フラワーとグリーンの通販サイト「HitoHana(ひとはな)」が切り花の産地直送事業を拡大中。全国の産地と提携し、現在10拠点から季節の花をお届け(予定含む)。今後も続々と提携産地を拡大。

この記事は約8分で読めます。
株式会社Beer and Tech(代表取締役:森田憲久)は、フラワー&グリーンの通販サイト「HitoHana(ひとはな)」において、昨年10月に切り花の産地直送事業を開始。茨城県の「神生バラ園」から始まり、現在は10拠点まで拡大(予定含む)。定番の「マム」や「ガーベラ」だけでなく、季節ごとの旬のお花「啓翁桜」や「チューリップ」など。今後も提携産地を拡大予定。

HitoHana 産地直送のお花HitoHana 産地直送のお花

■ HitoHana(ひとはな)が産直事業をスタートする理由
<HitoHanaの産地直送のお花TOP>
https://hitohana.tokyo/farmers

HitoHana(ひとはな)の運営会社である株式会社Beer and Techは、ビジネスとテクノロジーの力で、古い産業の未来をつくるために設立されました。
「ビジネスとテクノロジーの力で、古い産業の非効率を解消し、人と向き合う時間がもっと増えれば、きっと人生は豊かになる。」そんな想いから生まれた会社です。

Beer and Techが展開するフラワーとグリーンの通販サイトHitoHana(ひとはな)は、花き業界の未来を作るために、これまで業界の古い常識に囚われない取り組みを行なってきました。
今回の産地直送事業スタートは、花の生産者と一緒に、新しい流通経路を開拓し、安定的なビジネスモデルを構築することを目的としています。

日本では近年、花の生産者(農家)の減少が続いています。人口減少や気候変動といった大きな問題も根深いですが、流通の選択肢の少なさも1つの大きな理由になっている、と考えています。

日本ではほとんどの花が花の市場を経由することで、価格が決定され、全国に流通されています。通常、生産者が花の価格決定に関与することはあまりありません。
花の市場の役割は重要で、納品日の制約なく、何よりお花を全国に流通させられるという大きなメリットがありますが、コロナ禍のように需要に大きな変化があった際に、生産者にとって花の価格の決定権がない流通1つに依存していることは大きなリスクです。

すべてのお花を市場を介して流通させるのではなく、一部は直接流通させることで、生産者にとって安定的なビジネスを構築することができます。HitoHanaの産地直送事業は、生産者の長期的なビジネスの発展を支援するためにスタートました。

第一弾として、昨年10月に茨城県の「神生バラ園」さんとフレッシュなバラの直送事業からこの事業は始まっています。
リリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000013759.html

事業スタート直後から、業界やお客様共々、喜びの声を多数いただいています。
また、メディアでも複数に取り上げていただいたことで、産地からの直接の問い合わせも増えています。

■ お客様・産地からの声を受けて、提携産地を続々と拡大中!
<HitoHanaの産地直送のお花TOP>
https://hitohana.tokyo/farmers

現在、この産地直送事業にたくさんの生産者の方々からご賛同いただいており、提携産地は10拠点(予定含む)まで拡大しました。

「マム(菊)」(JFD 藤目)、「ガーベラ」(松下園芸)などの通年で人気の花から、「啓翁桜」(農事組合法人サンファームしらたか)、「チューリップ」(フラワーファームしろね)といった季節性の高い花まで、全国の新鮮で高品質なお花を簡単にお取り寄せすることのできるサービスに成長しました。
イベントなどのモノ日にも産地のお花をお届けします。母の日には三和園芸の「カーネーション」、あおもり花工房の「アジサイ」の鉢花を販売いたします。
ご自宅での鑑賞用としてはもちろん、ギフトにもおすすめの商品ラインナップとなっています。

<2023年3月時点で提携中の産地一覧>(予定含む)

<HitoHanaの産地直送のお花TOP>
https://hitohana.tokyo/farmers

■ ご注文いただいたお客様のレビューをご紹介
神生バラ園さんからお届け バラ 花束 レッド・ピンク

  • バラ園から直接生き生きとした薔薇が送られてきました! 3種類のどれも素敵な薔薇です。早速、花瓶に生けて、1つはビンにもさしました。薔薇の形が良くて、最高に素敵な空間が出来ました。
  • 本当に有難うございました。花もちも良く、今でも素敵に咲いてくれています。色違いで、また注文してしまいました。きっと、再度、このピンクのバラもリピートする予定です。

マムリース イエロー&オレンジ M/愛知 ジャパンフラワードリームからお届け

  • 写真と共にお礼の連絡をもらいましたが、こんなお花を貰ったのは初めてでとっても嬉しいとのことでした。又写真を見させていただきましたが、思ってたより大きく華やかで私も欲しいと思いました。今回こちらのお花を選んで良かったです!今度は自分のために買ってみようと思います。

啓翁桜 Sサイズ/山形 サンファームしらたかからお届け

  • クリニックの受付に飾りました。患者様に喜ばれました。一足早い先取りのお花で咲くのが楽しみです。

チューリップ ピンク・レッド 一重咲き 20本/新潟 フラワーファームしろねからお届け

  • この時期にぴったりなお花と思い、知り合いの方の周年記念日に選びました。先方から早速お礼のメールもいただきました。配達のお花やメッセージカードの写真も確認でき、いつも安心してオーダー出来ます。

■ 花の生産者の方へ

HitoHana 産地直送のお花HitoHana 産地直送のお花

今後もHitoHanaでは様々な生産者の方々とこの事業を成長させていきたいと考えています。
こちらのリリースを読んで共感いただき、HitoHanaでの産直商品の販売にご興味のある方はぜひご連絡ください。

お問い合わせ先
株式会社Beer and TechのHP(http://www.beerandtech.com)の、「CONTACT」よりご連絡ください。

■ HitoHana(ひとはな)について
https://hitohana.tokyo

HitoHana(ひとはな)は総会員数20万人を超えるフラワーとグリーンの通販サイトです。観葉植物やギフト・ご自宅用の花商品、お祝い用の胡蝶蘭などを総合的に取り扱っています。

「街のお花屋さんやホームセンターでは、理想の植物が見つからない」そんな悩みを解決したいという想いからはじまり、現在では、国内最大級の商品数をお客様の手のひらの上に展開しています。

植物を購入したくても通販では実物を直接見ることができなくて不安、という問題を解消するために、発送前に実際にお送りする商品の写真送付サービス(無料)や、頂いた全レビューの公開、輸送中のダメージを少なくする専用ボックスの使用等、より安心して植物を贈ることのできる仕組みづくりを行っています。

・HitoHana(ひとはな)公式サイト:https://hitohana.tokyo/
・HitoHanaの産地直送のお花:https://hitohana.tokyo/farmers
・HitoHana eGift:https://hitohana.e-gift.co/
・Instagram(花):https://www.instagram.com/hitohana_tokyo
・Instagram(観葉植物):https://www.instagram.com/hitohana_tokyo_green
・Twitter:https://twitter.com/hitohana_tokyo
・Facebook:https://www.facebook.com/hitohana.tokyo/
・LINEアカウント: LINE ID:@hitohana.tokyo

■株式会社Beer and Techの概要
「ビジネスとテクノロジーの力で古い産業の非効率を解消し、人と向き合う時間がもっと増えれば、きっと人生は豊かになる。」
この想いのもと、フラワーとグリーンのデリバリーサービスHitoHana(ひとはな)を運営。

・名称:株式会社Beer and Tech
・企業HP:http://www.beerandtech.com
・所在地:埼玉県さいたま市大宮区上小町629-1 ハイタッチかみこ2F
・代表者:森田憲久
・事業内容:フラワー&グリーンの通販サイト『HitoHana(ひとはな)』を運営
・設立年:2014年

タイトルとURLをコピーしました