • Web制作会社の駆け込み寺を目指す

当サービスは日本全国47都道府県にあるWebサイト制作会社の人材不足・人材活用問題を解決することを目指しています。

同じ悩みや痛みを抱えてきた当社だからこそ、組織を変えたことによって得られた成果や喜びを、在宅ママさんを活用した組織構築を通して、人材不足の痛みを感じている企業へ届けたいと願っています。

経営に行き詰まった時や人材活用に困った時に、当社が経営者の駆け込み寺となり力になることができるよう、これからも当サービスを推進してまいります。

それと同時に、出産や育児で思うように働けなくなってしまったママさん達に、スキルを活かして働ける場を提供することもママさんに助けられた当社の責務であると感じています。

これまでに200人を越えるママさんたちに働く場を提供してまいりましたが、今後1年以内には1000人のママさん達へ自分らしく働ける場を提供していきたいと考えています。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。

私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

(※)パーソル総合研究所 労働市場の未来推計2030
https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/spe/roudou2030/

◆サービス内容の詳細はこちら
https://zaitaku.sal.ne.jp/service
 

  • 株式会社SALについて

 当社は、クライアントに「確かな成果」を、生活者に「リアルなよろこび」を届けるというミッションを掲げ、Webコンサルティング事業、SNS運用代行支援事業、在宅チーム構築支援事業を展開しています。

「わがままに生きる人をつくる」という経営理念のもと、目標達成に向けて主体的に動ける社員を揃え、これまで多くのお客様のわがままを叶えてきました。
また、2022年11月には在宅チーム構築支援事業から「remodooo!」というサービスをリリースいたしました。

今後も様々な事業に挑戦しながらお客様のわがままを叶え、社会に貢献できるよう邁進する所存です。

【会社概要】
会社名:株式会社SAL
HP:https://www.sal.ne.jp/
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田7-24-4 K.U.ビル7F
TEL:03-6427-2513
MAIL:promotion@sal.ne.jp

タイトルとURLをコピーしました