【千葉県佐倉市】株式会社オークスベストフィットネスとの包括連携協定の締結~官民パートナーシップによる地域の活性化、市民サービスの向上、市民のウェルビーイング(Well-Being)の増進~

この記事は約3分で読めます。
千葉県佐倉市(市長:西田三十五)と、地域に根差した会員制総合フィットネスクラブ運営を行う株式会社オークスベストフィットネス(本社:千葉県佐倉市上志津、代表取締役:山形一利)は、相互に緊密な連携を図り、協働による活動を推進することにより、地域の活性化、市民サービスの向上及び市民のウェルビーイング(Well-Being)の増進を図ることを目的に、令和5年3月29日(水)、包括連携協定を締結しました。

◆佐倉市長 西田三十五コメント
佐倉市と株式会社オークスベストフィットネス様との包括連携協定を締結させていただきました。
株式会社オークスベストフィットネス様におかれましては、佐倉市内で、長年に渡り事業を展開していただくとともに、地域貢献活動にも積極的に取り組まれておりますことに、心から敬意を表する次第でございます。
このたび、締結いたしました「包括連携協定」につきましては、スポーツ振興や健康づくりはもちろんのこと、災害時における支援など、幅広い分野の取組により、地域の活性化や市民サービスの向上などに、大きな効果がもたらされるものと、大いに期待しているところでございます。
佐倉市は、野球や陸上をはじめ、レスリングやカヌーなど、様々な競技で活躍される名選手を輩出する、スポーツが盛んなまちであり、また、健康増進にも力を入れ、誰もが健康でいきいきと、楽しく過ごせるまちづくりを進めており、地域社会の健康を支える市内企業との協定締結は、大変、心強く感じております。
今後とも、株式会社オークスベストフィットネス様と佐倉市が、絆を深め、共に発展していくことを切に願いますとともに、皆様のますますのご健勝とご多幸を祈念いたします。

◆協定の概要
1.協定の目的
佐倉市と株式会社オークスベストフィットネスが相互に緊密な連携を図り、協働による活動を推進することにより、地域の活性化、市民サービスの向上及び市民のウェルビーイング(Well-Being)*の増進を図ること。

2.連携の内容
目的を達成するため、次に掲げる事項について連携して取り組みます。
①健康の増進、食育の推進に関すること。
②スポーツの振興に関すること。
③災害対策に関すること。
④上に掲げるもののほか、協定の目的を達成するために必要なこと。

3.具体的な取組
・健康づくり、食育講座の開催
・スポーツ教室の開催、市スポーツイベント事業における協賛、協力
・災害時における施設開放 等

*ウェルビーイング(Well-Being)
「身体的・精神的・社会的に良好な状態」(『デジタル大辞泉』(小学館)より抜粋)を示す言葉です。国が提唱するデジタル田園都市国家構想では「地域幸福度」と訳され、市民の幸福感を高めるまちづくりの指標として活用されるなど、注目されている概念です。

 

タイトルとURLをコピーしました