浜名湖カリフォルニア計画2023!食のHamanakoブランドをCaliforniaへ!

この記事は約4分で読めます。
当社は、April Dreamに参加しています。このプレスリリースは「Funpicking」のApril Dreamです。昨年Funpickingは、浜名湖周辺が世界に注目されるマチになるよう、浜名湖周辺で頑張る人や企業をプロモーションの力でサポートすることを宣言。
浜名湖カリフォルニア計画2023では、体験型PRのため、食のHamanakoブランドをCaliforniaで展開いたします。

 

 

  • 浜名湖カリフォルニア計画2022の振り返り

2022年は、浜名湖カリフォルニア計画のゴールに基づき、以下の施策を実行いたしました。

[浜名湖カリフォルニア計画のゴール]
1)若者の定着率の向上
2)都心部からの移住者の増加、訪日外国人旅行者の増加
3)市民のPR力の向上

昨年は、浜名湖カリフォルニア計画のゴールに向けて
1)若者の定着率の向上では、浜名湖ならではの自然資源を活かし、湖西連峰での婚活イベントを開催。
  募集人数に対し、5倍以上の応募。コロナ禍によりオフラインでの出会う機会が減り、今後若者の定着に向け、定期的な婚活イベントの必要性を感じました。
2)都心部からの移住者の増加では、移住者の交流会を開催。地域にゆかりのない移住者は孤独を感じやすく、移住者同士のコミュニティの必要性を実感。また訪日外国人向けの観光PR動画を制作いたしました。
3)市民のPR力の向上では、SNS講座を20回以上開催し、延べ150名以上の方にご参加いただきました。またPR TIMESによる初代プレスリリースエバンジェリストに認定され、一定の貢献をしてまいりました。

浜名湖カリフォルニア計画2022振り返り浜名湖カリフォルニア計画2022振り返り

さらに2022年の活動計画にあげていたテーマについても、以下の「5)プロの一流フォトグラファーによるフォトセッションを開催」が、撮影当日が雨予報により中止になってしまたことを除き、全て実施することができました。

[2022年の活動計画]
【PRの民主化】
1)浜名湖の女子旅メディア「とれタビ」の継続運営
2)企業向けプレスリリース勉強会の実施
3)若年層向け教育※浜名湖の経済団体の皆様と高校生とでご当地グルメを開発。
4)SNS勉強会の実施
5)プロの一流フォトグラファーによるフォトセッションを開催

【地産地消メンタルケアアップ施設】
・夢の実現にむけて、必要なモノとコストを算出

ただ【地産地消のメンタルケアアップ施設】については、コストを算出したところ、予想以上に資金がかかることが判明したため、20年計画という長期計画にいたしました。
(2022年度のApril Dream)
https://prtimes.jp/story/detail/zrENXjIJo8b

2022年は、計画した事業をほぼ実行することができ、また有益なマーケットニーズを得ることができました。
ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました!

  • 2023年の活動計画

2023年も引き続き「浜名湖カリフォルニア計画」の活動を行ってまいります。

具体的な活動計画は、
1)PRの民主化:PR普及活動の型化
昨年、延べ150名以上の方にSNS講座を実施してまいりましたが、よりたくさんの人に普及できるように、企業やPRパーソンと連携し、より多くの人にPR力をつけていただく方法を型化していきます。

2)食のHamanakoブランドをCaliforniaへ(体験型PR)
【地産地消のメンタルケアアップ施設】が20年計画になったことで、生産者や漁師さんの高齢化や事業継承問題を解消すべく、一次生産者が事業を継続できるよう新しいモデルでの収益化を図ります。
 ①マーケットニーズが強く、資金力がある場所で、浜名湖の食に対する市場価値を向上。
 ②浜名湖の食を体験させることで、訪日外国人の方が、浜名湖に立ち寄るきっかけを創出。
食のHamanakoブランドを構築し、Californiaにてブランド展開をしてまいります。
本取り組みの具体的な内容は、2023年12月頃のリリースを予定しています。

浜名湖の特産品の一例浜名湖の特産品の一例

 

 

【Funpicking 概要】
代表:夏目 環
■HP:https://funpicking.com
■住所:静岡県湖西市
■お問合せ先:info@funpicking.com
※メール送信後、3日経過しても返信がない場合、お手数ですが、以下アドレスにご連絡ください。
( natsume.cmc@gmail.com )

「April Dream」は、4月1日に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの 夢の実現を本気で目指しています。

 

タイトルとURLをコピーしました