このたび日本版が地上波ほかにて2023年4月から全国放送される。公式ページURLは、https://thevoicejapan.jp
■優里プロフィール
千葉県幕張出身
あらゆる楽曲を、”優里の世界”として歌いこなす力強い歌声を持つシンガーソングライター。
代表曲「ドライフラワー」がソロアーティスト初のストリーミング累計7億再生を突破し、2021年の年間総合ソング・チャート「Billboard JAPAN HOT 100」で総合首位を獲得。さらに「ベテルギウス」がストリーミング累計4億回再生を突破するなど、各曲がバイラル大ヒット。
ファーストアルバム『壱』もCDとデジタルの両方でロングヒットする。
優里全楽曲のストリーミング累計再生回数は25億回再生を突破。(2023年1月現在)
約136万人の登録者数を有する「優里ちゃんねる」での活動など、これからのさらなる活躍が注目の今最も支持される新時代のハイブリッドアーティストである。
https://www.yuuriweb.com
■優里コメント
▼The Voice Japanコーチをするにあたって
「僕が、少しでも夢を追いかけている方たちの力になれたらいいなと思って、今回引き受けさせていただきました。歌って本当に無限の可能性があると思うので、僕自身も素敵な歌を見つけたいし、聞きたいので、すごく楽しみです。」
▼The Voiceの魅力とは?
「短い時間で歌唱力とか歌に込めてる気持ちとかで、全てひっくり返してやろうとする点がいいなと思っています。今回はすごくそこが楽しみです。
短い時間で伝えるのって、やはり歌のうまさだけじゃないと思っています。
僕は音楽を作るのも歌うのもすごく好きなのですが、聞くのも大好きなので、今回このオーディションを受ける方の歌を聞けることがすごく楽しみです。」
■The Voiceについて
The Voiceは、その国の最高峰の「声」を見出す音楽オーディション番組です。外見ではなくあらゆる歌の才能あるものが集い、歌声をぶつけ合い、勝ち残ったものには「The Voice Japan」の称号が与えられます。The Voiceではいわゆる審査というものをせず、トップクラスのアーティスト4人が「コーチ」として、未だ無名である有望なボーカリストの歌声を見出し、彼らにコーチングをします。番組冒頭の「ブラインド・オーディション」では、コーチはボーカリスト達のパフォーマーをその目で見ることができず、ステージを背に座った状態で歌声だけを聞き、ボーカリストの実力を判断しなければなりません。次のステージである「バトルラウンド」では、勝ち残ったボーカリスト同士がリング上で声と声の才能をぶつけ合います。そして、最後のライブショーでは、番組の視聴者が、お気に入りのボーカリストを投票し、最終的に、たった一人のボーカリストがThe Voiceの勝者となります。
The Voiceフランチャイズを担当するITVスタジオのグローバルヘッドであるウィル・キルスドンク氏は、「2010年の『The Voice』放送開始以来、この音楽番組が世界70カ国以上で放送され、成功を収めています。2023年に日本で、才能あるシンガーたちと熱意あるコーチ陣による『The Voice Japan」が放送されることを大変嬉しく思います」と語っています。