寿命を左右する“のどの衰え”…名医が警告する“3つのサイン”!のどを鍛える方法もご紹介 5/7(日)『健康カプセル!ゲンキの時間』

この記事は約2分で読めます。

2023年5月7日(日)あさ7:00放送 『健康カプセル!ゲンキの時間』

身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介します。

2021年7月からメインMCに石丸幹二さん、サブMCに坂下千里子さんが就任し、番組はますますパワーアップ!

今回のテーマは「〜寿命を左右する“のどの衰え”〜名医が警告する!3つのサイン」

食事をする・会話をする・呼吸をするなど、健康に暮らすために大切な役割のある「のど」ですが、気づかないうちに衰えている事が多いそうです。しかも、のどの衰えが寿命を左右する事もあるのだとか。そこで今回は「のど」について徹底リサーチ!のどの異変から浮かび上がる衰えや意外な病気、のどを鍛える方法などを専門医に教えてもらいました。

●のどは年齢とともに衰える!?

●のどの衰えがわかる!簡単「水飲みチェック法」

●のどの衰え3つのサイン

●間違えると危険!食事中にむせた時の正しい対処法

<むせた時のNG行動>

<むせた時の正しい対処法>

●患者数が急増!?のどの違和感に隠された大病「咽頭がん」

<咽頭がんとは?>

【放送日】2023年5月7日(日)

【時間】あさ7:00

【出演】メインMC:石丸幹二

サブMC:坂下千里子

【テーマ】「〜寿命を左右する“のどの衰え”〜名医が警告する!3つのサイン」

【番組HP】https://hicbc.com/tv/genki/?ref=pr

※番組ホームページでは放送後、放送内容のアーカイブ情報が更新されます。

[番組HPトップページ] > [アーカイブ] からご覧になれます。

タイトルとURLをコピーしました