一般社団法人復職支援コンサルティング協会は、キャリアコンサルタントが健康福祉に従事する人を支え、地域を充実させる仕組みをスタートいたしました

この記事は約4分で読めます。
 2023年3月28日に一般社団法人復職支援コンサルティング協会(所在地:神奈川県横浜市/代表理事 飯田浩一/以下、復職支援コンサルティング)は、活動をスタートいたしました。
 復職支援コンサルティングは、健康福祉の現場で必要不可欠である保育士、看護師、介護士といった有資格者の離職を防ぐため、および休職されている潜在有資格者の復職を支援するためにさまざまな活動を行います。

 また、その活動をキャリアコンサルタントが中心に行うことにより、キャリアコンサルタントの新たな活躍の場所を提供いたします。

復職支援コンサルティング活動内容
私たちは以下の活動に注力しています。
 

  1. 潜在有資格者の復職支援活動

行政、関連団体の協力の元、全国各地区での復職支援セミナーの開催およびセミナー実施後の個別相談を実施いたします。セミナー、個別相談はキャリアコンサルタントを中心とした会員が実施いたします。

  1. 就業されている有資格者の支援活動

上記同様にセミナー、個別相談会を実施いたします。特に職場単位での実施に重点を置きます。

  1. 会員の資質向上

  会員向けオンラインセミナーの実施、セミナー講師/個別相談カウンセラー育成を
行います。

  1. 会員および被支援者の情報共有

セミナー参加者/個別相談者と実施者との相互扶助の勉強会を実施します。このことより、復職支援コンサルティングの活性化を図ります。

会員について
地域の健康福祉を真剣に支えていきたいと考えておられるキャリアコンサルタントを募集いたします。
会員特典として、下記を準備しています。
・会員向けオンラインセミナーの参加
・支援セミナー講師派遣
・個別相談カウンセラー派遣
・情報の発信(本協会を使った活動・企画提案)

復職支援コンサルティングが実現する未来
 幼い頃の夢を叶えられた職業を全うできる環境と仕組みを作り上げると共に、働き方の多様性を実現し、常に働いている人が現状に満足して、笑顔でサービスを提供している地域を作り上げていきたい。そして、その住民が健康福祉の充実を実感し、多くの方が健康で社会貢献できる地域を作り上げます。

一般社団法人復職支援コンサルティング協会 代表理事 飯田浩一からのメッセージ
久しく人手不足の問題が叫ばれる看護、介護や保育の現場では、有資格者でありながら仕事を離れている「潜在資格取得者」の復職が求められています。看護師が約70万人、保育士が約90万人、介護福祉士は資格を持つ方の34%の方が潜在有資格者であると言われています。政府も潜在有資格者の状況把握を進めたり、スムーズに復職していただくための支援を行ったりしていますが、まだまだ、不十分の状況であると思われます。
私ども一般社団法人復職支援コンサルティング協会では、潜在有資格者の復職支援をキャリアコンサルタントの業務と位置付けるだけでなく、現在資格を活用されている方々の支援も行っていく所存です。
今後、地域の健康福祉を人で支えていく仕組みを作り上げることを目指して、いろいろな取り組みを行ってまいります。何卒、多くの方のお力添えをいただきますようお願いいたします。

団体概要

団体名 : 一般社団法人復職支援コンサルティング協会
所在地 : 〒220-0012 横浜市西区みなとみらい4-4-2
横浜ブルーアベニュー12階
設 立 : 2023年3月28日
代表理事 : 飯田 浩一
理 事 : 吉田 二浪 
TEL : 045-274-4073
URL : https://rework-sc.com
  

 

タイトルとURLをコピーしました