【恋愛における男女の本音】デートで相手に幻滅した経験がある女性は半数以上!一方男性の意見は…?

この記事は約8分で読めます。
株式会社けっこんものがたり(本社所在地:兵庫県高砂市、代表取締役:苅谷 昌浩)は、全国の男女(結婚相談所やお見合いに行ったことがない方)を対象に、「恋愛における男女の本音」に関する調査を実施しました。

好きな人がいるだけで心がウキウキしたり、ふと目に留まったものが輝いて見えたり。
恋愛をしているときの幸福感は、何ものにも代えがたいものがありますよね。

ただ、異性の気持ちはなかなかつかみきれないところもあります。
相手は自分との恋愛をどう考えているんだろう?と悩んだことのある方は、きっとたくさんいるでしょう。

そこで今回、幸せをプロデュースする結婚相談所『結婚物語。』
https://kekkon-monogatari.com/)を運営する株式会社けっこんものがたり
は、全国の男女(結婚相談所やお見合いに行ったことがない方)を対象に、「恋愛における男女の本音」に関する調査
を実施しました。

  • 【実は払いたくないと思う男性が半数近く】デート代、どちらが払う?

はじめに、デート代について伺っていきたいと思います。

 

「デート代は男性女性、どちらが払うべきだと思いますか?」と質問したところ、男性の半数以上が『男性が全額払う(24.5%)』『男性が多めに払う(37.1%)』
と回答しました。

同様の質問を女性にしたところ、同じく半数以上の方が『男性が全額払う(14.6%)』『男性が多めに払う(39.5%)』
と回答しました。

男女ともに、男性が全額、あるいは多めに払うべきだと考えているようですが、実際にデート代を払うとき、正直払いたくないと思うことはあるのでしょうか?

 

男性に本音をうかがってみましょう。

「デートの際、正直お金を払いたくないと思うことはありますか?」と質問したところ、『とてもある(11.5%)』『ややある(37.6%)』『あまりない(32.8%)』『まったくない(18.1%)』
という回答結果になりました。

男性の約半数が、実は払いたくないと思うことがあるということが分かりました。

では、どのようなときに払いたくないと思うのでしょうか?

前の質問で『とてもある』『ややある』と回答した男性に、「具体的にどのようなときに払いたくないと思いますか?」と質問したところ、『意中の人以外とのデートのとき(33.3%)』
と回答した方が最も多く、次いで『デート中の態度が悪かったとき(28.2%)』『デート代が高すぎるとき(15.9%)』
と続きました。

気になる相手とのデートではないときに払いたくないと思う方が多いようです。
また、デート中の態度が悪かったときと回答した方もいることから、好意を持っていたものの、デート中にマイナスとなる一面を見てしまうと払いたくないと感じてしまうのかもしれません。

  • 初デートで行きたい場所ってどこ?

先の調査で、デート代について男女の考えが明らかになりました。

では、気になる相手とのデートはどこに行きたいと思うのでしょうか?

男性に、「初デートの際に本当に行きたいと思う場所はどこですか?ご自身が行きたいと思う場所をご選択ください(複数回答可)」と質問したところ、『遊園地や水族館(38.5%)』
と回答した方が最も多く、次いで『居酒屋(27.0%)』『映画館(26.7%)』
と続きました。

同様の質問を女性にしたところ、『遊園地や水族館(43.2%)』
と回答した方が最も多く、次いで『映画館(33.9%)』『居酒屋(21.4%)』
と続きました。

初デートは、遊園地や水族館に行きたいと思う方が男女ともに多いようです。
また、居酒屋と回答した方も多いことから、居酒屋で気軽に食事を楽しみながら話したいと思う方も多いことが分かりました。

  • 【初デートで相手に幻滅!?】経験がある男性は3割に対し女性は半数以上

初デートで行きたいと思う場所が分かりました。

お互いを知り、距離が縮まるのが理想のデートですが、気になっている相手に幻滅した経験はあるのでしょうか?

「デートで相手に幻滅したことはありますか?」と質問したところ、男性は『ある(31.3%)』『ない(53.1%)』『デートをしたことがない(15.6%)』
という回答結果になりました。

一方、女性は『ある(53.4%)』『ない(40.2%)』『デートをしたことがない(6.4%)』
という回答結果になりました。

男性に比べて、女性のほうが幻滅した経験がある方が多いようです。

  • 本当に結婚したいと思う人!男女ともに「優しい」が最多

気になる相手がいても、心の底から結婚したいと思う相手を見つけるのは難しいですよね。

では、本当に結婚したいと思う相手とはどのような方なのでしょうか?

そこで、「本当に結婚をしたいと思う人の特徴を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、男性は『優しい(62.7%)』
と回答した方が最も多く、次いで『包容力がある(38.1%)』『家事能力がある(37.0%)』
と続きました。

女性は、『優しい(70.3%)』
と回答した方が最も多く、次いで『経済力がある(59.2%)』『包容力がある(58.2%)』
と続きました。

本当に結婚をしたいと思う方の特徴は「優しい」と回答した方が、男女ともに最多のようです。
また、男性は家事能力、女性は経済力を求めていることも明らかになりました。

  • 【まとめ】男女の恋愛の本音が明らかに!

今回の調査で、男女ともにデート代は男性が全額、あるいは多めに払うべきと考えていることが明らかになりました。
しかしながら、意中の相手ではない方とのデートだったり、相手の態度が悪かったりした際は、払いたくないと思う男性も一定数いるようです。

初デートの場所としては、男女ともに遊園地や水族館に行きたいと思う方が最多でしたが、居酒屋に行きたいと思う方もいることが分かりました。
また、デートで相手に幻滅した経験がある方は女性の方が多く、本当に結婚をしたい相手の特徴として男女ともに「優しい」と回答した方が非常に多いようです。

人生のパートナーを見つけるのは難しいですが、本当に結婚をしたいと思える相手を見つけて幸せになりませんか?

  • 結婚したいと思う相手を見つけるサポートなら結婚相談所『結婚物語。』がおすすめ

今回調査を行った株式会社けっこんものがたり
は、結婚相談所『結婚物語。』
https://kekkon-monogatari.com/)を運営しています。

結婚物語。は2011年創業以来、会員様のご成婚にとことんこだわり、お見合い、パーティーや悩み相談、セミナーや勉強会など出来ることをすべて、全力でサポートする結婚相談所です。

■結婚物語。のこだわり

①はじめての方でも安心!お見合い以外のサポートも充実!


幸せな結婚をするために、結婚物語。が本気で下記のような不安を解消します。

・恥ずかしがり屋で、人見知りの方
・婚活に不安があり、自分に自信がない方
・異性と上手く話せない方

恋愛やコミュニケーションが苦手な方、何から始めれば良いのかわからない方も安心して婚活が出来る相談所です。

②アットホームな環境であなたにぴったりのパートナーを捜します!


5つの連盟に当相談所が加盟することにより、他社よりも多くのインターネットマッチングの出会いがあります。インターネットマッチングも大切ですが、私たち仲人(コーディネーター)は、プロフィールに書かれた情報だけではわからない情報まで把握しておりますので、より相応しいお相手様をご紹介できます。
誤解や行き違い、勘違いなどが二人の間であった時でもスムーズに仲を取り持つことが出来ます。

③交際からご成婚に導くサポートがとにかく手厚い!


私たち仲人(コーディネーター)が入会からご成婚まで一貫してサポートさせていただきます。
単にお相手様をご紹介するのではなく、よりピッタリのお相手様とお見合いをしやすくするサポートや定期的な活動状況のヒアリング、ワンポイントアドバイスやセミナーなど、私たちが今までよりも楽になる婚活が出来るようにご提案します。
いつでもご相談いただけるとともに、誤解やすれちがいが無いように最後のプロポーズまで手厚くサポートいたします。
「結婚物語。」はご成婚にとことんこだわる相談所を目指しているのでご安心ください。

■結婚物語。が選ばれる理由

①入会から数少ない入籍までの完全サポート


仲人のサポートが結婚相談所の最大の魅力です。
結婚相談所は、出会いから結婚までをしっかりと寄り添いサポートする婚活サービスです。
恋愛やコミュニケーションが苦手な方、婚活で何から始めれば良いのかわからない方も、恋愛経験豊富なコーディネーターがご入会からご入籍まで親身にサポートいたしますので、安心して婚活することができます。

②自分にぴったりな人に出会える


結婚物語。は出会いのチャンスを広げるために、5つの連盟に加入している数少ない結婚相談所です。
コーディネーターがあなたの魅力を最大限に引き出し、自分にぴったりな人との出会いがみつかるように他社ではマネできないノウハウを活かしたプロフィール作りが自慢です。

③豊富な出会いとチャンスがある


あなたが大切にしている条件や価値観、印象を重視して素敵な方と出会う可能性を最大限に広げます。

④婚活・恋愛セミナーでレベルアップできる


結婚物語。では、会員様の恋愛力を上げるための婚活・恋愛セミナーを開いています。
婚活は通常の恋愛とは異なり、「もう一度会ってもらえるようにする」ことがポイントだと考えています。
何度か会っているうちに自分の良さを相手に知ってもらうようなやり方です。
そのために、断られない交際を徹底的にアドバイスします。
また、恋愛セミナーだけでなく、付き合っている最中のデートプラン、LINEやメールの返信の仕方、メイクアップ教室、洋服のコーディネート、カラーコーディネートまで何でも相談に応じ、あらゆる角度から安心していただけるサポートを全力で致します。

■株式会社けっこんものがたり
■結婚物語。:https://kekkon-monogatari.com/
■TEL:0120-269-888(定休日:火曜・年末年始 営業時間:10:00-19:00)
■お問い合わせ・資料請求:https://kekkon-monogatari.com/contact-request/

調査概要:「恋愛における男女の本音」に関する調査
【調査日】2023年2月2日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,033人
【調査対象】全国の男女(結婚相談所やお見合いに行ったことがない方)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

タイトルとURLをコピーしました