タイルのウラは土の色。

この記事は約3分で読めます。
「ウラタイル」はタイルの土が持つ素材の色や表情、タイル裏面形状の工業的な美しさをそのまま活かしたタイルです。タイル製造工場から出る不良タイルや未利用タイルをリデュースしたアップサイクル商品です。
ウラタイルプロジェクト(愛知県名古屋市)は、
タイルの裏面を表面にしたアップサイクルタイル
『ウラタイル』をリリースします。

土の色そのものが持つ魅力
「ウラタイル」はタイルの土が持つ素材の色や表情、タイル裏面形状の工業的な美しさをそのまま活かしたタイルです。

 

 

 

不良タイルや未利用タイルをリデュースしたアップサイクル商品です。
ウラタイルプロジェクトは、タイル工場の産業廃棄物を減らす取り組みから生まれたアップサイクルプロジェクトです。 既存の生産ラインや商流を生かしながら、日々の廃棄量を減らし、ゼロを目指します。また、活動を続けていく中で、産業の様々なモノづくりの課題に向き合い 解決の為のチャレンジを続けます。

内装タイルとしてご使用ください。
「ウラタイル」は、 通常のタイルと同様の施工が可能です。 目地なしのシャープな陰影のある表情と、 目地ありのクラフト的な味のある表情では、それぞれ空間の印象が変わってきます。 裏足の形状を利用した目地の埋め方も可能で、ボーダータイルのような表情も作ることができます。

 

仕様
タイルサイズ:W95×H45mm
シートサイズ:W300×H300mm
厚さ:T7mm
目地幅:5mm
素材:磁器質(1類)、意匠面無釉 / 乾式成形
入り数:1ケースあたり 20シート入
㎡必要枚数:11.5シート
重量:約22.5kg/ケース
用途:屋内壁
 

 

日本一のタイル産地のモノづくりと課題。
タイル業界のリサイクルへの取り組みは素晴らしく、原料の58%がリサイクル原料です。しかしながら、タイル製造過程で生まれる未利用品の全てをリサイクルだけでは消費できず、廃棄される現状があります。
不良や未利用品の理由は様々ありますが、ほとんどがタイルとしての機能性には問題のないものばかりです。私たちは、この「廃棄されてしまう使えるタイル」の裏面に着目し、リデュースし、アップサイクルするプロジェクトをしています。

詳しい情報は
https://uratile.com/
からご覧ください。

___

 ウラタイルプロジェクトは、「モノづくりのアップデート」をテーマに、有限会社スタジオポイントとソイロリビング合同会社、聖和セラミックス株式会社が共同で立ち上げたタイル産業の課題に取り組むプロジェクトです。
 

タイトルとURLをコピーしました