海ごみ問題でついにコラボ!香川県×YouTuber瀬戸内サニー!

この記事は約3分で読めます。
◆日本一小さな県の海ごみへの挑戦
近年、「海ごみ問題」は世界的な問題として取上げられるようになりました。香川県は日本で一番小さな県ですが、全県域で県民みんなで取り組むといった香川の地の利を生かした先進的な取り組みを続けています。
また、海ごみ問題に対して行政の枠にとらわれない新しいプロモーションにチャレンジし発信を続けています。

◆海ごみは陸からの流出がほとんど
美しい景観だけでなく豊かな生態系にも悪影響を及ぼす「海ごみ」。皆さんは「海ごみ問題」について、どのくらい知っているでしょうか。実は「海ごみ」の多くは陸から、しかも私たちの身の回りから出た生活ごみが川などを通じて海へ流れ出たものが多いといわれています。つまり私たちの意識を変え、生活ごみを減らすことが海ごみを減らすことに繋がっていくのです。

◆人気YouTuberとのコラボで若年層へも浸透
香川県は海ごみ対策として「海ごみのことを知り、何ができるかを考え、行動すること」へと繋げていくためのプロモーションに取り組んできました。今回は、地元で活躍中のYouTuber瀬戸内サニーとタッグを組んで「海ごみ問題」にチャレンジ。海岸ではなく商店街で清掃イベントを行うことで、まちのごみが海へと流れ出ていることを知り、身近な地域での清掃が海ごみを減らすことに繋がっていることを認識しました。参加者は人気YouTuberと共に楽しく清掃することができ開催は大成功に終わりました。
イベント後には「海ごみの正体が生活から出た陸からのごみであることを初めて知った」という方や、「今日から普段の生活を180度変えていきたい」、「次も清掃イベントに参加して香川の海をきれいにしたい」という意見が多く見受けられ、将来の香川県を担う10代20代を中心とした若者が海ごみ問題をより身近な「自分ごと」として考えていくきっかけとなりました。

動画公開中!
 YouTuberとの商店街での清掃イベントの様子は、下記からぜひご覧ください。
 
【動画公開ページ】

香川県インターネット放送局
https://www.pref.kagawa.lg.jp/kocho/koho/kenseimovie/index.html 

 

 

 

香川県の海ごみに関する取り組み

■香川県ホームページ「香川の海ごみ情報」 
https://www.pref.kagawa.lg.jp/kankyokanri/umigomi/kfvn.html
■海ごみ探検隊ホームページ 
http://kagawaumigomi.jp/umigomilla/

お問い合わせ先
香川県環境森林部環境管理課 里海グループ
電話 087-832-3220

タイトルとURLをコピーしました