「タンザニアも日本も動物達も、元気にします!」

この記事は約5分で読めます。
タンザニアなどの発展途上国と日本のように物質的に恵まれた国、双方の人々が交流を通じて視野を広げながら自分らしく生きられる社会づくりをミッションとする特定非営利活動法人NGO TOFA(東京都墨田区、以下NGO TOFA)は、第一ステップとしてタンザニアの小学校へ10,000冊の教科書支援を実現します!
当法人は、「4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dream」に賛同しています。
このプレスリリースはNGO TOFAの夢です。

 

■TOFA誕生に込められた想い
 
TOFA(Talk Our Future from Africa)は、生きづらさを抱えている日本の人を元気にしたいと考えていた田中(現TOFA理事長)と、自身の経験から、教育を通じて夢を持つことの素晴らしさをタンザニアの子供達に伝えたいと考えていた現地のポール、2人の友情と想いがきっかけで2017年、有志の活動から始まりました。
 NGOとなった現在、私たちが教科書を届けるのは、セレンゲティ国立公園にほど近い、ポールの故郷のある周辺地区の13の小学校。いずれも生徒に対する教師の比率がどこも100人に1人程度、教科書はほぼ0冊です。野生動物があまりにも身近すぎてその希少性に気付くことなく、さらに教育の機会に恵まれず職業の選択肢も乏しい子供達の中には、残念ながら密猟の道へ進んでしまう子供もいます。
 教育、交流を通じて子供達が自分の暮らす環境の素晴らしさに気づき、将来に夢を持つきっかけを提供できれば、このような悲しい現実を変えていく力になるはずです!私たちは、こうした教育支援と交流の理念をベースに、雇用創出や自然保護も視野に活動しています。

■Give and Take:受け取ることの方がずっと多い活動

 私たちの活動は、教科書の寄贈や校舎の建設など一見すると“与えること”が多いように見えるかもしれませんが、実は直接の交流を通じて受け取ることの方がはるかに多い活動です。
 例えば、物質的には何も持たない子供たちの好奇心に満ちた瞳の輝き、心からの歓迎や笑顔は、私たちの心を癒し、純粋さや大切なものを思い起こさせてくれます。その体験に、中には涙を流す人もいるほどです。360度見渡す限りに広がる地平線、サバンナを染める夕日、太古から淡々と繰り返される生命のドラマに触れると、そのスケールに圧倒され、自分たちの悩みがいかに小さいかを実感します。タンザニアでの体験は、なぜかみんな心が浄化され、元気になってしまうのです!

 世界が広いこと、生き方もたくさんあること、すべての命は小さくてもかけがえのないものであることを全身全霊で感じながら、この大切な地球を、少しでも良い形で次の世代へ贈りたいと、あなたも思いませんか?

■私たちのこれまでの活動によって起こった変化

 2017年に有志で活動を開始して以来、タンザニア農村部の小学校に対し教育環境の整備や、タンザニア-日本との交流イベントなどを開催しています。教科書支援については、クラウドファンディングや企業助成を通じ8校に対し計5,557冊の教科書を届け、目標達成まで、あと5校約6,000冊というところまで来ました。
 これらの活動を通して、子供たちは熱心に勉強を始め、最初に支援を行った小学校では、その後2年連続で国内トップ成績を収めたとして国から表彰されました。当初は子供を学校に通わせたがらない保護者もいましたが、活動を通して教育に対する意識も変化し、積極的に教育環境の整備に関わるようになってきました。これらの動きは州政府にも伝わり、州政府も農村部の教育支援に動き出すようになっています。
 また、日本の子ども達も交流イベントによってさまざまな変化が出ています。これまで知らなかった世界を知り、自分たちの置かれている環境のありがたさ、自然保護の重要性、多様な視点を得ることの楽しさを感じ、自分自身の将来の展望に活かしていっています。

■教科書は夢のパスポート!

 日本では春になると毎年、一人一人が新しい教科書を準備し授業を受けるのが当たり前ですが、そうでない国もあります。私たちが届けた教科書は、個人の持ち物ではなく学校の財産として大切に保管され、1冊の教科書で何人もの生徒が、何年にも渡って学びます。10,000冊の教科書が10万人、100万人の子供達の夢の種となる可能性を秘めていると言っても過言ではありません。
 こうした活動がきっかけで起こる一連の感動的な出来事に触れることは、私たちの生き方にもきっと何か良い影響を与えてくれるはずです!

 教科書は夢のパスポート、そして、本当の教育は私たちを次のステップへ導いてくれるもの。TOFAは次のステップへ歩みを進めるためにも、本気で、教科書10,000冊支援達成を実現します!
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

■団体概要
団体名:特定非営利活動法人NGO TOFA(トーファ)
代表者:田中 千裕
設立:2020年1月
連絡先:公式HP Support&Contact サイトよりお待ちしております
https://www.tofajapan.com/support-contact
■公式ホームページ
https://www.tofajapan.com /

タイトルとURLをコピーしました