- フォーバルの健康経営方針と取り組み
フォーバルでは、経営理念・経営基本方針である社是に掲げている「社員・家族」への幸せの分配実現のため、社員の健康維持・増進に努め、生産性・創造性を向上させ、すべての社員と家族が幸せを実感でき、安心していきいきと働ける会社を目指しています。
また、個に合わせた柔軟な働き方の実現として、時間単位年次有給休暇や在宅勤務・モバイル勤務・サテライトオフィス勤務に加え、2021年度よりフリーワーク制度を導入。自ら健康を意識するよう健康リテラシーの向上にも努め、社員が健康で活力に満ちた生活を過ごしていけるよう、 「健康寿命の延伸」に向けた、以下の施策を推進してまいります。
■健康経営に向けた施策
1.社員の健康リテラシー向上
2.働き方改革
3.労働時間の適正化
4.フォーバル内コミュニティの活性化
5.「ストレスチェック」結果を反映した各種改善施策の推進
6.「健康経営優良法人」認定取得
7.生活習慣改善活動
フォーバルは健康経営を重要な経営課題と捉え、社是の一節にある“社員が安心して力を発揮できる「場」作り”のため、健康寿命の延伸に向けた取り組みを絶えず強化しています。
■具体的な取り組み
・個人の健康情報を可視化して、健康意識の向上を推進
2022年度より、健保組合と連携し、スマートフォンやパソコンから個人の健康に関する様々な情報を簡単に閲覧・利用できる健康ポータルサイト を導入いたしました。毎年の健康診断結果や生活習慣から健康年齢などの指標化、医療費のお知らせ(医療費通知)、ジェネリック通知及び重症化予防通知、ポイントプログラムやおすすめのアクティビティ、ヘルスケア情報の配信など、様々なコンテンツを利用することにより、健康意識の向上を図り、健康保持・増進を目指しています。
・社員の心身をケアする取組みの強化
従来、年に1回のストレスチェックは行っておりましたが、年2回のディープサーベイ(ストレスチェック)に加え、月1回(ディープサーベイ実施月以外)のショートサーベイを実施することにより、自身の心身の状態や変化をセルフチェックできるようになりました。
また、マネジメントにおいてはショートサーベイにより部下の状態を定期的にチェックできるだけでなく、ディープサーベイ実施後に分析結果を担当カウンセラーより説明いただき、活用のフォローアップも実施しております。
そのほか、若手3年目までの社員に対して年に1回人事部面談を行う、社員満足度に基づく人事部面談を行うなど、社員の心のケアに力を入れています。
- 健康経営優良法人認定制度とは
健康経営優良法人認定制度は、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、社員や求職者、関係企業や金融機関などから「社員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。
- 株式会社フォーバルとは
企業経営を支援する次世代経営コンサルタント集団で、中小・小規模企業のDXアドバイザーのリーディング・プレーヤーであるフォーバル(資本金:41億50百万円、東証プライム市場【証券コード:8275】)は、中小・小規模企業を対象に「情報通信」「海外」「環境」「人材・教育」「起業・事業承継」の5分野に特化したコンサルティングサービスをコアビジネスとしています。詳しくは、ホームページ(https://www.forval.co.jp/)をご参照ください。
■会社概要
社名:株式会社フォーバル
代表:代表取締役社長中島將典
設立:1980年(昭和55年)9月18日
所在地:東京都渋谷区神宮前五丁目52番2号青山オーバルビル14階
URL:https://www.forval.co.jp/