Yazawa VenturesとEY Japanは、日本のスタートアップ環境の多様性を鑑み、起業して世界に大きなインパクトを生み出せる事業創造に挑戦する女性を支援することを目的としたアクセラレータープログラム(期間:2022年9月~2023年2月)を実施しました。その最終成果を発表するピッチ大会が2023年3月3日に開催され、各賞受賞者が下記のとおり選出されたことをお知らせいたします。
審査員賞
eatas株式会社 代表取締役 手嶋 英津子
「このような素晴らしい賞を頂けるとは思っておらず、大変嬉しいです。この5か月間、メンターの皆様に温かく見守って頂き、また貴重なアドバイスを頂いたおかげで前に進むことができました。本アクセラを今後の糧にして頑張っていきたいと思います。」
CIC賞
株式会社想ひ人 代表取締役 金子 萌
「事業の軸がなかなか定まらず、この5ヶ月間苦しいことの方が多かったのですが、皆様のサポートのおかげで振り返ってみると大変楽しい時間となりました。まだスタートラインに立ったばかりですが、このプログラムのおかげで起業家という職業を選んで良かったなと思えています。今後も在宅介護の課題を解決するべく頑張って参りますので、どうぞご支援よろしくお願い申し上げます。」
EY賞
金髙 真理奈
「このアクセラプログラムを知ったこと、採択されたこと、私は本当に運がいいなと思っています。今後もこの運の良さと、皆様に応援して頂けているパワーで頑張ろうと思います。」
本アクセラレータープログラムでは、約半年間にわたるメンタリングプログラムや勉強会などを通して、起業前または起業直後の女性起業家の事業計画策定やプロダクト構築支援など創業期を伴走し、サポートしてまいりました。参加した起業家は、本プログラムで形成したネットワークを活かし、それぞれの事業発展につながることが大きく期待されています。
最終ピッチ大会当日は、下記の4名の女性起業家が自らの事業についてプレゼンテーションを実施し、審査員によるフィードバックをいただきました。
- 登壇者(登壇順)
中井 沙織
eatas株式会社 代表取締役 手嶋 英津子
株式会社想ひ人 代表取締役 金子 萌
金髙 真理奈
- 審査員(五十音順、敬省略)
大柴 貴紀(East Ventures フェロー)
椎葉 圭吾(W Ventures プログラムディレクター)
堂上 研(株式会社博報堂 ミライの事業室 室長代理 ビジネスデザインディレクター)
増田 智子(大和企業投資株式会社 次長)
松尾 圭祐(富士通株式会社 FUJITSU ACCELERATORマネージャー)
- アクセラレータープログラム活動の様子
プログラムの詳細は公式ページをご覧ください。
https://entregenerator-yazawaventures.studio.site/
- 協賛企業
・CIC Japan合同会社
CIC Tokyo(CIC Japan合同会社)は、2020年10月1日に虎ノ門ヒルズビジネスタワーの15階と16階(合計約6,000平米)にオープンした、国内最大級のイノベーションセンターです。
・WOMB Business Incubator
広義の健康「ウェルビーイング(Well-being)」の社会課題の解決を目指す起業家を支援する10カ月間のインキュベータープログラム(オンライン)です。
また、Yazawa Ventures では、今後も積極的に女性起業家へ支援を行い、その母数を増やすことで女性起業家が生まれるサイクルをつくり出し、豊かなエコシステムの醸成を目指してまいります。今後のイベント開催情報についても、当社ホームページをご確認ください。
- Yazawa Ventures について
Yazawa Venturesとは、「働く」の変革にかかわる領域のスタートアップへ出資をする独立系シード特化のベンチャーキャピタルファンドです。投資領域は、主に企業や組織におけるDX(デジタルトランスフォメーション)や業務効率化を含めた働く環境を構造から変革するスタートアップ、およびテクノロジーを軸にした「個」の多様な活躍を推進するスタートアップや、ひとりひとりがより良く働くための基礎となるヘルスケアや教育、及び女性の社会活躍における課題の解決に挑むスタートアップなどを中心としております。
年齢や性別に関わらず、誰もが、日本経済の活性化に向けて経済活動を楽しめるダイバーシティ性の高い社会を創る企業に対して、積極的に投資及び支援をしてまいります。
<本件に関するお問い合わせ>
mari.nakamura@yazawaventures.com(担当:中村)