[SDGs目標13番 気候変動に具体的な対策を]を目標にした、「家具製造過程の端材を再利用簡単お箸手作りキットを新規発売開始しました

この記事は約4分で読めます。
実際に家具に使用している天然木の細長く切った板材を自分で削ってお箸を作ってもらうことで、木材の質感や色・香りや温かさを実感した上で家具をご購入いただき、さらに自分だけのオリジナル箸づくりを体感して楽しんでいただこうという思いから販売することにしました。
大人用サイズだけでなく子ども用サイズもあるためご自宅で家族の思い出作りにもなり、自然塗料で安全にも配慮しました。
福岡県SDGs登録制度第94号の弊社では、サスティナブルな生産消費を目指し、家具製造過程で出てくる端材を有効利用しました。
現在はウォールナット・ブラックチェリー材のみの扱いですが今後は材種を増やしていく予定です。

大川家具ドットコムの「お家の家具と同じ素材で簡単お箸づくりキット」は、
大川家具ドットコムで人気のRTシリーズが使用している材と同じ材を使った
「お箸づくりキット」です。
天然銘木で作った自分だけのお箸がきっと食生活も豊かにしますよ。

■家具材お箸づくりキットの特徴
・ 銘木のお箸が気軽に手に入る
・ 自分で形作れて手にフィット
・ 欲しい家具と同じ材だからどういう素材かわかる
・ 自分でお手入れもできるから長く使える
・ 自然塗料エシャオイルで口に入れても安心

■商品特徴の詳細

・銘木のお箸が気軽に手に入る

家具で人気の材、ウォールナット材とブラックチェリー材のお箸が作れます。
今後、ヒノキや杉材、その他材のキットも制作予定です。

・ 自分で形作れて手にフィット

自分で好きな形に削るので、自分好みの箸の形状にできます。
細めの箸が好きな方は細く削ってください。

・ 欲しい家具と同じ材だからどういう素材かわかる

RTシリーズの家具やオーダーテーブルの木材と同じものを使用しています。

ですので、RTシリーズの家具が欲しいけど実際の風合いを確かめたいときにも
このお箸で確かめることができます。
※木材は場所などにより色や木目が異なりますので、同じ材でも違いはもちろんございます。

・ 自分でお手入れもできるから長く使える

オイル塗装なので、ご自身でお手入れ可能です。
水によく浸かったりするお箸ですので、しばらく使ってると毛羽立ってきたりします。
その場合は、サンドペーパーで軽く削って、オイルを再度添付すれば元の通りになります。

・ 自然塗料エシャオイルで口に入れても安心

お箸づくりキットには、ターナー色彩株式会社のエシャオイルを10ccお付けします。
お箸づくりには10ccあれば充分ですし、エシャオイルは「厚生省告示第20号、第257号」の
食品衛生試験に適合していますので、お口に入れるお箸にも安心です。

布を15㎝四方位に切っていただき、
やすりで削った箸の木くずなどをふき取った後、布にオイルを5滴ほど添加し塗ります。

塗装後10分以内に乾いた布でオイルをふき取ります。

より丁寧に仕上げる場合は、ふき取り後8~10時間乾燥させた後、サンドペーパーで削り、
再度オイル塗りとふき取りを繰り返します。

 

【家具にも使用している天然木材の簡単お箸手作りキット販売サイト】
https://www.coordinatekagu.jp/c/etc/Accessory/ar036gd00000wn00

【お問い合わせ】
大川家具ドットコム
メール:info@okawakagu.com
LINE   :https://lin.ee/oLEVqCU
電話 :0944-88-3889
FAX :050-3173-1743
(ペーパーレス化のため電子FAXです)

【株式会社大川家具ドットコム 会社概要】
所在地:福岡県大川市郷原621
設立 :2014年7月
代表者:堤 太陽
事業内容:国産大川家具の通信販売
https://www.coordinatekagu.jp
https://www.okawakagu.com

タイトルとURLをコピーしました